よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

The CAVERN CLUBデビューの日の出来事

2014-10-10 12:25:41 | Weblog
たいそうな話ではないですが、エピソードを少し。
でも、ボクにとっては結構大きな経験になった内容です。

2008年。リヴァプールのThe CAVERN CLUBデビューの日のこぼれ話です。

その1。

2人のアーチストとの出会いが、ボクのその後の活動に大きく影響することになりました。

初めて出演したその日の夜、The CAVERN CLUBのステージで、ある1人のビートルズ弾き語りに出会いました。
その人、実はジョン・レノンにそっくりな声だったんです。
見た目は全然違う、小柄な人でしたが、目を閉じて聴いてると、ジョンにしか聞えない声で、客席で聴いていてびっくりするばかり!

ギターの演奏は、原曲に忠実なスタイルというわけでもなかったのですが、なんせ歌声がドンズバで何を歌ってもジョン・レノン(笑)。
アコギはタカミネのシングルカッタウエイモデルを使っていました。
彼との出会いが影響し、帰国後すぐにボクもソロCDを制作したほど(当時、限定配布していました)。
アコギ1本のビートルズ弾き語りへの可能性も強力に感じた出会いでもありました。




その2。

もう一つはあるビッグアーチストのステージを見せてもらったこと。
コアなビートルズファンなら知っている、ザ・ラトルズのメンバーだったニール・インとの出会い。
ボクは映画を見ていたので、

彼の芸能生活30周年記念ライブをキャバーンクラブのライブラウンジでやっていたので、ボクは関係者として、音響ブースという
ご機嫌な特等席から見せてもらいました。
ルックスは、けしてイケてる感じでもないのですが、ウィットに富んだMCや、しっかりと仕込まれたパロディー。
いわゆる「お笑い」を、しっかりと組み立てた演出で魅せる。
ザ・ラトルズ時代の曲やカバー曲などを織り交ぜてのショーマンシップはさすが圧巻でした。
「30年のキャリアを持つニールでも、これほどまでに情熱をもってステージを務めてる」ということが刺激になりましたね。

そうそう。
初めて演奏した、キャバーンクラブのステージでも、いい経験になったことが。
ステージでセッティングしていると、真ん前に座っていた年配のコアな男性ビートルズファンから明らかに「冷たい」視線を向けられ
ながらライブをスタートしました。
けど、この男性、次第に機嫌を良くしてくれて、演奏が終わった時、「日本人なのに、なかなかやるなぁ!」という声をかけてくれました。

初めてリクエストをもらった時のメモ。


この「日本人なのに・・・」と言われたことが、もう一つの刺激となり、次なる目標を持つきっかけとなった出来事でした。



「日本人?ウソだろ?」と言わせたい。

まだ、レギュラー続けますよ。少なくとも10年はね(^-^)b



デビュー記念日(^-^)b

2014-10-09 12:13:28 | Weblog
今日は元ビートルズ、ジョン・レノンのバースデイですね。
1940年10月9日生まれの彼。ご存命であれば、74歳ということになります。
今日はあちこちでファンがお祝いしていることでしょう。

実はボクも今夜、お祝いします。
ジョンのバースデイは、ファンとしてもちろんですが、自分へのお祝いも(笑)。
実は今日が、イギリス・リバプールのキャバーンクラブにデビューした日なんです(^o^)/

デビューした時のキャバーンのフライヤー


2008年10月9日、しかもジョン・レノン バースデイ パーティーのスペシャルゲストとして出演させていただきました。
翌10日も演奏。計2日間、演奏しました。

初日、初めてギターを抱えて降りていったキャバーンクラブの階段や、扉を開いた時の重さ、匂い、ざわめきなど。
今も鮮明に覚えています。

キャバーンクラブのフロアーへの階段


ステージに上がった時の客席の冷ややかな目も忘れられません。
まるで「この東洋人にビートルズが歌えるのか?」という目線(^-^;

そんな中、最初に歌ったのは「YESTERDAY」。
この曲がすべての始まりだから、どうしてもこの曲からキャリアをスタートさせたかったんです。

このステージに立ちたかったのです。


歌い始めると、客席のどこからか歌声が少しずつ聞こえてきて、途中からは合唱になっていました。
受け入れられた!と思った瞬間でした(^-^)

これはデビュー2日目のステージ。


ホッとした後、ビートルズゆかりの場所を訪ねて回りました。
リバプールを心から好きになった記念日でもあります(^-^)b

ポールとジョンが出会った場所。


ストロベリーフィールズの門柱


2年目からはソロで出演開始。

ポールバースデーにソロで出演した時のフライヤー


初めてのソロ出演では、緊張はしなかったけど、ちょっと心細かった(笑)。


全日程が終わってホッとしながら楽屋でキメポーズ


初めて客席からリクエストをもらって歌った時、演奏中にステージに駆け上がってハグされたことも(笑)。
これはその時の写真。ちょっと照れながらビビってる(笑)。


演奏が終わると、オーディエンスから声がかかり一緒に撮影や乾杯など。とてもフレンドリー。


時々、日本人観光客とも遭遇。びっくりされます(笑)。


その後、再びおかん!と再出演。
そして2013年にはTESSEIとも出演。これも一生忘れられない記憶。

おかん!と出演した時の画像


TESSEIと出演した時の画像


今の目標は、10年連続レギュラー出演。
次回で8年目。10年続けられたら記念に何かしよう(^-^)b

皆さん、応援よろしくお願いします!

キャバーン前で記念撮影


それゆけ!アコースティックパッション vol.2終了

2014-10-06 12:38:25 | Weblog
地元のイベント、「それゆけ!アコースティックパッション vol.2」、無事終了しました(^-^)



お越し頂いた皆さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした!



昭和歌謡あり、弾き語りあり、ハーモニーありイロモノあり(笑)の盛りだくさんな中、ほろ酔い気味のてっちゃんとボクはトリで出演でした(^-^;
セットリストは次の通り。

LOVE ME DO
Dizzy miss Lizzy
HELP!
MICHELLE
Stand By Me
Imagine(日本語バージョン)
Ob-La-Di Ob-La-Da
I SAW HER STANDING THERE

打ち上げは我が心の台所、餃子天国(^-^)b
楽しい宴だった証に、今朝は二日酔いでした・・・(笑)。

アクセス数とライブ情報(^-^)

2014-10-04 13:07:28 | Weblog
狙ったわけでは全くないのですが、昨日のブログ記事、反響が大きかったようです。
10月3日の閲覧数が1,134回、アクセスランキング:2,186位(2,069,787ブログ中)。

CMの影響もさることながら、ブログも記述には十分、注意しないとですね(^-^;

ところで明日、イベントライブに出演します。



10月5日(日) 「それゆけ!アコースティックパッション vol.2」
阪急高槻市駅前 ライブハウス「ナッシュビルウエスト」にて



12:30open 13:00start チャージ料1500円(1ドリンク付) ※中学生以下は500円(1ドリンク付)

【出演】大阪ロマンチカ/梅さん/室さん/BOOFOOWOO/ダイヤモンドダスト/NIWATORI/FUFU/The BEATLE SKETCH

ボクたちはトリでの演奏予定です。



「良かったら~」とは書きませんよ。
今回も、いつものように熱いステージをしますので、お誘いあわせの上、是非お越しください!!(^-^)

あるテレビコマーシャルに苦言

2014-10-03 12:10:23 | Weblog


最近、某缶コーヒーのコマーシャルで某人気女性グループのメンバーが、イヤフォンで音楽を聴く男性の背後からいきなりイヤフォンを抜くシーンが放送されています。

アイドルは可愛いし、商品はいい。
でもボクは、あのCMが嫌いです。

あれ、ヘタすると鼓膜が破れると思いませんか?
もし、ボクがアレをされたら、本気で怒ります。

なぜなら、ボクにとって耳が大切な商売道具だから。
インナータイプのイヤーフォンは、ユーザーの方はご存じでしょうが、形状的に勢いよく引っ張ると内圧が急激に変化し、鼓膜が外に引っ張られます。
あんな勢いよく、しかも不意に引っ張られたら・・・。
なので、あのCMが流れるといやな気持になります。

コマーシャルは、商品のイメージだけでなく、会社のイメージも大切なはず。
ボクも制作に関わる人間として、あのCMの制作関係者の思慮の足りなさが気になります。

外観が普通に見えても、いろんな持病などを持っている人がいます。
もちろん耳にハンデを持つ人も。
公共の電波で、冗談でもあのようなシーンを平気で流すのはおかしいと思いました。

少なくとも、ボクのイヤフォンは絶対抜かないでください。

リスナーズメッセージ(^-^)

2014-10-01 13:00:16 | Weblog

よっちん。のBEATLES A GO GO ! (Vol.13)が昨夜より放送開始!!
早速、リスナーズメッセージが届きましたのでご紹介します!!

ラジオネーム「Fab朗」さんからのメッセージ(^-^)

「よっちんさん、初めまして!ラジオ、聴きました!ライブ時とでお聴きした声と同じで、感激しました!
しかも、お一人で録音された曲もいいですね!!前島バンドさんも、とてもきれいな録音でビックリしました!
皆さん、録音ってどうされてるんですか?教えてください!」

とのこと(^-^)

前島バンドさんの音源「ALL MY LOVING」は、詳しくお伺いしていないので、改めてインタビューなどさせていただき、お知らせしますね!

で、今回のボクの音源「I LOST MY LITTLE GIRL」は、参考にしてもらうほど凝ったことはしていません(笑)。
録音は全て自分の部屋で、同じマイクで録音しています。

そのマイクもさほど高価ではないコンデンサーマイク(RODE社製)で、プリアンプに直接接続(メーカーはナイショ:笑)。
プリアンプのモードは「真空管モード」を選択し、ボーカル、コーラス系とギター、カホン、マラカスを録音しています。
レコーダーは今時のPCではなく、8トラックの古いハードディスクレコーダー。これで充分です(^-^)b

ベースの収録は同じプリアンプの「アンプシミュレーター」を使い、これも「真空管モード」を使っています。

録音する順番ですが、
ギター → 仮歌 → カホン → ベース → マラカス → コーラス1 → コーラス2 → メインボーカルの順に録りました。

空間系エフェクトは、短めにセットしたルームモードのリバーブをかけているだけです(ベース以外)。
ライブ感を出したかったので、コンプレッサーは使用していません。

音像の定位は、各音源が干渉し合わないよう、少しずつ広げています。
って、こんな感じのお答えで良かったかな?(^-^;

ゲストのNIWATORIさんのトーク収録もボクの部屋です(笑)。
リスナーからの反応は「夫婦漫才?」というのが多いです(笑)。

そんな、よっちん。のBEATLES A GO GO ! (Vol.13)、是非、お聴きください(^o^)/

Web:http://www.tb171.net/www/beatles/beatles13.html
YouTube: http://youtu.be/Oeu1HvQy5qQ