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全国初!バス5社が「共同経営」を発表

2020-01-28 00:57:47 | 日記
全国初!バス5社が「共同経営」を発表
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1 RKK 全国初!バス5社が「共同経営」を発表
2020年01月27日 18:58 現在

産交バスなど県内のバス会社5社が共同経営に移行する方針を発表しました。全国で初めてのケースとされ共通定期券の導入などで利便性を高める狙いです。

検討会には県内のバス会社5社の社長が一堂にそろいました。各社が共同経営に合意した背景には路線バス事業が全社とも赤字でさらに、最近の運転手不足が拍車をかけ、一部で、路線の廃止や減便を余儀なくされているという問題もあります。これを解決しようと去年3月、県と熊本市、バス会社5社が加わってバス交通のあり方検討会を設置、将来にわたるバス路線の維持や事業形態などについて話し合いを重ねてきました。「利便性を向上することもそうだが(熊本市が)見本になるような交通網をそこで構築できればいい形ができると」(熊本電鉄・中島敬髙社長)ことし4月には各社から社員を派遣して「共同経営準備室」を設置し競合する路線や運行ダイヤの調整、運賃を決める予定です。

2 西日本 熊本のバス5社「共同経営」に合意 重複路線調整し運行効率化

2020/1/27 21:15 (2020/1/27 22:32 更新)
西日本新聞和田 剛
 熊本県のバス事業者5社は27日、複数社が乗り入れる重複路線の解消や路線の相互譲渡などで経営効率化を図る「共同経営型」の運行計画策定に合意したと発表した。同県では熊本地震後に乗客減少と運転手不足が深刻化しており、効率化で浮いた経営資源を路線維持に活用する狙い。

 共同経営は独禁法に抵触するため、政府が通常国会に提出予定の規制除外特例法案の成立・施行を待ち、早ければ2020年度中の計画の認定申請を目指す。

 5社は九州産交バス、産交バス、熊本電気鉄道、熊本バス、熊本都市バス。県と熊本市も交えた検討会で共同経営を決めた。

 具体的には熊本市中心部で目立つ重複路線で、運行を1社に統一し、バスと運転手を効率的に運用。乗客の少ない地方路線を小型のコミュニティーバスや乗り合いタクシーに移行し、捻出した運転手を他路線に投入することを目指す。

 重複路線の調整に当たっては、運賃収入の分配なども必要があれば検討するとしている。他に利便性向上策として、熊本都市圏などでの均一運賃▽全社共通の定期券▽他社間での乗り継ぎ割引―も協議する。

 5社は4月に「共同経営準備室」を立ち上げ、運行路線の調整協議を始める予定。特例法施行後も、各社の経営は独立したまま、準備室から移行した共同経営推進室で、各社の運行計画を随時調整する。

 検討会は、5社で必要な運転手約900人に対し、28年度に約150人が不足すると試算した。九州産交バスの森敬輔社長は「重複路線の解決をスピードアップしたい」と期待を掛けた。中島敬高熊本電鉄社長は「(路線バス事業の)赤字が続き、失うものはない思い。真っ白なキャンバスにあるべき路線網を描きたい」と述べた。 (和田剛)


バス5社“共同経営”検討で合意

2020-01-27 16:53:40 | 日記
バス5社“共同経営”検討で合意
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1 NHK 熊本県のニュース

バス5社“共同経営”検討で合意
01月27日 14時31分

熊本県内で路線バスを運行する事業者5社は、複数の会社で重複する路線のダイヤ調整や共通定期券の導入など、「共同経営」のあり方について今後、具体的に検討していくことで合意しました。

路線バス事業の「共同経営」について検討していくことで合意したのは、いずれも熊本市内に本社があり、県内でバスを運行している九州産交バス、産交バス、熊本電気鉄道、熊本バス、熊本と市バスのあわせて5社です。

27日、熊本市役所ではバス事業者の代表が合意内容について、熊本市の大西一史市長に報告しました。

今回の合意は、ドライバーの人手不足対策や業務の効率化を進めて、各社間で協力し路線維持を図ることが主な狙いです。

具体的には、複数の会社で重複するバス路線について、1つの会社が運行するよう各社でダイヤを調整するほか、乗客の利便性を高めるため共通定期券の導入や、均一運賃への改訂を検討することが想定されています。

このように、バス事業者どうしが事前に話し合ってダイヤや運賃を調整することは、カルテルにあたるとして独占禁止法で禁止されていますが、現在、国にはバス事業者の共同経営を認めるための特例法の成立を目指す動きがあり、今回の合意はこの特例法の成立を見据えた取り組みの一環です。

バス事業者は、ことし4月をめどに各社の担当者で組織する「共同経営準備室」を設けて、共同経営計画を策定し、新年度中には国に申請したいとしています。
合意内容について、きょう熊本市に報告した熊本都市バスの高田晋社長は「共同経営の動きが進めば5社それぞれが努力してこれまでできなかったことが連携してできるようになる。1人でも多くの人に利用してもらえる環境をつくっていきたい」と意気込みを述べていました。

2  熊日 熊本県内バス5社「共同経営」で合意

2020/1/27 14:00 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社
 熊本県内バス事業者5社は27日、均一運賃制などの利用促進策や効率的な運行体制を実現するため、熊本都市圏の路線バス事業を「共同経営」に移行することで合意した。運転手不足や利用者減が深刻化する中、路線網維持につなげるのが狙い。

 政府が事業者間の調整を認める特例法案を通常国会に提出する準備を進めており、その成立が前提。4月に準備室を立ち上げ、検討を具体化させる。





スイセン 甘い香り 天草で見頃

2020-01-27 09:26:27 | 日記
スイセン 甘い香り 天草で見頃
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1 読売 スイセン 甘い香り 天草で見頃
2020/01/27 05:00
見頃を迎えた日本水仙見頃を迎えた日本水仙
 スイセンの一種「日本水仙」が、天草市牛深町の遠見山すいせん公園で見頃を迎えている。風がそよぐと、訪れた人たちを甘い香りが包み込む。

 スイセンは合併前の牛深市の市花。標高217メートルの山頂付近の約5800平方メートルに植えられている。約45万本の日本水仙は、暖冬の影響などで現在は五分咲き。2月中旬まで楽しめる。

 19種、約5万本の西洋種もあり、2月から3月中旬まで花を咲かせる。東シナ海を見下ろす公園は、天草の夕陽ゆうひ八景に選ばれている。

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大相撲 あす千秋楽「幕尻」力士が結びの一番は昭和以降 初めて

2020-01-26 00:20:15 | 日記
大相撲 あす千秋楽「幕尻」力士が結びの一番は昭和以降 初めて
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1 NHK 大相撲 あす千秋楽「幕尻」力士が結びの一番は昭和以降 初めて

2020年1月25日 20時28分大相撲
大相撲初場所、26日の千秋楽は優勝争いで単独トップに立つ前頭17枚目の徳勝龍が結びの一番で大関・貴景勝と対戦します。千秋楽の結びで、幕内で最も下位の番付、「幕尻」の力士が相撲を取るのは昭和以降では初めてです。

初場所は25日の14日目、前頭17枚目の徳勝龍が前頭4枚目の正代との1敗どうしの直接対決を制し、単独トップに立ちました。

日本相撲協会の審判部は、この結果を受けて26日の千秋楽の取組を決め、結びの一番で徳勝龍と大関 貴景勝との対戦が組まれました。

千秋楽の結びの一番で平幕の力士が相撲を取るのは48年ぶりで、「幕尻」の力士は、昭和以降では初めてです。

初場所は26日の千秋楽で先に土俵に上がる正代が敗れるか、結びの一番で徳勝龍が勝てば、徳勝龍の初優勝が決まります。

日本相撲協会の審判部長代理を務める境川親方は、「横綱不在の場所で本来なら大関どうしの対戦になるが、豪栄道は成績があがっていないし優勝のかかっている一番だからこのようにした」と説明していました。