みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
今朝は早朝4時に起床。
毎度の体温チェツク。
今朝も問題なし。
体調もグッド。
さて昨日もいい風が吹きました。
風は岸からの計測で
最大ブロー7m
アベレージ6.6m
実測は上記のデーターマイナス1m弱位かな。
下記がデーターですがやはり少し弱めです。
なので最大ブロー6m前後アベレージ5.6m位といつも判断してます。
という事でアベレージは5m以上は入っていたので迷わず4.0をセット。
ボードとフォイルは何時同じ。
シンカー37LにH800でエントリー。
因みに18Lも持って来てるのですが海中はインサイド風の入りが悪いのと海藻が多い日がこの時期は多いのでそこを脱出するのにギリ飛ぶシンカーだと中々沖に出れないのと沖で波のある場所で乗る事が多いので風が急に落ちて飛ばなくなるリスクが高いのでやはりメインは37Lになってます。
1月以降は海藻なくなるのと風も強い日が多くなるのでそうなったら18Lで乗り込みます。
さてこのセットで昨日は10時50分から3時間乗り込み105ウェーブでした。
昨日のコンディションは4.0でアンダー目でしたが一度飛んで落ちなければほぼ飛びっぱなしでいられる風でしたが沖も海藻が多めでどうしても落下させないと取れないのでその都度強制再スタートになりました。
ただその強制再スタートがアンダー目でのスタート練習になるので逆に良い練習になると思って楽しんでます。
おかげでアンダー目5m前後のブローで4.0にシンカーボードで再スタートがかなり上手になってます。
先日もブログに書きましたがウイングのアンダー力はパンピングやポンピングやボードの角度も大事ですが最後は体幹と軸がしっかりしてないと飛びません。
なぜならシンカーボード乗った事ある方ならわかると思いますが風が弱目だとまず膝立ちになるだけでも大変。
そこから沈んだボードの上に立たなければパンピングもポンピングも出来ません。
最初から浮いてるボードの上で同じ事をやるのとは全く別次元です。
体幹が弱く軸が安定してないと立つこともできませんが仮に立ててもそこからパンピング ポンピングなんかまずでいません。
腰折れでバランスを取ってるようでは飛ばない所か多分立ってられないですね。
だから上級者の方でも風が足りない時はシンカー乗らないんです。
ウインドバカも最初58Lのイーブンボリュームに乗った時も大変だと感じその後初めてのシンカーが44Lでしたが更に大変だと感じました。
ただ18L 22Lをとことん乗り込んだ結果。
体幹と軸が安定したのでパンピングとポンピングが安定して出来るようになって来た。
結果今の37Lはもうシンカーとは感じないレベルにまでなってます。
そんなウインドバカですがはじめてウイングした時は111Lのボードでも小さく感じましたから今考えると信じられない感じです。
そしてなぜ漂流リスクの高いシンカーを使うのか?
ボードが小さいと小さいフォイルが使えるのとボードが軽くなる。
その為コントロール性が良くなる。
そして軽くなった分風が足りていて技術が上がり体幹と軸がしっかりしていればアンダーも飛ぶんです。
風が足りていればなので風速に合わせて大き目のウイングも使う必要は出てきます。
最初から浮いてるボードに大き目のウイングなら逆に小さめのウイングでもスタート出来ますがシンカーボードではそこは飛びません。
例えば風速3mならボードフォイル大き目の方が5.0で飛びますがシンカー37Lだと最低でも7.0使わないと飛びません。
ボードをシンカーしか使わないとなるとウイングサイズ上げるしかないって事になります。
ウイングが大きいとウイングのコントロール性は悪くなりますので嫌だと思う方もいると思いますがそれでも飛んでからの走破性 動きはシンカーボードの方が上で楽しさがまったく別次元なんですよね。
大き目のボードに大き目のフォイルに小さめにのウイング5.0で飛ぶのと飛んでからの走破性や動きがほんと別物なんです。
ウイングが大きくなるのは確かに良いとは言えませんがそれでも飛んでからの楽しさの方が勝るんです。
まぁウイングはじめてから上手になるにつれて多くの方がボード フォイルがどんどん小さくなって来る方が多いので究極はシンカーって事になります。
ただシンカーを乗りこなすのはそれなりの努力と技術 体力 筋力が必要になって来るので誰でもが行かれる領域ではないかもですがウインドバカがその領域を実際に体感して言える事はウイングフォイルはじめたなら何時かはそこに来てほしいかなと思ってます。
シンカーボードこそ真のウイングフォイルではないかなと最近感じます。
因みにナッシュが最初最大ウイング4.0だったみたいですがマウイが風が吹く事もあるとは思いますがやはりそのサイズ如何が楽しいんですよね。
当然ボードもフォイルも小さい方が楽しい。
もちろん自分の体重以上のボリュームのボードで飛ぶのも気持ち良い。
それがダメとかではなく楽しさが違うんですよ。
ウインドサーフィンも上級者になれば小さいボードに小さいセイルが楽しい事はわかっていた。
ただコンディションによってはプレーニングしないので大き目で仕方なく乗る。
ウイングも同じです。
小さい方が楽しい事が分かってしまった以上出来るだけ小さ目で乗りたいと思うのは当然の流れですからウインドバカは小さい道具でとことんアンダーでも飛べるようにひたすら自分のレベルをあげる努力をするです。
飛んだら楽しいのがシンカーだとわかっているんだから当然いつでもそれに乗りたいと思う。
風が足りないから大変だからと最初からあきらめたらその領域には間違いなく行かれないのでひたすらそこを目指すのがウインドバカ流。
仕事も生き方もすべて同じで自分がこうしたいと思った事はほぼ実現して来れたのでひたすらそこに向かって努力あるのみです。
さて昨日も沖は台風15号のうねりも残っていたからか腰位のうねりがいい感じで入っていて昨日も波乗り楽しかったです。
ただ一昨日のサイド気味からややオン気味だったのでやはり昨日に比べると波乗り感が良くなかったかな。
因みに昨日の航跡
昨日は海中道路の対して縦の航跡になってますが昨日は
横になってるのが分かると思います。
この差は波乗りには大きいです。
まぁそれでも十分波乗り楽しめました(^^♪
しかし今回SUP持って来なかったですが波乗り願望が完璧に満たされてます。
ただもっとサイズと完璧なうねりが欲しいかな。
サイズは胸位で横に長く広がるうねりなら完璧かな。
なぁ安全で地形やコンディションを良く分かっている海中でこれ以上の贅沢を望んではダメですね。
多分探せばもっと良いコンディションの所も沖縄に沢山あると思いますが潮に関係なく毎日乗れて潮の流れが無くサメの恐怖もほぼ無い。
あと南国ならではオコゼ他リスクの高い魚もほとんどいない。
一番はどの方向の風でも乗れる事と安全ですね。
海中の沖でも風が落ちて漂流すると怖いですがそれでも外海に比べれば全然安心感が違いますからね。
基本怪我をしない事 安全が一番です。
昨日の写真
さて今日の風と天気ですが天気は夏空が暫く続きますね。
風は17日から19日が少し弱い予報ですがあとはまぁまぁいい感じです
因みに17日から25日までしゅうた なおちゃん 岡ちゃん来沖
ママも18日から25日まで
郁〇さんも20日から
柴〇さんが今日からかな。
清〇さんも19日から24日まで
みなさんどんどん来沖して来るのでいい風期待ですね。
まぁウイングは問題なく飛べる思います。
さてブラダー修理のハンドシーラーアマゾンで購入したので数日以内に届きます。
こんな穴も完璧に修理出来ます(*^^)v
最近修理もかなり勉強して出来るようになりました( ^^) _U~~
すべてはウイングの練習が出来ない日を作らない為です。
急なパンク 破損 破れ やはりありますよね。
そんな時に修理に出して1週間2週間当たり前に遅いと1か月以上とか掛かります。
とくにブラダー交換となるとそのブラダーの在庫が無いともうどうにもなりません。
例えば5.0が使えないとなるその風域乗れない事になりますよね。
ウインドバカはそれが絶えられない。
なので予備でを1枚づつもっていた位です。
ただ最近のカブリナはブラダーの在庫豊富にあるのとウインドバカも全サイズ在庫持ってるので即交換できます。
それでも大きなパンクでブラダー交換が必要な場合で在庫が無い事もないとは言えない。
そんな時にハンドシーラーがあれば大きな穴も修理可能なので購入しました
ウイングパンクや破損でお困り方は是非ご相談ください。
超特急で修理します(^^♪
さて今日は北北西です。
5m前後は吹くと思うので5.0かな。
しかし沖縄来てから2週間になりますが乗れない日が無いです。
毎日3時間以上しっかり乗り倒してますのでいい練習出来てます。
体もどんどん出来て来てる事が実感出来てます。
健康と体作りそしてウイング力強化。
一石三鳥です。
おはようございます。
今朝は早朝4時に起床。
毎度の体温チェツク。
今朝も問題なし。
体調もグッド。
さて昨日もいい風が吹きました。
風は岸からの計測で
最大ブロー7m
アベレージ6.6m
実測は上記のデーターマイナス1m弱位かな。
下記がデーターですがやはり少し弱めです。
なので最大ブロー6m前後アベレージ5.6m位といつも判断してます。
という事でアベレージは5m以上は入っていたので迷わず4.0をセット。
ボードとフォイルは何時同じ。
シンカー37LにH800でエントリー。
因みに18Lも持って来てるのですが海中はインサイド風の入りが悪いのと海藻が多い日がこの時期は多いのでそこを脱出するのにギリ飛ぶシンカーだと中々沖に出れないのと沖で波のある場所で乗る事が多いので風が急に落ちて飛ばなくなるリスクが高いのでやはりメインは37Lになってます。
1月以降は海藻なくなるのと風も強い日が多くなるのでそうなったら18Lで乗り込みます。
さてこのセットで昨日は10時50分から3時間乗り込み105ウェーブでした。
昨日のコンディションは4.0でアンダー目でしたが一度飛んで落ちなければほぼ飛びっぱなしでいられる風でしたが沖も海藻が多めでどうしても落下させないと取れないのでその都度強制再スタートになりました。
ただその強制再スタートがアンダー目でのスタート練習になるので逆に良い練習になると思って楽しんでます。
おかげでアンダー目5m前後のブローで4.0にシンカーボードで再スタートがかなり上手になってます。
先日もブログに書きましたがウイングのアンダー力はパンピングやポンピングやボードの角度も大事ですが最後は体幹と軸がしっかりしてないと飛びません。
なぜならシンカーボード乗った事ある方ならわかると思いますが風が弱目だとまず膝立ちになるだけでも大変。
そこから沈んだボードの上に立たなければパンピングもポンピングも出来ません。
最初から浮いてるボードの上で同じ事をやるのとは全く別次元です。
体幹が弱く軸が安定してないと立つこともできませんが仮に立ててもそこからパンピング ポンピングなんかまずでいません。
腰折れでバランスを取ってるようでは飛ばない所か多分立ってられないですね。
だから上級者の方でも風が足りない時はシンカー乗らないんです。
ウインドバカも最初58Lのイーブンボリュームに乗った時も大変だと感じその後初めてのシンカーが44Lでしたが更に大変だと感じました。
ただ18L 22Lをとことん乗り込んだ結果。
体幹と軸が安定したのでパンピングとポンピングが安定して出来るようになって来た。
結果今の37Lはもうシンカーとは感じないレベルにまでなってます。
そんなウインドバカですがはじめてウイングした時は111Lのボードでも小さく感じましたから今考えると信じられない感じです。
そしてなぜ漂流リスクの高いシンカーを使うのか?
ボードが小さいと小さいフォイルが使えるのとボードが軽くなる。
その為コントロール性が良くなる。
そして軽くなった分風が足りていて技術が上がり体幹と軸がしっかりしていればアンダーも飛ぶんです。
風が足りていればなので風速に合わせて大き目のウイングも使う必要は出てきます。
最初から浮いてるボードに大き目のウイングなら逆に小さめのウイングでもスタート出来ますがシンカーボードではそこは飛びません。
例えば風速3mならボードフォイル大き目の方が5.0で飛びますがシンカー37Lだと最低でも7.0使わないと飛びません。
ボードをシンカーしか使わないとなるとウイングサイズ上げるしかないって事になります。
ウイングが大きいとウイングのコントロール性は悪くなりますので嫌だと思う方もいると思いますがそれでも飛んでからの走破性 動きはシンカーボードの方が上で楽しさがまったく別次元なんですよね。
大き目のボードに大き目のフォイルに小さめにのウイング5.0で飛ぶのと飛んでからの走破性や動きがほんと別物なんです。
ウイングが大きくなるのは確かに良いとは言えませんがそれでも飛んでからの楽しさの方が勝るんです。
まぁウイングはじめてから上手になるにつれて多くの方がボード フォイルがどんどん小さくなって来る方が多いので究極はシンカーって事になります。
ただシンカーを乗りこなすのはそれなりの努力と技術 体力 筋力が必要になって来るので誰でもが行かれる領域ではないかもですがウインドバカがその領域を実際に体感して言える事はウイングフォイルはじめたなら何時かはそこに来てほしいかなと思ってます。
シンカーボードこそ真のウイングフォイルではないかなと最近感じます。
因みにナッシュが最初最大ウイング4.0だったみたいですがマウイが風が吹く事もあるとは思いますがやはりそのサイズ如何が楽しいんですよね。
当然ボードもフォイルも小さい方が楽しい。
もちろん自分の体重以上のボリュームのボードで飛ぶのも気持ち良い。
それがダメとかではなく楽しさが違うんですよ。
ウインドサーフィンも上級者になれば小さいボードに小さいセイルが楽しい事はわかっていた。
ただコンディションによってはプレーニングしないので大き目で仕方なく乗る。
ウイングも同じです。
小さい方が楽しい事が分かってしまった以上出来るだけ小さ目で乗りたいと思うのは当然の流れですからウインドバカは小さい道具でとことんアンダーでも飛べるようにひたすら自分のレベルをあげる努力をするです。
飛んだら楽しいのがシンカーだとわかっているんだから当然いつでもそれに乗りたいと思う。
風が足りないから大変だからと最初からあきらめたらその領域には間違いなく行かれないのでひたすらそこを目指すのがウインドバカ流。
仕事も生き方もすべて同じで自分がこうしたいと思った事はほぼ実現して来れたのでひたすらそこに向かって努力あるのみです。
さて昨日も沖は台風15号のうねりも残っていたからか腰位のうねりがいい感じで入っていて昨日も波乗り楽しかったです。
ただ一昨日のサイド気味からややオン気味だったのでやはり昨日に比べると波乗り感が良くなかったかな。
因みに昨日の航跡
昨日は海中道路の対して縦の航跡になってますが昨日は
横になってるのが分かると思います。
この差は波乗りには大きいです。
まぁそれでも十分波乗り楽しめました(^^♪
しかし今回SUP持って来なかったですが波乗り願望が完璧に満たされてます。
ただもっとサイズと完璧なうねりが欲しいかな。
サイズは胸位で横に長く広がるうねりなら完璧かな。
なぁ安全で地形やコンディションを良く分かっている海中でこれ以上の贅沢を望んではダメですね。
多分探せばもっと良いコンディションの所も沖縄に沢山あると思いますが潮に関係なく毎日乗れて潮の流れが無くサメの恐怖もほぼ無い。
あと南国ならではオコゼ他リスクの高い魚もほとんどいない。
一番はどの方向の風でも乗れる事と安全ですね。
海中の沖でも風が落ちて漂流すると怖いですがそれでも外海に比べれば全然安心感が違いますからね。
基本怪我をしない事 安全が一番です。
昨日の写真
さて今日の風と天気ですが天気は夏空が暫く続きますね。
風は17日から19日が少し弱い予報ですがあとはまぁまぁいい感じです
因みに17日から25日までしゅうた なおちゃん 岡ちゃん来沖
ママも18日から25日まで
郁〇さんも20日から
柴〇さんが今日からかな。
清〇さんも19日から24日まで
みなさんどんどん来沖して来るのでいい風期待ですね。
まぁウイングは問題なく飛べる思います。
さてブラダー修理のハンドシーラーアマゾンで購入したので数日以内に届きます。
こんな穴も完璧に修理出来ます(*^^)v
最近修理もかなり勉強して出来るようになりました( ^^) _U~~
すべてはウイングの練習が出来ない日を作らない為です。
急なパンク 破損 破れ やはりありますよね。
そんな時に修理に出して1週間2週間当たり前に遅いと1か月以上とか掛かります。
とくにブラダー交換となるとそのブラダーの在庫が無いともうどうにもなりません。
例えば5.0が使えないとなるその風域乗れない事になりますよね。
ウインドバカはそれが絶えられない。
なので予備でを1枚づつもっていた位です。
ただ最近のカブリナはブラダーの在庫豊富にあるのとウインドバカも全サイズ在庫持ってるので即交換できます。
それでも大きなパンクでブラダー交換が必要な場合で在庫が無い事もないとは言えない。
そんな時にハンドシーラーがあれば大きな穴も修理可能なので購入しました
ウイングパンクや破損でお困り方は是非ご相談ください。
超特急で修理します(^^♪
さて今日は北北西です。
5m前後は吹くと思うので5.0かな。
しかし沖縄来てから2週間になりますが乗れない日が無いです。
毎日3時間以上しっかり乗り倒してますのでいい練習出来てます。
体もどんどん出来て来てる事が実感出来てます。
健康と体作りそしてウイング力強化。
一石三鳥です。