我が町では昨日コロナワクチン接種予約申し込みがありましたがやはり大変な苦情、混雑があったそうです。 今朝の新聞の地方版を見ると予約開始5分で終了をしたそうです。 電話での申し込みは0件、ウェブサイトからの申し込みのみで5分で終わり。
高齢者が対象でパソコンは出来ない、スマホを持っていても電話、メール、ラインくらいしかできないひとも多かったのではないでしょうか。
電話が繋がらないから市役所に直接出向いた人もいるようです。 おそらく一日中混乱をしていたのではないでしょうか。
おじさんが市役所の担当者だったら予約枠が500人分あるなら250人分をサイトからあと250人分を電話対応に回すとかすれば良かったのではないかと思います。
電話もサイトも同時によ~いドンでやれば当然サイトの方が早く、こうなることはわかっていたはずですがわが町の担当者はあまいですね。 苦情を受けても当然です。 ハイ
おじさんは辛うじて予約開始時刻1分後に予約が取れましたがそのすぐあと何秒かのちにおかみさんの予約を取ろうとすると残り8枠があったものがなくおじさんと同時刻はとれなく時間をずらして辛うじて予約をとることができました。 もう戦争みたいなものです。 それを電話でどうたらこうたら言っていたら予約なんて取れませんよね。
次回はワクチンの供給予定が経っていないのでいつになるかわからないそうですがそれまでに今回のようなことにならないように考えてもらいたいですね。