現代の日本の20歳前後の若者たちにとって「水は気軽に買うものだ」という認識は、ごく当たり前の感覚です。
生まれた頃から塩素の臭いがする水道水をほとんど飲んで育っていないのです。
40代以上の熟年世代が若いころは、ミネラルウオーターを買ってご飯を炊く、コーヒーを入れる、あるいはジュースではなく水を買って飲むというようなことは理解できなかったはずです。
言ってみれば贅沢品に近いものがあります。
そもそもどこをさがしても水なんてほとんど売られていませんでした。しかしいまや、水を買うことに「ぜいたく」とか「もったいない」という感覚を示す人は少なくなりました。
1150円くらいのミネラルウオーターは、水道水に比べればなんと1000倍もするのですが、それを街で買って、持ち歩いて飲むのは中流階級の習慣ではなく、学生寮やワンルームマンションすむ学生でも当然のスタイルなのです。
これは日本人が豊かになったということよりも、それだけ水道水がまずくなった、安全でなくなったということが常識化しているためでしょう。あるいは、「私は当たり前の水というものにはうるさいのだ」というスタイルが新しい若者たちにウケているのかもしれません。
そこには、水道水がまずくなったという時代背景も当然影響していることでしょう。あるいは本能的に体を守ろうとする人々の潜在的な意識が、ミネラルウオーターを求めようとしているのかもしれません。水という生命に必要な基本的な物質への感受性は、正直にミネラルウオーターを選び、1000倍も高いものを買うことに村して不思議とも思わなくなっているのです。
そうなってみると、コンビニでよく冷やされて売られているミネラルウオーターは、体に良さそうだし、おいしそうに見えてきます。健康と美容に気をつかった現代人のおしゃれなライフスタイルとして、500ccのボトル入りミネラルウオーターを持つことは流行のようになっています。
本能的・生理的な欲求とは別に、現代人のあいだには「ミネラルウオーターは健康的でおしゃれ」というブランドが確立していることも確かでしょう。しかし、ミネラルウオーターとは何なのか、その実態はどういうものなのか、ほとんど知らないか誤解している人が多いようです。
生まれた頃から塩素の臭いがする水道水をほとんど飲んで育っていないのです。
40代以上の熟年世代が若いころは、ミネラルウオーターを買ってご飯を炊く、コーヒーを入れる、あるいはジュースではなく水を買って飲むというようなことは理解できなかったはずです。
言ってみれば贅沢品に近いものがあります。
そもそもどこをさがしても水なんてほとんど売られていませんでした。しかしいまや、水を買うことに「ぜいたく」とか「もったいない」という感覚を示す人は少なくなりました。
1150円くらいのミネラルウオーターは、水道水に比べればなんと1000倍もするのですが、それを街で買って、持ち歩いて飲むのは中流階級の習慣ではなく、学生寮やワンルームマンションすむ学生でも当然のスタイルなのです。
これは日本人が豊かになったということよりも、それだけ水道水がまずくなった、安全でなくなったということが常識化しているためでしょう。あるいは、「私は当たり前の水というものにはうるさいのだ」というスタイルが新しい若者たちにウケているのかもしれません。
そこには、水道水がまずくなったという時代背景も当然影響していることでしょう。あるいは本能的に体を守ろうとする人々の潜在的な意識が、ミネラルウオーターを求めようとしているのかもしれません。水という生命に必要な基本的な物質への感受性は、正直にミネラルウオーターを選び、1000倍も高いものを買うことに村して不思議とも思わなくなっているのです。
そうなってみると、コンビニでよく冷やされて売られているミネラルウオーターは、体に良さそうだし、おいしそうに見えてきます。健康と美容に気をつかった現代人のおしゃれなライフスタイルとして、500ccのボトル入りミネラルウオーターを持つことは流行のようになっています。
本能的・生理的な欲求とは別に、現代人のあいだには「ミネラルウオーターは健康的でおしゃれ」というブランドが確立していることも確かでしょう。しかし、ミネラルウオーターとは何なのか、その実態はどういうものなのか、ほとんど知らないか誤解している人が多いようです。
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