昨日ですが、サイキックハーツとエンドブレイカー!の合同イベント「葛飾ミニオフ~夏の陣」と言う事で、午前中の用事を済ませて、午後から参加致しました。
何時も、主催の皆さん、おつかれさまでごぜーます。
で、最初は来週日曜日開幕のケルベロスブレードの話をしていたりしていたのですが、途中から音ゲ同好会部長と個人的に崇めているアヤメさんと合流し、音ゲー談義に花を咲かせます。
如何にグルコスが楽しいか、7月中旬から稼働したチュウニズムが如何に楽しいか、どうして弥の明後日に行ってしまったのかカプコン、大丈夫か?王者コナミDE、シンクロニカ大丈夫なんだろうか?という謎のトークが繰り広げられます。
グルコスの楽しさはコースと演出でございます。まぁ、これは言わずもがなですが、ここからが本題。
なぜチュウニズムはスタートダッシュに成功したのか?という話になります。
アヤメさん曰く
1.コナミとのタッグが良い方向で進んだ。(チュウニズムはコナミも開発に関わってるそうです、でなきゃ、初っぱなから秘蔵っ子「FLOWER」を出さないし、スキャットマンの曲が出ないわけです)
2.操作体系がシンプル。
3.エアーライドは慣れると面白い!
4.キャラクターによって得られる能力を活用すれば、自分で難易度の修正が出来たりする。
4は、PBWでもよく言える話なのです。そのキャラクターが武器とかスキルとかを組み合わせることで、更なるPCの活躍できると言うことが言えるそうです。
考えて見たら、本当すごい観察力だなぁと年下?でも感心しますし、尊敬します。
因みに、何故グルコスが成功しているのかというと、やっぱりiPhone版アプリの成功と、手抜き無しのコラボ曲演出だと思っています。オリジナルとかも色々ありますから、是非是非、グルコスとチュウニズムをたのしんでくだしあ。
グルコスはiPhone版の2では、フライパンとフライ返しで音を奏でることが出来るという、弥の明後日に行って、もはや、手が付けられない領域です。
グルコス3がどんな化け方になるのかが楽しみだったりします。
(ちなみに、グルコスもアバターと演出とアイテム次第で難易度を下げることは出来ますし、上げることも出来ます。)
音ゲー新世代を引っ張るグルコス、チュウニズムのコラボが来ると面白いんですよね~、来て欲しいなぁ~。
何時も、主催の皆さん、おつかれさまでごぜーます。
で、最初は来週日曜日開幕のケルベロスブレードの話をしていたりしていたのですが、途中から音ゲ同好会部長と個人的に崇めているアヤメさんと合流し、音ゲー談義に花を咲かせます。
如何にグルコスが楽しいか、7月中旬から稼働したチュウニズムが如何に楽しいか、どうして弥の明後日に行ってしまったのかカプコン、大丈夫か?王者コナミDE、シンクロニカ大丈夫なんだろうか?という謎のトークが繰り広げられます。
グルコスの楽しさはコースと演出でございます。まぁ、これは言わずもがなですが、ここからが本題。
なぜチュウニズムはスタートダッシュに成功したのか?という話になります。
アヤメさん曰く
1.コナミとのタッグが良い方向で進んだ。(チュウニズムはコナミも開発に関わってるそうです、でなきゃ、初っぱなから秘蔵っ子「FLOWER」を出さないし、スキャットマンの曲が出ないわけです)
2.操作体系がシンプル。
3.エアーライドは慣れると面白い!
4.キャラクターによって得られる能力を活用すれば、自分で難易度の修正が出来たりする。
4は、PBWでもよく言える話なのです。そのキャラクターが武器とかスキルとかを組み合わせることで、更なるPCの活躍できると言うことが言えるそうです。
考えて見たら、本当すごい観察力だなぁと年下?でも感心しますし、尊敬します。
因みに、何故グルコスが成功しているのかというと、やっぱりiPhone版アプリの成功と、手抜き無しのコラボ曲演出だと思っています。オリジナルとかも色々ありますから、是非是非、グルコスとチュウニズムをたのしんでくだしあ。
グルコスはiPhone版の2では、フライパンとフライ返しで音を奏でることが出来るという、弥の明後日に行って、もはや、手が付けられない領域です。
グルコス3がどんな化け方になるのかが楽しみだったりします。
(ちなみに、グルコスもアバターと演出とアイテム次第で難易度を下げることは出来ますし、上げることも出来ます。)
音ゲー新世代を引っ張るグルコス、チュウニズムのコラボが来ると面白いんですよね~、来て欲しいなぁ~。