こんにちは。今年も残すところ数日となりました。
純正室内灯を加工して搭載していたVSEですが、最終的に以下のような形態となりました。
前回記事からかなり変更が生じたため、前編と後編の副題を付けました。
左から、4~7・9号車用(5本共通)、2号車用、3号車用、8号車用、10号車用、1号車用
形態の違いを見ていきたいと思います。
まず中間車5両分から
4~7・9号車は進行方向を箱根湯本方とすると室内灯の取り付け台座が座席の後ろ側となってしまうため、前から照らせるようにLEDの向きを反転して設置します。
床板側の設置スペースは本来は室内灯の先端側を収容する部分のため、基板の厚み分と左右のテーパ部分を切削し、スプリングも短縮しました。床板の電極加工は進捗編を参照ください。
プリズムの天井面には白いマスキングテープを貼って照度を上げています。
照射面は前回も紹介した通り、フォグラスC-718サンドホワイトAを貼っています。
無加工の室内灯と点灯状態を比較しました。ムラ無く均一に光っていますね。
LED直下はアルミテープを貼り、光源全体を白マスキングテープで覆っています。
床下にセットするとこんな感じ。
続いて2号車用
前編のLEDの加工を除けばテープ類の貼り付けのみで、最も原型を留めています。
VSEは3号車に動力車が設定されているため、床下の構造は3号車を基準に対象な配置です。
このため座席を反転させた場合は2号車のみ純正の室内灯取付部が進行方向側となります。
パンタグラフ付きの3号車と8号車は、側窓の天地寸法が大きいため純正の室内灯だとプリズムが横から見えてしまいます。そこで室内灯クリアの導光板(白ライン印刷の旧版)に変更しました。
まず3号車用ですが、こちらは基板のところで元のプリズムをカットし、室内灯クリアのプリズム中央部を組み合わせています。スプリングは動力車なので所定の長さでカットしました。
光ムラ対策でプリズムの3/2くらいは天井側に白いマスキングテープを貼り、照射面はフォグラスC-718サンドホワイトAを貼っています。
8号車用は光源の位置を反転させる都合と、トイレ付近の照度を確保する目的で基板を自作しました。
プリズムは天井側の全面に白マステ、照射面はそのままとしています。
Tomix純正室内灯の使用している部品はLEDとスプリングのみです。チップLEDは側面を遮光して光量を調整、表面もクリヤーオレンジで色味を砲弾型に合わせています。
最後に1号車と10号車
通常席と展望席の間にあった室内灯の取付台座を撤去しているため、共通仕様の中間車と同じ方式で連結面側に接点を設けています。
展望席部もテープLEDをやめて専用基板+プリズム式に変更しました。
1号車の通常席用はシートの前側にLEDが来るように基板を分割しています。
展望室のプリズムも室内灯クリア(旧版)を加工したものになります。
なるべく先端まで照射できるようにボディに合わせて削り込んでいます。
先端部を磨いたあと、正面からの光漏れ防止で断面にホワイトを塗りました。
天井面は最初は座席の位置似合わせて横線を引いて見ましたが効果がイマイチだったため全面マステに変更しました。
シートを塗装するために分解したので、ついでにモーターをM-9からM-13に更新しました。
台車の集電シューが逆さまのような気がしたのですがこの向きで正解のようです。
年内の完成は叶いませんでしたが、もう一歩なので頑張りたいと思います。
それでは良いお年を
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