個人懇談会の最終日。慌ただしい短縮授業の中、6年生の書写の授業が
2時間ありました。私が心がけているのは、子どもをほめること。教師が
”ほめほめ言葉”を使うことで、子どもは大きく成長すると信じています。
「字が上手くなったよ」「筆の運びが良くなったね」「姿勢が良いね」など。
子どもは「やる気がわく」「自信を持つ」「豊かに育つ」「元気が出る」と
思っているのです。これも定年を過ぎてから、50歳以上も年下の小学生に
勉強を教えるようになってから確信に変わりました。
2時間ありました。私が心がけているのは、子どもをほめること。教師が
”ほめほめ言葉”を使うことで、子どもは大きく成長すると信じています。
「字が上手くなったよ」「筆の運びが良くなったね」「姿勢が良いね」など。
子どもは「やる気がわく」「自信を持つ」「豊かに育つ」「元気が出る」と
思っているのです。これも定年を過ぎてから、50歳以上も年下の小学生に
勉強を教えるようになってから確信に変わりました。