太鼓の達人情報室 2ndon

太鼓の達人が大好きなバカドンだ~が送るスケールの小さいブログです
気軽に観てください!
 

[新企画!] 情熱授業「命を捨てるな」

2014年09月13日 15時07分50秒 | おはなし
こんにちは、やじぶろです

今日はSP企画「命の大切さ」を教えます

みんなには「夢」があると思うが、いいか・・よく聞け
辛いことや何か嫌なことがあると、愚痴をこぼしたくなるだろう!
それを口から吐く この「吐」という字 口から+-が合体して出来ている
弱音を吐いたっていい いいことも悪いこともいってもいい
ただ、夢を実現する人、成功する人はどんどん弱音を言わなくなっていく
少しずつ変化していく いいことだけを言って、常にポジティブな気持ちになっていく
-思考を少しずつ消していく 「吐」から-を消してやるとどうなる?
「叶う」という字になるんだ 夢は叶う 
夢を叶えるには時間がかかると思うんだ 危険だと思ったら逃げてもいい
兆にしんにょうだ!その後 時間をかけて才にすれば「挑戦」の「挑」になる。
意味は違うが「兆」の意味はほぼ似ているんだ
逃げてもいいいが、夢を叶えるには挑戦も必要だ

幸せの反対は辛い 似ているだろこの漢字
辛いという字 1本足りないだろ?線を1本足してやれば幸せになるだろ
逆に幸せから線を消すと辛いという字になる 幸せは欠けてはいけないんだ

「苦」「困」「災」 これに「難」をつけると「苦難・困難・災難」これがあるから不幸と思っちゃう
こういうことが起きない人生を「無難」という このブログでもよくいっている「無難な譜面」
無難な人なんて実は誰もいない。 そりゃ誰かと比べると俺は無難かもしれないとアイツは無難な生き方をしていない
そう思っても全然問題ない  ただ、間違った解釈をしてないでほしい 人生において苦難・困難・災難はだれしもが経験する要素
無を有にしたらどうなる 無難な人生←有難い人生になるだろ 苦難・困難・災難って起きたら嫌じゃん それを「有難し」というんだ
昔の人は本当にすごいだろ そうやって言葉を作ったんだ!

さて、「命」これは人と一と叩という字で構成されている。蹴ったり、殴ったりして出来た字じゃない
今この瞬間でも叩いている場所がある それが「心臓」だ 鼓動を感じるだろ!ドックン・・ドックンって
この一叩きの連続を「命」という みんなを命懸けで生んでくれたのがお母さんだと思う。
お母さんって女だろ 人間はすべて女性から生まれる すべての人のはじまりは「女」から
女に台で「始まり」 女の人を大切にしないといけない 優しくしないといけない
命懸けで生んでくれたお母さんを大切に思え!そして命を粗末にするな!!本当に辛くなったら死ぬ選択もあるかもしれない
だがな・・辛くなったら命懸けで生んでくれたお母さんに相談しろ!そして、間違った選択をするな!家族含め、命をかけて生んでくれたお母さんを不幸にさせるなよ! 幸せはきっとお母さんに言えば叶うと思う。だから・・・どんなことがあっても「死にたい」と思うんじゃねえ
夢を叶えろ そうすれば、有難い人生はもっと楽しくなると思う



それではまた・・・



PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram





  
 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[雑談8] Xaとの戦い!

2014年09月13日 13時36分26秒 | おはなし
みなさんこんにちは やじぶろで~すっ!

今日はお昼の話をします 今日のお昼は「丸亀製麺」という有名なうどん屋さんでした。
年20回以上はお世話になっているけど、いつ行っても美味しくて安いうどんが食べれてお財布にやさしい
ボクのお勧めは、「釜玉うどん」うどんの上にたまごを乗せて、だししょうゆをぶっかけて食べる例のアレです
普通に食べても美味しいけど、どうしてもたまごが残る そこでかけうどん用のだしをかけて「かきたまスープ風」にして食べる
通ならだれもがやるスタイル 本当はご飯があればいいけど、めんどくさいから無料の出汁で応用する これがまた美味しいのだ
1度で2度美味しいので是非食べてみてください!

で・・・この前にACで「Xa」裏に出会ってきました。表はどうでもいい 
結果はズタボロ クリアできる気がしない フルパワーでやったのがどうもよくない 腕がパンパンに腫れてものすごく痛い
アレだよ・・・べジータ戦の時の界王拳3倍を使った悟空とほぼ同じ感覚 体に無理はよくない
ボクからすればばいそくの方がいいけど、発狂究極ゴーゴータイムは想像以上に過酷な譜面 見ただけではとても太刀打ちできない
本当に疲れました。

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[新たな譜面] 集え!戦(Xa)人

2014年09月12日 21時51分22秒 | こうりゃく
こんばんは、疲労困憊でも楽しく笑っていることで何かの幸福が見つけられるといいな~ やじぶろです

新曲「Xa」を攻略していきます 読み方は「イクサ」生放送で決定しています!

BPM290 ☆9 675コンボ
歴代2位の速さであるが、見た目はBPM174 跳ねる系の譜面構成
8分音符+16分音符で構成 期待していたほどたいしたことないが、
1つだけ注意していほしい ギリギリでクリアはかなり危険 本当の恐ろしさはここから!

当然だが、「裏譜面」があります

表と違い16分音符が基本 そこまできつくないのだが、
人類に新たな未来を・・・ゴーゴータイムが超絶複合 ここが出来るか出来ないかで全ての運命が決まるといっても過言ではない
曲と合っているから怖い 見た目以上に接続がキツイと思われる 腕を痛めた人もいる BPM174だからキツく感じるだけで
ボクならばいそくでやります やりたいけど、多分腕が破壊されると思う。CSだったら指が破壊される

表譜面をギリギリクリア出来る程度の人はこの裏譜面には手を出さない方がいいでしょう!☆1つしか違わないのにこの難易度差は大きい

傑作譜面というのは間違いない なんかのクライマックスBGMに相応しいと言ってもいい

それではまた・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[朗報!!] 秋の太鼓の達人

2014年09月11日 22時31分01秒 | おはなし
こんばんは、ようやく落ち着いてきたと思ったのに再びフェスティバルの日々が続きそうでワクワクしているやじぶろです

早速ですが、お知らせがあります

CS「太鼓の達人WiiU」についてですが、2つほど嬉しいお知らせが届きました

1つ目

太鼓の達人WiiUば~じょん最後の配信曲?が公開 シメと言えば「〆ドレー2000+」
こいつがいよいよ来ましたか!期間は9月17日~11月19日までです もちろん「無料」有料だったら怒る
ただ、9月16日以降ですが、1部の配信曲が有料になる それに合わせてこれは無料だから結構お得 DLしたら「黄色」になっちゃうよ??

2つ目

11月19日がWiiUば~じょんの1つの区切りということで、その次の日にCS最新作「太鼓の達人 特盛り」が発売されます
収録曲はなんと100曲+DLもあると思う。それを含めて120曲ぐらいになると思う。
新モード「イントロクイズ」が登場 多分これがストーリーモードの主軸になると思う。
収録曲をざっと見たけど、3DS2と被っているのもあれば、新曲もある。DLを入れれば「くまもとサプライズ」と「紅蓮の弓矢」が3作品連続収録
これも快挙だが、もっとすごいのは「千本桜」これが4作品連続収録が決定!まあいい曲であるのは間違いけど、そろそろ勘弁してほしいのもある
あと「ふなっしー」の第2弾が収録されます。力を入れてるのはすごく分かる。分かるが、もう少し考えてほしかった
それでも期待するのは「ナムコオリジナル」 当然新曲はあると思うが、個人的には「G意識過剰」「セイクリッドルイン」「幽玄ノ乱」「Xa」
「夢幻の青空」が入れば文句ない あと「大空と太鼓の踊り」「愛想笑い」が来れば完璧 期待はしてないけど「ドンカマ2000」や「夏竜」が来る可能性も否定できない さらに言えば「亜空間遊泳」も視野に入れている。それだけ期待されているからシリーズ最強のラインナップにしてほしいと思っています。 太鼓の達人 特盛り 11月20日発売です

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[伝説は革新] 9月10日に起きる新たな進化

2014年09月09日 23時24分00秒 | おはなし
こんばんは、頭が壊れたやじぶろです

明日から新曲がいくつか登場します

楽しみでもあるが怖い気持ちで攻略していきます

それではまた・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[必見!] ドラゴンボールの不可解な謎

2014年09月07日 21時45分05秒 | おはなし
再びこんばんは やじぶろです

今回は、超大人気アニメ「ドラゴンボール」の中から有名な矛盾というか謎をお話します

まずは、フリーザは宇宙空間で生きられるけどサイヤ人も実は生きていける!

普通の人は宇宙空間では酸素がないため即死ですが、フリーザは化物なので宇宙空間で生きることが出来る(本人談)
ただ、人類として見て、サイヤ人も人類の内に入る それなら普通は死ぬじゃんと思った人もいるかと思いますが、
サイヤ人も宇宙空間で生きていけます バーダック(悟空の父親)がフリーザとの最終決戦の時に、明らかに宇宙空間で戦っています
短時間であるが、生きていることからサイヤ人も宇宙空間で生きていける 実際映画「神と神」のあるシーンで悟空が宇宙にいる点からも想像できる
そもそもサイヤ人は地球人ではなく 宇宙人という考えなら納得出来ますが・・・

次は、悟空とある人物の関係性

1人目は、餃子
少年期の天下一武道会で出会い、ナッパに殺され(自爆)してしまう可哀相なキャラですが、
この瞬間からある矛盾が発生します。ナッパ戦で確かに悟空は餃子の存在は知っています。それで怒っているんだから
だが、そもそも悟空と餃子の会話や絡むシーンが1つも存在していません。 裏で話していることを考えればそれで解決しますが、
大きな謎なのです

2人目は人造人間17号
ドラゴンボールの中でも1番有名な謎になっています。
きっかけは、漫画42巻の悟空が元気玉を作るシーンである1コマで17号が出て「なるほど そういうことか ふん ひさしぶりにきいたな
あいつの声も」というのがありますが、そもそもこの2人 会ったことすらない セル編でたしかに17号と悟空は殺されたけど、生き返ったのは17号
悟空は生き返ることを拒否したので、17号が悟空のことを知るチャンスがない データ―としてインプットされていたのかもしれないけど
ただ、この謎のシーン 答えがあります それがGTになります 最強の17号編で2人はこの時始めて会う事になります。
ただ、もう1つこの時点で矛盾というか謎が生まれます 未来から来たトランクスの最初の伝言「悟空さんは心臓病で倒れて死んでしまうのです」つまり17号に会う事も出来ずに死ぬということになる。現実の世界でも心臓病で倒れる。 結果ドラゴンボール内では悟空と17号は出会うことは不可能なのです。
では、あのシーンは一体何だったのでしょうか? その答えは誰も分からない・・・

今回はこんな感じですが、ドラゴンボールには謎が多い作品なので機会があったら紹介していきます

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[ベストスコア!] DAN DAN 腕が上がっていく

2014年09月07日 20時43分35秒 | キロク
こんばんは、サクッと更新します

☆10の中でも名曲(中には神曲という人も)の「D's Adventure Note」
コイツの新記録を載せます



何がすごいか? それは最大コンボ数が560コンボ これは最初から560まで繋がったことを意味します
ボク自身この曲を何回もやっているから分かるけど、ココまで繋げられたのはおそらく「奇跡」だと思います
このままフルコン出来るかと思った矢先にミス 緊張感には勝てなかった もし繋げられたとしても最大関門の複合が突破出来る自信はない
だけど、本気になってやれば繋げられると自覚しました。正直言って☆10で560コンボは近年では珍しいというか快挙同然の成績です
めっちゃ嬉しくて叫びました。

それではまた・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[募集!] 新企画 スタートだドン

2014年09月07日 16時42分18秒 | イベント2
こんにちは、華が無いのに鼻がかゆいやじぶろです

新企画がスタートします 題して「やじぶろの何でも答えてあげる道場」

只今からでもいいので、質問等を受け付けます 何でも結構 くだらないものでも全然構いません
ジャンジャン 質問してください いつでも答えてあげます

質問したい人は、この記事のコメントで質問を受け付けます とりあえず今年中は待っています

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[臆するな!] BPM300なんて怖くない!

2014年09月07日 14時03分03秒 | こうりゃく
こんにちは、9月なのに涼しい感じがしてとても過ごしやすいですね?



2014年6月13日 全国大会優勝者が初見でプレイした「幽玄ノ乱」
通常BPM300という超高速複合体力譜面で話題になりました。曲と譜面が合っていて人気もあります

が、ボクからみれば、ただの複合体力譜面にしか思えない なぜか? それはBPM300なんて全然速くないからである
普通の人からみれば、かなり速くて目が痛くなる人もいるかと思うけど、ボクの世界ではBPM400からが本番だと思う
今回は「ばいそく」の極意を教えたいと思います。 

ボク自身このばいそく機能を使ったのが2006年ごろ ざっと7年以上は使っています。
元々は遅い曲を速くすることで譜面を簡略化することが目的だったけど、いつのまにかほぼ全ての曲で使っている
これはこれでいいけど、慣れるまではかなり苦労した。始めはBPM120以下からじっくり攻めて地道に腕(目)を上げ
気づけばBPM200まで辿りついた 繋がっている複合を一瞬だけでも離すことで叩きやすくなる これがばいそくの利点である

じゃあ、極めるにはどうすればいいのか?今からでも大丈夫なのか?

もちろん大丈夫です。 今の時代に合わせて言うと、見るだけなら「幽玄ノ乱」をしっかり視認できればまず問題ない
出来る、出来ないということを今は言ってない 

次に、半年以上ばいそくを使う ここからが本当に大変 いきなりBPM160とかの曲をやるのではなく
幽玄ノ乱が視認できるならBPM150の曲から攻めていく 基本ステップ

そこからはどんどん自分なりに速度を上げていけば問題はほとんどない

だが、個人差があると思うが、目の負担が大きい。慣れない内にやり過ぎると、異常な動作を引き起こす場合もある
やばくなったらすぐ止めるようにしてほしい 慣れちゃえば何時間でも出来るがそこまで行くのに1年以上は掛かる
ばいそくを極めるにはこれくらい時間が掛かって当然のことである

ただ、極めるとデメリットが起きる それが「等速に戻れない」「等速だと刺激がない」
これは極論だけど、もう極めたら等速でやる意味はない だったらばいそくでやればいいという考えに辿りつく
実際今のボクがそうなっている もう等速に戻る気はない

戻る気はないが、BPM190クラス以上のばいそくは本当に危険 極めてもそこまでムチャはしない 
BPM200クラスのばいそくは自分の思っている以上に目の負担がヤバいことになる 視界がぼやけるのはもちろんだが
涙も出てくる。あとは意識がぶっ飛ぶ可能性もある

極めてもBPM180台に抑えればそういうことにはならない それらに注意すれば必ず極められると思います

体力と知識を身につけ、高速譜面の視認強化を行えば「幽玄ノ乱」なんて怖くない そう感じています

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[変色] 裏譜面のおに

2014年09月07日 12時36分07秒 | おはなし
こんにちは、やじぶろです

2日酔いはしなかったけど、なんとなく胃が気持ち悪いので、お昼に「麺」を食べたいと思い、セブンで話題の商品を買ってきました


千葉県松戸市にあるつけ麺の旨い店で話題になっている「とみ田」とセブンのコラボ商品
お値段は少し高いが、まあまあ そこは許してやろうじゃないか

スープというかつけ汁は濃厚で、カツオの風味がよく出てて確かにコンビニクオリティは越えているんですが、「ゆず」が邪魔
とみ田と言えば「ゆず」 このゆずのおかげで濃厚なのにあっさりというスープが出来る ここのアイデアは完璧ですが
ゆずがダメな人にとっては不味く感じるかも・・・ゆず自体ボクも苦手でこれを食べている時も感じたけど、そこまで気にならないけど
なかったらよかったのに・・・

さて、今回は最近気になったことをお話します。
昨日もそうだったけど、人のプレイをなんとなくみていて、どんな曲をやっているのか気になると思います。
そこで思ったけど、キミドリになってからかな?裏譜面のおにの表記が変わっているのに気付きました。
今まではピンク色だったけど、裏譜面だと濃い紫色になっています。これは多分見ている人のために追加された表記だと思います
CSの場合だと、曲名の後に<裏>と表記されるけど、ACの場合だとそれが無かった でも今回で分かりやすくなった
やっている人間なら分かるけど、見ている人も分かるようにした点については良い仕事をしているな~と思いました。
逆に言えば、今後のCSでもこの変色機能が反映されるかもしれない 別にどっちでもいいけどね 見ている人なんていないから・・・

それではまた・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする