ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル強化合宿&スクール13日目の朝 カブリナビジョン2.5テストライド結果 3.0の追加購入 最高の波乗り 腰腹104ウェーブ乗り倒し ウイング世界チャンプのティトアン

2023年10月13日 10時09分01秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

今朝は朝から最高の青空朝は秋晴れ日中は夏空って感じです。

気温は早朝で24度で空気か乾燥しているので窓を開けるとちょうど良い感じ。

北風が吹いてるので窓を開けて気持ちが良い感じ。

午後はエアコン必要ですがまさにハワイの気候と同じ感じですね。

因みに日中はまだまだ半袖短パンでも暑い感じです。

お店はどこもエアコン効きまくってるので羽織るものあった方が良いかな。

さて昨日の風ですが今回沖縄の来て13日目で毎日吹いてますが一番強く吹きました。

と言っても6から10m位。

ウインドサーフィンなら5.0~7.0。

ウイングは4.0ジャスト位ですかね。

昨日の早朝9時過ぎ位






岸からアベレージで7.8m


最大ブロー8.6m



データー見ても1日8m前後ですね。



実際に海に出ての実測は7mから最大で10mあるか無いかです。

早朝は出始めは5.0で出てる方く途中から4.0に変えた感じです。

ただ4.0でもブローはオーバーと感じたと武村さんが言ってました。

そんな風速で早朝はとくに4.0かなと思いながらも初のカブリナビジョンの2.5のサイズ感とアンダー性能が試したかったので迷わず2.5セット。

そしてサイズ感の確認の為に4.0もセットして比べてみました。

まず2.5に空気入れてみて思った感想。





おもちゃ(^^;

メチャ小さい(^^;

4.0と比べて1.5小さいだけでのここまで小さく感じるのか?と思ったのと流石に8mで飛ぶのかと不安に感じました。



上右が4.0左が2.5ですがここまで小さいです。







そして合わるボードが何時ものカブリナシンカーボードLink37LにカブリナH800 800ⅽ㎡ですから8mで浮くのか?
流石に不安になりました。

浮力のあるボードなら問題ないと思いますがシンカーですからね。

ダメ押しにフォイルも800ⅽ㎡と普通の方の半分位のサイズ ウイングだとかなり小さいサイズになりますからね。

さてこんなセットとで実測アベレージ8m前後以下のコンディションでエントリーした結果。

もう最高の一言です!(^^)!


因みにインサイド入り悪く最大ブローで7mあるか無いかの中でシンカーで立って鬼パンピング。

風を全く感じない(^^;

ただなんとかボードは沈んだ状態からギリ浮かせて前に何とか進んでいる感じ。

その状況で30m以上パンピングしながら移動し続けながら波に合わせて下に向ける。

すると同じような風速でもパワーを感じる時が出て来た。

少しパワー感をじればポンピングも出来るのでポンピングしながら前に加速させる。

すると浮いた ^^) _旦~~

シンカー37LにH800に2.5で7mで飛ぶ事を確認。

一度飛んでしまえば海藻が掛からなければ鬼に金棒状態。
ウイング真直角に立てメロージャストと感じる。
スピードも速い( ^^) _U~~

5.0 4.0で乗ってる方より圧倒的に速かったですよ。

そして沖に出るとしっかりアベレージ8m前後入っていたので更にいい感じに。

因みに昨日の沖のうねりは腰腹 面ツル 風はサイド気味のクロスオン。

沖まで引っ張ってうねりに合わせてジャイブテイクオフ。

そのまま腰腹の波に乗りダウンウインドしながら掘れた所でボトムターントップに合わせてトップターンしながら横にしっかり滑る。

ただダウンウインドしながら波に乗るのではなくしっかり波に合わせた波乗りをする。

面ツルの胸位の波にの乗ってる感覚がメチャクチャ最高。

マスト分高さが出るので大き目の波に乗ってる感覚になるんですよね。

そして波に乗ってしまえば風は要らないので当然ウイングサイズも関係ない。

逆に波に乗り遅れた時に少し風を入れて加速するようなコントロールが半端なくしやすい。

波乗りで小さいウイングのデメリットなしです。

そして8mしっかりブローあれば2.5で簡単に再スタート出来ました。

2.5のメロージャストは8.0です。

昨日の9時40分から2時間40分乗った航跡が下記

104ウェーブ乗ってます。

波乗りで104ウエーブ乗れるってそうそうないですからウイングでの波乗りがどれだけ凄いかです。

SUPサーフィンや普通にサーフィンしてる感覚に近い波乗りが十分楽しめるんです。

沖からウイングをシバーさせて波に乗れば完全にプローンフォイルサーフィンですからね。

航跡の濃さが同じ場所で波乗りしてる証です。




さて2.5で2時間40分飛び続けた結果ですが。

8m以上吹いていればシンカーボード37LにH800でも2.5が最高に楽しい事が判明。

昨年まではこの風域でも5.0 6.0で乗ってる時が多かったですが一気に2.5まで下がった結果です。

このサイズの違い凄くないですか?

カブリナビジョンの性能が上がったのとウインドバカのアンダー力の進化と技術の質が1ランク以上上がった結果です。

ひたすらフォイリングとジャイブと波乗りに拘って千葉の富津 夏場は2か月本栖湖で練習して来た結果がしっかり出てると自分でわかります。

ウイングをしっかり乗りこなすって簡単ではないと最近凄く感じてるんです。

なので基本をしっかり練習して来た成果がどんどん出て来てます。

昨日の波ありの中でカッ飛んでもジャイブしても一度もこけてない。

怖くないスピードもしっかり出せるようになって来てます。

因みに波ありの中でスピード出すって決して簡単ではないです。

海面がうねってる中でスピード出すのはほんと簡単ではないんですが昨年怖かった事が今年は怖くない。

ようはしっかりコントロールが出来てるって事です。

この体に叩き込んだ基礎はちょっと練習して身につくものではないんです。

とことん乗り倒さないとダメです。

腰腹のジャイブテイクオフって簡単そうですがこのサイズでもトップから加速したまま滑り下りるとかなりのスピード出てます。

そこで軸と体幹がしっかりしてないとぶっ飛びます。

サイズが胸位になれば更に難易度は上がります。

そんな波乗りを安全に完璧に乗りこなす為には基本の軸が振れない後傾にならない事絶対条件です。

もちろん完ぺきなジャイブ力も必要になりますからね。

サイズのある波でのジャイブテイクオフまじに気持ち良いですよ ^^) _旦~~

さて昨日2.5の使用風域がはっきりしたので4.0でオーバーになったら2.5に変えれば良い事は確認できました。

ただウイングの波乗りをとことん楽しむ為にはメロージャストのウイングサイズが最高なんです。

メロージャストとはスタートはある位程度パンピングしないと飛ばない風域。

アンダー力が大きく左右しますが。

今の所下記の感じがウインドバカのメロージャスト。

2から4mでビジョン7.0

4から5mでビジョン6.0

5から6mでビジョン4.0

8mからビジョン2.5


上記の感じですが7から8mサイズがやはり必要かなと思い昨日3.0注文しました。

因みにウインドバカの為に在庫が残っていたようで赤でラスト1個と事でした。

今後は白青は他のサイズも含めて入荷して来ると思いますが赤はこれで終わりだと思います。

という事で


7から8mでビジョン3.0

あと今検討してるのが10m超えて来た時に2.0です。

もちろん昨年は12mから16mでも3.0で乗ってましたので2.5で乗れます。

ウインドバカが今追及してるのは本気で楽しいか。

吹いた中でもメロージャスト感が欲しいんです。

という事で一応在庫確認してもらってます。

無ければバックオーダー入れます。

因みになんでそんなに小刻みにそれもそんな小さいサイズが必要なのと思う方も多いと思いますので説明します。

まずウインドバカの場合はシンカーボード37LにフォイルんもH800とこれしか基本使いません。

吹いても吹いてなくてもこれだけ。

なので風に合わせてウイングサイズで調整するのでウイングサイズが必要になって来るんです。

多分普通の方は大き目のボードに大き目フォイルと少し小さいフォイルともっと小さいフォイル3枚。

それプラスシンカーボードとかイーブンとかのサイズ2本持ってる方も多いかと思います。

ボード2本持つとまずガサバルのとフォイルサイズ変えるとマストの位置も変わる。

良くフロントフォイルだけ小さくしたり大きくしたりする方いますがそれマストの位置間違いなく合ってませんよ。

一番基本のマストの位置があってないのでちゃんと乗れるわけがありません。

もし乗れているというなら正しい乗り方ではなく乗り手が自然とバランスを変えて無理くり乗ってるだけです。

なので質は上がりません。

多くの方が後傾で乗っていても気が付いてない事が多いです。

それではスピード出ないジャイブ出来ない波乗りなんかとんでもないです。

もちろん後傾と言っても微妙な後傾と大きな後傾とありますが微妙でも良くないですから。

ウインドバカはその都度マストの位置を変えるのが面倒になったので経験からボードもフォイルも固定です。

あと昨日の風でも5.0で乗ってる方も多かったですがウイングはオーバーでも乗れてしまうんです。

ただウイングで楽しく乗れる風域はスタートで軽くパンピング ポンピングしてスタート出来る位が飛んでからがメロージャストなんです。

飛ぶ時に何もしないでスタートしてしまう風域はスタートは楽ですが飛んでからがオーバーですからね。

なのでウイングを本気で楽しみたい方はアンダーで飛ぶ練習をとことんした方が良いという事になります。

ウインドと違ってオーバーで乗ればスピードが出るという物でも無いのと波乗りはとくにウイングパワー必要ないので。

それと吹いたらウイングは楽しくないからウインドサーフィンするという方も多いいですがオンショアで吹いた時こそウイングで波乗りですよ。

クロスオンの時なんか風が上がれば最高にメローなうねりが育ちますからね。

そんな最高のうねりでメローに波乗りを楽しむためにはやはり小さいウイングが必要なのと小さいウイングでも飛ばせるスタート技術を身に着けてほしいです。

ほんとまじに楽しいいんですよ。

なぜその最高のコンディションを乗らずにウインドするのか?

もちろんウインドが楽しい方はそれで良いです。

ただウイングで吹いた時に小さめのボードに小さめのフォイル 小さめのウイングで乗れないから乗らないのではウイングの本当に楽しい所を乗ってない事になるのでどっちが楽しいかわからないと思うんですよね。

ウインドバカはウインドでの爆風もウイングでの爆風も乗ってます。

あれだけウインドサーフィンが楽しいと思っていたのに今はウインドサーフィンをしたいとは思わない。

とくに吹いた時は。

これだけは間違いなく言えるのはメローに波乗りしたいなら間違いなくウイングですよ。

という事でみなさん冬のシーズンに備えてウイングサイズは体重ある方でも最低でも3.0 3.5あった方が良いですよ。

女子は2.5かな。

もちろんこのサイズで乗るコンディションに海面うねうねです。

体幹と軸がしっかりしてないと乗れません。

裏を返せば基本の体幹と軸がしっかりして証です。

そのうねうねでちゃんと乗れなくてもそこで練習できるウイングサイズがあれば練習がまずできますよ。

その結果が海面が良い時に体幹と軸がしっかりして来てレベルアップするんです。

ウインドバカも今乗ってるシンカーボード37Lが普通サイズに感じるのは18Lをとことん乗り込んだからです。

練習も努力もなしい挑戦もしないではその先の上達は無いです。

努力と結果はイコールではないですが努力しないようでは一生その先の扉は開かないです(*^^)v


因みに2.0は在庫無かったのでバックオーバー入れました。

今年中には入荷して来ると思います。

12m以上吹いた時に2.0で波乗り三昧今から楽しみですがまだ実際にテストライドしてないので果たして2.0カブリナビジョンの最小サイズで楽しく乗れるのか?

爆風15m16mで涼しい顔して3時間チンせずに波乗りが出来るかまじに楽しみであり挑戦です ^^) _旦~~

今シーズンの沖縄合宿も還暦超えてますが進化しますよ。

それと2月に沖縄海中道路で開催される全日本選手権に世界チャンプのティトアンが来日する可能性が出てますよ。

世界のウイングのレベルを生で見れるのと色々聞きたい事もあるのでメチャ楽しみです(*^^)v

さて今朝は北北東で5から6m入ってます。

今日は4.0かな。






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