- 初級アビ
- マッスルチャージ
- 廃止→「狂戦士の極意」に変更
- パワーブレイク
- 効果自体が変更となりました。
EP4まで:戦闘不能→EP5:ダメージ+5(基本、改)、+6(奥義)。また、クリティカル率2倍になりました。 - ソードラッシュ
- EP4(魂の回廊)までに比べ、ダメージ付加が弱体化。連撃の強度が消え、命中次第、連撃が発生。
(EP4まで基本:ダメージ+6 → EP5基本ダメージ+1)
(EP4まで改:ダメージ+9 → EP5改ダメージ+2)
(EP4まで奥義:ダメージ+12 → EP5奥義ダメージ+3) - 大挑発
- 新規追加アビ。半径10mに居る敵を挑発し、怒らせる。
- ブレイブタックル
- 廃止→「ブラストタックル」に変更
- ブラストタックル
- 近接1体に対して防御困難攻撃を行う。また、ダメージ追加は、基本が19、改が20、奥義が21。
反動で、自身に回復不能のペナルティーがつく。 - 中級アビ
- ファイアブレード
- 廃止→「フレイムブレード」に変更
- 紅蓮の咆哮
- 廃止→「紅蓮の雄叫び」に変更
- 血の暴走
- 廃止→「血の覚醒」に変更
- マッスルチャージ
- 廃止→「狂戦士の極意」に変更
- フレイムブレード
- 近接1体に対して魔炎&クリティカル率2倍の攻撃を行う。また、ダメージ追加は、基本が28、改が30、奥義が32。
反動で、自身に回復不能のペナルティーがつく。 - 紅蓮の雄叫び
- 半径10mに居る相手を選択し、麻痺させることが可能。
- 血の覚醒
- 体攻撃力強化並びに、基本攻撃が、パワーブレイクに変更。また、ダメージ追加は、基本が15、改が17、奥義が19。
- 狂戦士の極意
- 自動発動アビリティで、体攻撃力を増加させます。ダメージ追加は基本がレベル/4、基本がレベル/2、奥義がレベル分になります。
- 上級アビ
- 共通の変更点
- 未完成が無くなり、基本、改、奥義となる。
- デストロイブレード
- EP4(魂の回廊)までに比べ、ダメージ付加が弱体化。クリティカル率2倍(負傷時は3倍)に変更。
(EP4まで基本:ダメージ+55 → EP5基本ダメージ+46)
(EP4まで改:ダメージ+60 → EP5改ダメージ+49)
(EP4まで奥義:ダメージ+64 → EP5奥義ダメージ+54) - レイジングサイクロン
- EP4(魂の回廊)までに比べ、ダメージ付加が強化。クリティカル率2倍に変更。反動の麻痺ペナルティーは存続。
(EP4まで基本:ダメージ+1→ EP5基本ダメージ+21)
(EP4まで改:ダメージ+2→ EP5改ダメージ+23
(EP4まで奥義:ダメージ+2 → EP5奥義ダメージ+25) - 殲術の構え
- 変更無し
- 肉体を凌駕する魂
- 変更無し
狂戦士の場合は、中級アビが総取替になったようです。
また、主戦で使っていたと思われるデストロイブレードが弱体化、その代わり、パワーブレイク、レイジングサイクロンの強化が大きな目玉でしょうか。
個人的には、デストロイブレードの弱体化はちょっと辛いなぁと思っています。
それを補う意味でのパワーブレイクの強化、中級アビの強化と睨んでいます…。