totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

分かり切っていると思っていたけれど

2008-09-02 06:59:31 | 理科

5年生の理科は、1学期に動物や魚の誕生を扱いました。

2学期になり最初にその復習をしました。

メダカの場合は。(オス+メス)=受精→受精卵→赤ちゃん
とだったことを確認しました。

人間の場合(男の子+女の子)=受精→受精卵→赤ちゃん
であることも確認しました。

つまり、動物が生命を誕生させる仕組みは共通していて、雄とメスがいて、受精しなければならないとまとめました。

 

では、「植物はどうだろう。」という課題ができました。

大人としては、もちろん受粉という作業を通して、種ができることは分かっています。しかし、子ども達は、それが分かっているようで分からないようです。

勇んで外に調べに行きます。

おしべとめしべが関係するのではないかと考え、朝顔を調べます。しかしどれがどれだか分からないようです。
「全部同じに見える。」というのです。

そこで、このように外側をとって見せてみました。

それでも、どれがおしべかめしべか見分けがつかないようです。(ここは、明日、教科書で調べさせようと思いました。)

ただし、今度は、どの花の後も、種になっていることに気づきます。
「じゃあ、朝顔の花は、全部メスってこと?」と聞いてみます。

それはおかしいと思うようです。

サルビアやコスモスも調べていましたが...

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と緑のページへ 光明小学校のページへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿