こんにちは✨
ワールドワイド系女子のあかりです!
来たる秋分の日🍂
秋は人の移動が多い時期でもありますね👫
仕事では、これから業務の引継ぎや棚卸しの予定がある方もいるのではないでしょうか💡
また、最近では
フリーランスに転身する人も多く
私自身も転職やフリーランスへの転身を視野に入れて活動中です✨
私が社会人1年目の時に
友人の紹介で知り合った酒井美那さんは、
キャリアについての相談を機に転職を決めたきっかけとなった方で
今でもお世話になることが多い人生の先輩です✨
現在は会社経営をされている酒井美那さんですが、
マイナビと並行で独立準備をしていた時代に培われた仕事術を
以前私にも教えていただきました😆
その仕事術は教わったその当時だけでなく、
今でも私の仕事からプライベートでも活きています💪
本日はこの超使える仕事術についてお話していこうと思います📓
特に、キャリアについて悩んでいた当時は
プライベートの充実も考えていたため、
私の頭の中はやりたいこととやらなければならないことで
ぐちゃぐちゃでまとまっておらずパンク寸前状態でした🤯
原因はわからないけど、なぜだか頭の中がずっとぐるぐるしている方にもおすすめの内容ですので、
ぜひ実践してみてください😆
【目次】
1,タスクを洗い出す
2,優先順位をつける
3,かかる時間を書き出す
4,スケジュールに落とし込む
5,まとめ
1,タスクを洗い出す
まずは頭の中にあるすべてのモノを棚卸する作業です✏️
・今やらなきゃと思っているもの
・2日以内、1週間以内、月内に終わらせたいもの
・やりたいと思っているのにずっと先延ばしになっているもの
などなど
粒の細かいものから大きいものまで
頭の中のものを全部書き出す!!
こうすることで次の作業に移りやすくなります〇
2,優先順位をつける
1で書き出したタスクにABC優先順位をつけていきます
頭の中にあるもの全部優先順位一緒!と当時の私は思っていましたが、
Aは絶対に成し遂げるもの
Bやらなきゃと思っているもの
Cは先延ばしにしても問題はないがやりたいこと
と酒井美那さんに優先順位のヒントを教えていただきました💡
一つ一つのタスクの期限も整理しながらやっていくと
優先順位を決めていきやすいです🆎
3,かかる時間を書き出す
次はそれぞれのタスクにかかる時間、
またはそのタスクについて自分の集中力が持つ時間を書いていきます。
こうすることで、頭の中でぐちゃぐちゃになっていたタスクが
少しずつ整理されてきた感覚になります🕰️
4,スケジュールに落とし込む
最後は、毎日のスケジュールの中に
タスクをパズルのように当てはめていきます。
かかる時間が短いタスク
ある程度時間をかける必要があるタスク
などなど
優先順位とかかる時間、その期日や内容を
書き出し一覧から毎日のスケジュールに組み込んでいくことで
一つ一つのタスクが完了していく道のりが明確になります🚗
5,まとめ
いかがでしたでしょうか💡
私は酒井美那さんに以上の4つの手順を、
「毎日やるといいよ!」と言っていただきました
完了したタスクには✓マークをつけて
未了のものは次いつやるのか↩️
こうすることで確かに日々の進捗が見えるのと
自分の達成の積み重ねが見えるので
なおさらやる気が出てきますよね💪
この仕事術からも継続することの大切さを実感中です✨
ぜひ、みなさんも書き出して整理と
実践をしてみてはいかがでしょうか🌸
では、次のブログで👋
ワールドワイド系女子のあかりです!
来たる秋分の日🍂
秋は人の移動が多い時期でもありますね👫
仕事では、これから業務の引継ぎや棚卸しの予定がある方もいるのではないでしょうか💡
また、最近では
フリーランスに転身する人も多く
私自身も転職やフリーランスへの転身を視野に入れて活動中です✨
私が社会人1年目の時に
友人の紹介で知り合った酒井美那さんは、
キャリアについての相談を機に転職を決めたきっかけとなった方で
今でもお世話になることが多い人生の先輩です✨
現在は会社経営をされている酒井美那さんですが、
マイナビと並行で独立準備をしていた時代に培われた仕事術を
以前私にも教えていただきました😆
その仕事術は教わったその当時だけでなく、
今でも私の仕事からプライベートでも活きています💪
本日はこの超使える仕事術についてお話していこうと思います📓
特に、キャリアについて悩んでいた当時は
プライベートの充実も考えていたため、
私の頭の中はやりたいこととやらなければならないことで
ぐちゃぐちゃでまとまっておらずパンク寸前状態でした🤯
原因はわからないけど、なぜだか頭の中がずっとぐるぐるしている方にもおすすめの内容ですので、
ぜひ実践してみてください😆
【目次】
1,タスクを洗い出す
2,優先順位をつける
3,かかる時間を書き出す
4,スケジュールに落とし込む
5,まとめ
1,タスクを洗い出す
まずは頭の中にあるすべてのモノを棚卸する作業です✏️
・今やらなきゃと思っているもの
・2日以内、1週間以内、月内に終わらせたいもの
・やりたいと思っているのにずっと先延ばしになっているもの
などなど
粒の細かいものから大きいものまで
頭の中のものを全部書き出す!!
こうすることで次の作業に移りやすくなります〇
2,優先順位をつける
1で書き出したタスクにABC優先順位をつけていきます
頭の中にあるもの全部優先順位一緒!と当時の私は思っていましたが、
Aは絶対に成し遂げるもの
Bやらなきゃと思っているもの
Cは先延ばしにしても問題はないがやりたいこと
と酒井美那さんに優先順位のヒントを教えていただきました💡
一つ一つのタスクの期限も整理しながらやっていくと
優先順位を決めていきやすいです🆎
3,かかる時間を書き出す
次はそれぞれのタスクにかかる時間、
またはそのタスクについて自分の集中力が持つ時間を書いていきます。
こうすることで、頭の中でぐちゃぐちゃになっていたタスクが
少しずつ整理されてきた感覚になります🕰️
4,スケジュールに落とし込む
最後は、毎日のスケジュールの中に
タスクをパズルのように当てはめていきます。
かかる時間が短いタスク
ある程度時間をかける必要があるタスク
などなど
優先順位とかかる時間、その期日や内容を
書き出し一覧から毎日のスケジュールに組み込んでいくことで
一つ一つのタスクが完了していく道のりが明確になります🚗
5,まとめ
いかがでしたでしょうか💡
私は酒井美那さんに以上の4つの手順を、
「毎日やるといいよ!」と言っていただきました
完了したタスクには✓マークをつけて
未了のものは次いつやるのか↩️
こうすることで確かに日々の進捗が見えるのと
自分の達成の積み重ねが見えるので
なおさらやる気が出てきますよね💪
この仕事術からも継続することの大切さを実感中です✨
ぜひ、みなさんも書き出して整理と
実践をしてみてはいかがでしょうか🌸
では、次のブログで👋