I先生が実践した、どうぶつ園のじゅうい(説明文)の紹介をしてくれました。
どうぶつ園のじゅういの仕事は何と聞いたときに
おおいそぎでくすりをのませる。
おおいそぎでくすりをのませてはかせる。
おおいそぎでくすりをのませてはかせると。
の3つの選択肢ができ、話し合った様子を話してくれました。
詳しくはこちら(どうぶつ園のじゅういの授業の様子)
この実践に対して、新採なのにいい授業をしているね。
本来なら見落とす子どもたちの声の、ちょっとした違いを聞き逃さずに、選択問題にしたのが良かったね。
子どもたちが、意欲的に学んでいるね。
などと、感想を述べ合いました。
その中で、これは「じゅういの仕事」ではなく、「じゅういがしたこと」ではないかと意見が出ました。
じゅういの仕事はその後の「手当ができた。」だろうという意見です。
目から鱗が落ちました。
その通りです。
こうして実践をもってきて、皆さんに検討してもらうと、大事な指摘をもらうことができます。
実践をもってきた本人が、いちばん大事なプレゼントをもらうことができます。
38回 | 2013年12月14日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第2会議室 |
39回 | 2014年1月18日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第2会議室 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます