シャオさんのつれづれ思う故に(BLOG版)

私、シャオが日々の移ろいの中で、感じたこと、思ったことを書きためていく所です。

とりあえず、新アビを解析してみよう(武道家編)

2007年08月04日 23時32分21秒 | 無限のファンタジア冒険記
  1. 武道家共通変更点
  2.  無風の構え、デンジャラスタイフーン、森羅点穴以外はすべて素手連撃(格闘術のみで攻撃した場合、連撃が発生する)という効果が付加されました。

  3. 初級アビ
  4. 爆砕拳

    EP4(魂の回廊)までに比べ、ダメージが弱体化したものの、クリティカル率2倍が付与されました。
    (EP4までの基本:ダメージ+6 → EP5の基本:ダメージ+5)
    (EP4までの改:ダメージ+9 → EP5の改:ダメージ+5)
    (EP4までの奥義:ダメージ+12 → EP5の奥義:ダメージ+6)

    剛鬼投げ

    EP4(魂の回廊)までは固定ダメージだったが、EP5ではダメージ付加に変更され、マヒの抵抗レベルが消えました。
    (EP4までの基本:固定ダメージ11点 → EP5の基本:ダメージ+2)
    (EP4までの改:固定ダメージ16点 → EP5の改:ダメージ+3)
    (EP4までの奥義:固定ダメージ20点 → EP5の奥義:ダメージ+4)

    旋空脚

    EP4(魂の回廊)までは固定ダメージだったが、EP5ではダメージ付加に変更されました。その他は、変更無し。
    (EP4までの基本:固定ダメージ17点 → EP5の基本:ダメージ+2)
    (EP4までの改:固定ダメージ23点 → EP5の改:ダメージ+3)
    (EP4までの奥義:固定ダメージ28点 → EP5の奥義:ダメージ+4)

    拳で語る

    廃止→「魂の拳」が代替アビとなります。

    魂の拳

    近接する一体に対して攻撃を行います。マインドトーク、慈悲(相手をHP0にしても死亡ではなく、戦闘不能と扱います。)の効果と共に、ダメージも付加。
    追加ダメージは基本、改、奥義、すべて+8

  5. 中級アビ
  6.  破鎧掌

    EP4までの固定ダメージ制から、ダメージ付加制へ変更となりました。吹き飛ばしの強度が無くなりました。
    (EP4までの基本:固定ダメージ33点 → EP5の基本:ダメージ+9)
    (EP4までの改:固定ダメージ37点 → EP5の改:ダメージ+10)
    (EP4までの奥義:固定ダメージ41点 → EP5の奥義:ダメージ+12)

    連撃蹴

    廃止→代替えアビとして、「烈地蹴」が登場。

    森羅の息吹

    廃止→代替えアビとして、「森羅点穴」登場。

    ワイルドラッシュ

    廃止→代替えアビとして「ワイルドキャノン」が登場。

    烈地蹴

    強烈な蹴りを近接相手の一体に仕掛けます。ダメージ付加と共に、クリティカル率2倍となります。
    ダメージ付加は、基本が+20、改が+22、奥義が+24となります。

    森羅点穴

    体力回復アビリティ、自身だけではなく仲間一人のHP回復も可能になりました。
    回復量は基本で体攻撃力+28、改で体攻撃力+30、奥義で体攻撃力+33。
    注意!
     前身アビ「森羅の息吹」は「心」属性でしたが、「森羅点穴」は「体」属性のアビリティになります。

    ワイルドキャノン

    自分から半径10メートル以内にいる任意の対象一体を、攻撃するアビリティになります。
    追加ダメージは、基本で+25、改で+27、奥義で+30となります。

  7. 上級アビ

共通変更点

未完成が廃止となり、基本、改、奥義の三つとなります。

無風の構え

変更無し。(武道家のアビでは、唯一変更が行われていません。)

指殺

廃止→代替えアビとして「指天殺」が登場。

斬鉄蹴

廃止→代替えアビとして「疾風斬鉄蹴」が登場。

デンジャラススイング

廃止→代替えアビとして「デンジャラスタイフーン」が登場。

指天殺

今回から新規追加されたアビになります。近接する1体に防御困難な攻撃を加えます。
追加ダメージは、基本で+46、改で+50、奥義で+54になります。

疾風斬鉄蹴

近接する一体に対して、鎧強度無視の効果を持つ蹴りを放ちます。
追加ダメージは、基本で+54、改で+59、奥義で+64になります。

ワイルドタイフーン

自身からの半径10m以内にいる敵を嵐のような空気の渦で攻撃するアビリティです。
武道家初の範囲系アビでしょう。
追加ダメージは、基本で+23、改で+26、奥義で+29になります。

 内容から言って、無風の構え以外はすべて、効果変更かアビ廃止、新規アビ追加という形になっていると思います。
 今まで、基本的には、単体固定ダメージ攻撃が主だった武道家ですが、素手攻撃のエキスパートという風に性格が変わっていったと思われます。
 ただ、斬鉄蹴廃止は、ちょっと厳しいかなぁと思います。あれを主軸に戦う武道家の方は多かったと思います。
 これから、このアビをどう活用していくかが、課題かもしれません。



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