ここ数か月冷蔵庫の調子が悪いなぁとは思っていたんです。
アイスクリームが柔らかくてね。
10年経ってはいたので、買い替えを意識してはおったのですが、
先月からついに音がしだして、いつだったか、まったく冷えていないこともあって…
これはいかんと思って、買い替えたとこやったんです。
この夏は旅行にも行き、ただでさえこれから節約にはげまなければ!と思っていたのに…です。
でもまあこれは仕方ない、と思って、ついでに壊れた電子ピアノを処分して、
ちょっと断捨離した気になっておりました。
あまり使っていない部屋でPCを使うようにして、ホームルーターを移動して、アップデートのランプが点滅してたので、アップデートして、さあこれから仕事するぞ!と思ったら、通信速度がガタ落ち…
スマホは使えるのと、ゆっくりだけど文字のサイトなら何とか見られたので、いろいろ調べて、再起動したり、カード抜き差ししたりやってみたものの、さっぱり変わりません。もちろん使いすぎでもないんです。
プロバイダー会社に電話すると、点検はするものの、保証プランに入っていないので、郵送料も自己負担、点検に3000円かかるとのこと!!!
ルーターには1年間の保証はあるけど、それはメーカーの保証で、うちとの保証にはならんとのことでした。でもメーカーに問い合わせても、対応はしてくれないと思うだって。
実際電話して、近くの店にも行ってみたけど、ダメでした。
ネットが使えないと、仕事ができないし、ラジオも聞けない、動画も見れないとです。
結局言われるがまま、郵送料も点検料も負担して、かつ新しいのをもらうには保証プランに入ってもらうのが一番安いとのことで、毎月500円追加で払うことになってしまいました。
運が悪かったのか、この会社がこの方法でお金をとろうとしているのか…
解約したいけど、解約料を払うのも悔しい!!
10月から消費税があがるので、少し日用品を買っておこうかと思ったけど、それもやめておこうかな、と弱気になっております。
症状から察するとルーターは問題ないような気がするのですが…
スマホは問題なく繋がるのですよね?
ルーターではなくPCの問題のような気がしないでもないですが…
カードを抜き差し…というと使用しているのはモバイルルーターですか?
契約容量使いきってしまった…なんてないですか?
実際の症状みてみないとわかりませんが、身近にそういうの詳しい人いませんか?
かなり前だったような気がしますが、unboundfeetさんにそういうのに詳しい方居るって書いてあったような気がしますが…
モバイルルーターはもう交換して、新しいのをもらいました。新しいのもイマイチのような気がしなくもないけど…もしこれでまた使えなくなったら、今度は違約金払っても解約します。
姉がSEなので、パソコン関係で何かあったら、いつも助けてもらってます。とはいえ、どんなことでもある程度対応できるようにしないといかんなぁとは思います。