太鼓の達人情報室 2ndon

太鼓の達人が大好きなバカドンだ~が送るスケールの小さいブログです
気軽に観てください!
 

夏の竜・・8月に登場されたし!

2014年07月31日 22時23分18秒 | おはなし
こんばんは、設定温度35℃のお風呂にしているのに、43℃クラスのお風呂に入って「熱っ!」な夜を過ごしているやじぶろです
多分昼間の暑さで水道管が熱されてそのまま冷えずに放出しているから設定より高めな温度になるけど・・夏は嫌いです

そんな夏 明日から8月 夏本番といった感じでしょうか?ボクはかき氷が食べたいけど、スイカは嫌いです
夏らしい新曲がいよいよ登場します。「夏竜~Karyu~」みんな大好きあのシリーズ最新作となります
当然のことだからあまり多くは言わないけど「裏はあると思う」+ぶっ飛んでいる これさえあれば十分
CSに収録される可能性はもちろんある。難しいのはあたりまえ 夏らしい曲で、熱きドン魂で解禁してくださいという願いも込められている
期待しながら攻略等をしていきます

これで7月は終わるけど、この1ヶ月は大変でした。1番はCSをやって更新をおろそかにしたこと+リニューアルの月でした
8月は新曲の攻略や+新企画等が目白押しの月になりそうなのでこれからもワクワクしながら読んでくれれば嬉しいです

それではまた・・・


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太鼓界におけるクラシックの歴史

2014年07月29日 22時37分56秒 | おはなし
こんばんは、良い音楽に恵まれていないやじぶろです

林修の今でしょ!講座を見てて閃いたことを今回はネタにします
情熱大陸の葉加瀬太郎によるクラシック作曲者講座を見て、知っている作曲者が何人かいたので安心して見ていました。
18世紀からこのクラシックと呼ばれるものが始まって今にあるわけですが、太鼓の達人とクラシックの関係は非常に長いです
ドヴォルザークの新世界から始まって1番新しいのはヴィヴァルディ「夏」アレンジ版の弩蚊怒夏になるわけです
約12年お世話になっているジャンルでもある。このジャンルに言えるのは、ほぼ難易度が変わらない(1部は上がったり下がったり)
つまり、地味に難しい曲が多い ボク自身最初にやったのが、ベートヴェンの「運命」当時はかなり速くて指が動かなかった思い出もある
今だと大したことないけど、あの当時を考えるとBPM190ってやっぱり速いんです
あと、ハンガリー舞曲はCS4代目当時は譜面の追い抜きはあったため、奇襲攻撃と言っていたほど面白かった。
やっぱ改革なのはCS6代目初出の「トッカータとフーガとロック」「白鳥の湖」それまで地味だったクラシックの印象を変えたと言っても過言ではない。

これ以降・・どんどん難しいのが出ています。 ラブソディ―やラ・カンパネラ あるいは、熊蜂の飛行・幻想即興曲
忘れてはいけないのが、練習曲OP10-4やクラシックメドレー(ロック編)等

約12年で太鼓界に登場した楽曲(メドレーも含む)その数70曲+裏 結構あるんです

他の音楽ゲームではクラシックがあんまり活躍出来てないけど、太鼓の達人ではバンバン活躍しているのでクラシック曲の良さというものを感じ取れたらいいな~そんな風に思っています。

それではまた・・・

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裏ストーリー「ポンコの裏アシハラ大決戦」

2014年07月28日 22時38分36秒 | こうりゃく
こんばんは、夏の外はやっぱり暑いです!やじぶろです

さて、今回は3DS2時空大冒険の追加シナリオの攻略をしていきます
DS3のストーリーモードのキャラ「ポンコ」が登場し、妖怪時代を旅する話で
普通の敵との課題曲は7月25日に追加された曲から登場している+αもあるけど・・
ボスは本編に登場した「アシハラ童子」顔が赤くなったバージョンと言ってもいい
その課題曲・・普通はナムオリかクラシックが来ると思いますよね?追加コンテンツから該当するのは「天妖ノ舞」になる
1回経験しているからこそもう1度やるんじゃないの?と普通は考える
だけど、今回のボス課題曲は「紅」すごいでしょ!!J-POP初のストーリーボス課題曲に任命されている。こんなことは初めて!
「赤アシハラ童子」だけに紅に染まったこの俺を 慰める奴はもういない まさにその通りの選曲だと思いますよ!

昔のキャラが追加シナリオで登場しているから、今後も色々出てくる可能性があります
それはそれで楽しみな展開でもある。どんな形にしろ、面白いことをしてくれればこっちとしてはやりがいがある!

それではまた・・・


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夏だ!海だ!カレーだ!!

2014年07月27日 22時41分25秒 | おはなし
こんばんは、コンパスのように正確な円を描けないやじぶろです

さて、今日の夕飯に「シーフードカレー」を食べました。夏っぽいカレーと言えばシーフードカレーではないでしょうか?
作り方も非常に簡単で、失敗はしないと思う。

使ったのは、ナスと玉ねぎとシーフードミックス この3つ あとカレールウ(シーフードカレー用)
シーフードミックスでも十分美味しいけど、やっぱ大きいイカやエビやホタテを大量に使ってそこから出る旨味を絞りだした究極のシーフードカレーも食べたい。それは贅沢か?!手間も時間もかかりそうだけど、1度は食べてみたいものです。

肉のカレーと違い、あっさりしていたことにビックリしました。ほぼ初めてのシーフードカレーだったので、少しだけ不安もあったけど
こんなに美味しいとは! でも、肉の入ったカレーの方が好きだけど、シーフードカレーも悪くないので良かったです

それではまた・・・



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クラス団結の力 全員集結大縄跳び

2014年07月27日 16時01分07秒 | おはなし
こんにちは、かかとが痛くても元気に歩いているやじぶろです

今回は中学3年の時にやったイベント「大縄跳び」についてお話します
最近縄跳びをやってその辛さから思いだしたのがこの大縄跳び
そういえばこんなことやっていたな~と思いだし、今回は記憶を辿る旅に皆さんをご招待したいと思います
あれはたしか、中学3年の4月か5月ごろだったかな?クラスの団結力を見せるため、クラス対抗大縄跳び大会がありました。
クラス39人が力を合わせれば一体どんな力が出るのか?楽しみでした。 最初に決まったのが、縄を回す人
これは体力がないといけない+体の大きさ等もあったので、すんなり決まった。次は配置だけど、縄跳びって1人でやるとほぼ中心にくるけど
37人が集まると縄の場所で飛び方が違う。つまり中心と外では飛ぶ高さが違う。 言い方を変えれば背が小さく、ジャンプ力のある人が外側を飛ぶ そのため、当時背の低かったボクが選ばれた。後は背の高い順位に中心に並ぶ。
この配置・・・実は大きな落とし穴があった。回す人と目が合うのは仕方がないけど、体力のないボクが1番苦労している
引っかかるのは良いけど、何回でも引っかかるとボクの足にかなりのダメージが残る。普通は足を延ばして飛ぶけど、外側の人は足を曲げて飛ぶ必要がある。そのため足に掛かる負担は2倍以上!そのため何回もやり直すと回す人+外側の人間であるボクが倒れる
それを回避するには、タイミングと団結の力 これさえあれば100回飛べる 実際は200回飛んで優勝したけど、想像以上に大変な大縄跳びであった。

絵で説明するとこんな感じになる↓(完全に手描き)

下手な絵でスイマセン! 右側で座っているのが(飛んでいる)のが当時のボクの配置
中心にいるのがいつも引っかかる人! ボクの苦労が分かってほしい願いを込めて、右手をその人に向けて「いい加減にしろ」と言っている場面を再現している。 絵が下手なのは生まれつきなのでご理解を・・・

昔の思い出を語るのも悪くはないと思いました

それではまた・・・


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ACの洗礼 CSでは味わえない独特の緊張感!

2014年07月27日 15時09分31秒 | おはなし
こんにちは、ダークフレイム的な暑さ。火炎地獄の中で人がどんどん倒れているのに呑気にコーラを飲んでいるやじぶろです

昔の話をするけど、AC版はCSと違う感覚があります。ベースは同じだけど、なんか緊張しちゃう
お金を使うという面では同じだけど、やり直しが出来ない 間違えて曲を選んでもすぐ切り替えられるのがCSのメリット
ACだとあり得ないこと そんなことはあたりまえですが、今回は違うことをいいます

昔だと、力を入れて叩いていた覚えがあります。ゲームセンターに長時間いることは滅多にないけど、太鼓の達人は別問題
ただ、力の入れ方を間違えると、指の皮が剥け、それを無視すると、中の肉が見える もっと悲惨なのは血が出てきて痛む
こうなると結構厳しい 9曲やってその現象が起きた事例もあります。要するに力の入れ方次第では何時間でも出来るという訳ですが
実際はそう何時間も出来ない 昨日少しだけ試したけど、力を入れずに、リラックスしてやってみたら案外疲れないし、腕に疲労が蓄積されない
6曲じゃなんとも言えないけど、進歩はしている。全力でバカみたいにやるとケガはするわ、血を見るわ、ACって大変な現場になるんです
そのおかげで上手くなる人もいるけど、力を入れずに叩く方法さえ身につければ、もっと楽しめると思っています
CSだと力を入れる必要はないけど、地味に疲れる。CSならではの楽しみでもある

それではまた・・・



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無理やり感?ケを7にみせる方法!

2014年07月27日 09時48分13秒 | こうりゃく
まあ、今年の東方勢が強い ボクも困っています。そんな中で今回はこんな曲の攻略をやってみます

「ケロ⑨destiny Silver Forest」原曲は「東方風神録 ~ Mountain of Faith.」のEXボス、洩矢諏訪子のテーマであるネイティブフェイス。」
BPM172 ちなみに⑨は東方で「チルノ」のことを言うそうです!
その名の通り難易度は☆9 最大の特徴は4回襲ってくる16分長複合 見た目以上に複雑ではないが、☆9にしては脅威
☆10に挑む気持ちでやったほうが無難 その他の場所は☆9並 

譜面作成者曰く「ケロ⑨を強引だけど、769コンボにした」無理やり感が半端じゃない
まあ、いいんじゃないですか?そういう強引さも必要になってくるし・・・

それではまた・・・


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涼風?冷や奴のこだわり

2014年07月26日 22時57分12秒 | おはなし
休日の夜に見ても面白いブログを書くやじぶろです

さて、今回は豆腐の話をします

ほぼ週一で食べている豆腐!正確にいうと「冷や奴」になります。
年中売っている食べ物であり、しょうゆがあれば誰でも作れる料理の1つですがボク自身このメニューにはこだわりがあるのです
たいしたことじゃないけど、それを教えます。使うのは「絹ごし豆腐」木綿は冷や奴に適さない!

豆腐の真ん中に穴をあけ、そこにしょうゆをかける。後は上からかつおぶしをかける
どこがこだわりなの?と思う人もいるかと思うけど、しょうゆ→かつおぶしの順番にこだわっている
あくまでも「豆腐が主役」豆腐に味がないと成立しない。つまり中まで味をつける必要がある!かつおぶしはあくまでもアクセント
あってもなくてもどっちでもいい 逆の人もいますが、冷や奴のかつおぶしにしょうゆをかける必要はない(ボクの持論)
ご飯の上なら問題ない もう1度言うけど、冷や奴は豆腐が主役 かつおぶしはアクセント!

さらに言えば、めんつゆは邪道 アレは甘くなるので、しょうゆの塩気が冷や奴を成立させるポイントなのであまりよくない
昔、鮪のふりかけをかけたことがあるが、豆腐の水分で味が薄まる。 それに負けないのはしょうゆ ね?冷や奴って不思議でしょ!
単純だけど、奥が深い。だけど白飯には合わない 箸休めには十分な料理です
同じ理論でいうと「ほうれん草のおひたし」もしょうゆが最高のパートナーといつも思っています。

家では、冷や奴+メインディッシュなんだけど、世間一般の考えだと湯豆腐をおかずという人がいる 夏なのにこんな話をしてごめなさい
ただ、この際だから言わせて!

豆腐は白飯に合わないから当然湯豆腐は合わないに決まっている。そう言っているのに、なぜか湯豆腐の時に限ってそれがおかず
いや・・だから、豆腐は白飯に合わないから他のおかずを出せ!といっても世間だとそれが通用しない
湯豆腐のなかに、肉系が入っていれば許すけど、豆腐と白菜だけでしょ?はっ~(怒)あり得ないんですけど???
家では湯豆腐は滅多にやらないけど、たまにやると喧嘩になるメニューです。
結局の所、湯豆腐はご飯に合わない そういうことになるんです。 
こんな感じで大丈夫かな?う~ん 

それではまた・・・



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ド経けンでも越えられないカ異次元の多重マ物

2014年07月26日 21時36分17秒 | おはなし
こんばんは、やじぶろです

セイクリッドルインは本当に盛り上がる曲です。ただ、何回やってもギリギリクリアという結果になる。フルコン出来る気がしない
いや、絶対に達成したい そんな気持ちで楽しんでやっています。クリア出来なくても全然構わないもん

さて、今回は「ドンカマ2000」の話をします。
ボクは今年の8月で太鼓歴10年になるわけですが、過去色んな曲に挑戦してきました。
出来る曲・出来ない曲もたくさんあります。諦めているのもあります。 

出来ない曲・・どれをやってもゲージは半分ぐらいは行くんです。消失や成仏だってそうです
今作のどかどかやそつおめしきは3DSの操作感のせいであまりいかないけど、ゲージは溜まります
CSなら絶対溜まるはずなんです(確信) 

それなのに、何なんですか?あの「ドンカマ2000」っていう化物は?!
3DS版だと、音符が途中で3重になる所もあるし、ふざけるのもいい加減にしてください
ゲージが最終的にスカスカの状態で終わる 何回やっても同じ点数 不可300っておかしすぎだろ!?
ボクが悪いのもあるけど、これは本当に別次元の曲です。やれば分かる難しさであるが、ゲージがたまらない曲は過去にない
それほど別格の「ドンカマ2000」 フルコンボ者が出たけど、それは神を超えた戦士と言っても過言ではない
「スゴイ」これしか言いようがない ボクには絶対ムリだけどね!

50コンボいかない!最後もおかしい(成功率0%ではない)潰すにはよく出来ているけど、もう少し配慮があってもよかったと思う
まあ、悪ふざけのレベルをはるかに通り越している化物曲であることは間違いない! 仮にだけどWiiU2に収録されたらACと同じ
仕様になると予想しているが、正直入れないでほしい せめて、「よくでる2000」か「てんぢく2000」あたりで結構です!!

それではまた・・・


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辛さに挑戦!カレーVS太鼓バカ

2014年07月26日 12時30分55秒 | おはなし
こんにちは、周りの空気を読もうとすると逆に変な空気になることを悟っているやじぶろです

お昼の話をします。

ACキミドリを叩いてきました。100円3曲設定を2回計6曲演奏してきました

やってきたのは、くまもとサプライズ・アイカツのアレ・アナ雪・ブレイクダウン(表)・超時空アドベンチャー・SSS
やってて思ったのは、CSでフルコンするよりACでフルコンすると、なんか達成感が違う気がする
CSはやり直しが出来る面があるからそう感じるだけかもしれないけど、なんか嬉しかった
しかも2曲フルコンしてきました。<太字がそれになる>ただ・・誰も見ていなかったので嬉しさ半減だけどね(泣)

さて、辛い物大好きやじぶろが今日はある店に行ってきました。カレーのCOCO壱番屋(ココイチ)
人生で2回目のココイチになるわけですが、辛い物大好きだから当然普通の辛さでは満足しないので、5辛に挑戦してきました
普通の辛さの12倍あるこの5辛ですが、「そんなに辛くないだろう・・大丈夫」と思って期待と不安で食べてみた
すると、いきなりパンチの利いたスパイス攻撃がボクの味覚にヒットし、ダメージを受けました。思っていた以上に辛い
だけど、完食は出来るだろうと思って半分ぐらいまで来ると、さすがにしんどくなって手が震えだした。(この症状は本当に辛いという体からのサインと受け取っている)それにめげずに全部食べ切りました。水はそんなに飲んでいないけど、食べた後はガブガブ飲んだ。
去年食べた「スパイシージャワカレー」に匹敵するほど辛かったけど、こういう激辛も悪くはない
辛い物を食べて自分自身がまた強くなってきている気がする。ただ、ボクは辛い物には強い方だから5辛を食べれたけど、そうでない人は
普通や1辛を選んで美味しく食べてください!!

それではまた・・・



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