としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2020年11月25日(水) No.2/2 バイクで高知県宿毛市新港へ

2020-11-25 21:55:00 | ツーリング

段畑ツーリングから帰宅後、

くろるるの世話をして 直ぐに出発したので、
昼間の走行に丁度良い服装のまま 
出掛けて来てしまいました。
帰りは間違いなく寒いでしょう。(;_;)
 
新港に到着後、モノロックケースを外しました。
 
向こうに ローソク岩や 
夕陽の撮影をする咸陽島が見えます。




沢山のペアの鳥たちが ずっと鳴いて居ました。
求愛行動?
1度 片方が、立ち上がって 羽を広げてバタバタしましたが、
カメラを構えた後は もうしてくれませんでした。


圧縮効果を使って撮影するために
昨年は ずっと後ろに下がりましたが、
今日は位置の確認のため、
後方の土の所までは下がりません。
今日の主役は 夕陽では無くて バイクです。
 
バイクの位置は、
太陽が高い所にある時に決めた位置より 
だいぶ左に動かしました。
釣り人が居なかったので 
自由に動かすことが出来ましたが、
早い内からの場所の確定は 
難しいと感じました。


雲が有りました。




このまま消えて行くのかな?


と思ったら


また出て来ました。


おかげで どの辺りに沈むのか 
よく分かりました。


ふたつの岩の間に落とすつもりでしたが、
右の岩の上ですね。


このまま消えて行くのかな。


カメラのバッテリーの残量が点滅していたので
ドキドキしました。


もう出て来ないでしょうね。


それでも 日没時刻の17時3分までは
カメラを片付けずに待ちました。


次回バイクでここに来る時には
圧縮効果を使って 夕陽が大きくなる様に
ずっと後ろに下がって撮ることにしましょう。
 
帰りは気温12度で寒かったものの
直ぐに慣れて 辛い所までは行きませんでしたが、
制限時速70キロの宇和島道路に上がって
暖かいトンネルを抜けた直後は
寒~い!
と思いました。(^_^;)
次回は 帰る時用に セーターを入れて来ます。
 
宿毛市新港ツーリング
 
14時45分~18時50分
走行距離 134.2km
(3397km)
燃費 31.72km/L



2020年11月25日(水) No.1/2 段畑ツーリング2回目

2020-11-25 08:00:00 | ツーリング

庭木の剪定日だったので、

バイクに乗るのは諦めて居ましたが、
正午に終わったので、
曇りでしたが バイクを走らせることにしました。
先週は1度も乗って居なかったので。
 
12時50分に家を出て、35分で到着。


だんだん館はお休みですが


前回閉まっていた売店は
今日は開いて居ました。


前回は 帰りに2台目として会った蒋渕(こもぶち)行きのバス。
ここに来る時に 
バス停で乗客を降ろしている時に抜いたのですが。
 
今日は ここで ひとり降りる人が居ました。


乗客を降ろすと 直ぐに行ってしまいました。


今回はヘルメットを脱がず、
写真を撮って出発します。
帰りは晴れて ツーリング日和になりました。
 
走行中に先輩から電話が。
段畑ツーリングの帰りであることを伝えると、
「それならそのまま宿毛に夕陽を撮りに行けば良いのに。」とのこと。
思い付きませんでした。
まあ出発時は 曇りだったからでは有りますが。
この時点では まだバイクで行くとは思わず、
給油して帰宅。
 
帰宅後、くろるるの世話をして
ネットで九州(宮崎県日向市)の天気予報を確認すると
午後からはずっと晴れ。
バイクで 高知県宿毛市に行くことにしました。
 
一眼レフと三脚をモノロックケースに入れて。
バイクで行くなら、
バイクと夕陽を一緒に撮れる新港へ。
 
段畑ツーリング
12時50分~14時15分(行きは片道35分)
走行距離 45.2km
(3263km)
燃費 30.46km/L