ただごと

たいくつこそがすばらしい!日常のただごとをただごとでない風に綴るのらくら日記

ガタがきている

2011年02月25日 | 日記

調子の悪かったノートパソコンを修理に出してそろそろ1週間。

パソコンデスクの前に正座して(椅子はあるけど出すのが面倒だから使ってない)

はるか上のほうにあるディスプレイを見ながら文字を打っているので

そろそろ首が疲れてきました。

しかも、足はコタツにいれっぱで(寒いから)、

上半身だけをパソコンデスクの方に(90度)向けているので

肩も凝ってきました。

 

ノート!!早く~修理から帰ってきて~!!

(そして七咲をこの変な姿勢から開放して~!!!)

 

 

  

いや、横着せずにちゃんと椅子に座って正しい姿勢でパソコンに向かえば

なんの苦も無いことはわかっているのですが。

生まれてからずっと正座の生活に慣れているのでついつい床に座ってしまいます。

(そして食卓ではついつい椅子に正座してしまう悲しき昭和人間)

 

そんな自業自得な個人的事情はともかく。

 

ノートパソコンは小売店の5年保証に加入していたので、

とにかく期限が切れる前に修理に出そう!という事で修理に出したのですが。

パソコンを修理に出すのに何がいちいち面倒で二の足を踏むかって

データのバックアップですよ、バックアップ。

 

途中までは真面目にバックアップ作業をやっていたのですがそのうち

データが消えたって七咲の人生が消えるわけじゃないしな

という極論に走り(わりといつもそう)、個人データだけを消して店頭に持ち込みました。

 

当然、修理受付カウンターでは「データ消去了承済み」という念書を書かされます。

「バックアップを取っていらっしゃらない場合は今ここでとっていただいても構いませんよ」と

可愛い店員さんが親切におっしゃってくださいましたので

これが最後の砦かもしれん、と思い、ちょっと弱気になる七咲。

「データってつまりは、個人的な書類とか画像とかですよね?」

といかにも頭の悪そうな質問にも丁寧に答えてもらったのですが、最後に

「まあつまりは買ったときの状態に戻る、ってことですね」

と、笑顔で一言。

 

買ったときの状態にもどすなら、いっそ新品と交換してくれ

 

と、不届きなことを思いましたが、ぐっとこらえました。

いや。なんというか、

リカバリーなら自分でできるんだが

という思いがこみ上げたからなんですが。

(リカバリーしないところを修理して欲しい)←素人なりに、ファンが不調だろうと診断した

 

まあそこは修理のプロなんだから、七咲が気を揉まなくても

ちゃんと修理はしてもらえると解ってるんですよ?

頭では解ってるんですが、…不信感がいっぱいです。

 

なぜなら、10年近く前に味わった「修理の結果」が今もトラウマだからです。

特売で、超やっすいヘアアイロンを購入したのは良かったのですが、

これがなんと、使うたびにえらい温度差がありまして。

 

電源を入れるだけの単純構造なのに(安物だから)

アイロン部分にじかに触れるほど温度がぬるい時もあれば

手をかざしただけで高温だと解るくらいに熱が出ている時もある。

 

その差が何なのかがさっぱり解らなくて、店頭で相談してみたら

「修理しましょう」と親切に申し出てくれました。

 

こんな安物なのにアフターケアも万全だとは、

やるな!○○!(お好きな家電量販店の名前を想像してくださいませ)

と思っていたのですが、2週間の修理から戻ってきたヘアアイロンは

全く症状が同じでした。

これはもうメーカーの方に聞いた方が早いのか、安物だからと諦めるのがいいのか、

と悩みましたが

とりあえず安物だからな、と諦めることにしましたよ。

(ヘアアイロン自体が初挑戦だったので、自分の中で無かったことにした)

 

しかし修理されたアイロンが戻ってきたときに、

「修理完了についてアンケートのお願い」という葉書を「出してくれ」と頼まれていたので

(接客態度はどうか、修理は満足か、その後調子はどうか、とかそういうありがちなアンケート)

そこはご御丁寧に

修理に出す前と症状は変わっていません

 と書いてポストに投函する七咲。

 

修理自体は保証期間内だったので、七咲は痛くも痒くも無かったのですが

親切にしてもらったことと修理結果の如何は別物だ、という考えが

日本人の持つ(?)美しい奥ゆかしさに反していることは素直に認めるものの

アンケートまで投函してくれと頼むほどに彼らは技術の向上に貪欲なんだろうと想像し

そこは真摯に協力すべきじゃないかと思ったしだいですよ。

 

いや、うん、それを一枚剥げば、「恨み節」っていうんです、かもね?

 

そうして葉書を投函したこともヘアアイロンを買ったことも忘れた頃に(鶏脳)

修理屋の本部から電話がありました。

大変申し訳ないがもう一度修理させてもらえないだろうか、という旨の電話です。

「あ、そんなこともあったっけ」と思ったくらいなのでもう良かったのですが、

断り続けていると、なんだか家にまでこられそうな勢いだったので

もう一度、店頭まで出向いて修理に出してきましたよ。

平謝りされたのを押し留め、また一から同じ説明をして、それをくどいほどに聞き返され

今度は万全だ!という双方の確認の元、再び修理期間へ。

(今度は、ってのも変な話だが)

 

そして1週間後(今度は何故か早い)。

修理できたので取りに来てくれという電話があったので、また店頭へ。

そこで戻ってきたアイロンと返ってきた一言が衝撃的。

 

「新品と交換しておきましたので」

 

と言われては、心底、はあ?!でしたよ。

 

安物だから動作が不安定なのか、七咲の使い方が悪かったからなのかという事も

一切、すっとばして、新品。

1度目と2度目の修理に出す時に繰り返して主張していた基本的な問いかけ、

「温度差の原因」は解消されたのかどうかという事も

完全にすっとばして、新品。

あんなに確認しあったアレはなんだったのか、という七咲の絶句もすっとばして、新品。

 

「いや新品ですから」「完全に新品と交換ですから」

 

という、<新品>の一言で七咲を撃退する修理のおえらいさん!!

 

それもう「修理」じゃないじゃねえか!!と内心でやさぐれ風に吼えつつ、

すでに葉書の電話がきたあたりから面倒なことにならないといいな、と後ろ向きだったので

もう一目散に帰ってきました。

 

そして家に帰って動作を確かめればやっぱり同じ症状が!!(もういやだん)

 

ええはい。 

そういう事があって以来、

改善されていようがされてなかろうが「タダ」である場合文句を言ってはいけない。

加えて、アンケート葉書を出すなんてことはもってのほか。

それを踏まえ、晴らせぬ恨みは晴らさない方が良い。

ということを学んで、前向きに生きている次第でございます。

 

 

  

何ゆえに修理の人は「熱い時とぬるい時がある」というただそれだけのことを

確認しないのか、確認の仕方が解らなかったのか、したけどどうでもいいと思ったのか、

なんか、もろもろが未だに不思議で仕方ありませんが

(晴らせぬ恨みがいつまでもしつこい)

修理は鬼門だ、と思っているのでなかなか修理に出さない七咲。

 

調子が悪いなと思いつつだましだまし使っていたウォークマンが去年壊れました。

これも保証期間内だったので、いやいやながらも修理に出したのですが

なんと製造が終了している型だったので、その次の世代の同クラスのウォークマンと

新品交換

でした。

 

うっ。新品交換。不吉な言葉だ、と思ったものの、部品がないのでは修理のしようもありません。

とりあえず新品に交換してもらうと、それまでの不調が嘘のように快適に動作していたのですが

最近、また調子が悪くなってきました。

しかしこれは、いくら「新品」であっても前の型の代替品。

その型の保証期間を受けついだ形になるので、二月頭に保証期間が切れました。

(新品購入なら余裕であと半年は保証期間であるものの)

 

新品との縁は、不吉すぎる。

ノートパソもなんかこう、きなくさい「新品」キーワードが出たことだし?

(それは七咲が記事で勝手に出しただけだ)

 

…。

なんかこう書くと。

 

修理が鬼門なんじゃなくて、七咲が電器製品に鬼門なんじゃないかと

やや思わないでもないです、ね。

 

果たしてガタがきていたのは、ノートパソだったのか、七咲か…


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理 (スナクジラ)
2011-03-03 15:22:20
ヘアアイロンむかつきますね~
なんかめんどくさくなってきますね

おれもiPod壊れたときに
修理出しても新品で帰ってきて
中身のデータ消えてて・・・
みたいな悲しいことがありましたよ

調べたらipodの本社はアメリカなんで
日本で修理できる技術者はいなくて
100%とりかえになるとか・・・

なんぢゃそちゃ

なんにも修理になってないし
やる気もね~ぞ
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スナクジラさんに♪ (七咲)
2011-03-09 01:09:08

ipodってあんなに日本に普及してるのに
日本じゃ修理できなんですか!驚き!!
imacはできるのに…、いやそういう問題じゃないか
ウチにもナノがあるので、ちょっとドキドキ…
まあ保証期間はとっくに切れてるので、壊れたら
ストラップとして再利用するか、って感じですけども(単なるapple好き)
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