教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

気になること

2010-12-27 21:36:54 | インポート
今日は、第二駐車場の車を停める区画の線引きをしました。
先日は、第一駐車場の車を停める区画の線引きをし、皆さんの様子を見ていますと、整然と停められていることが分かりましたので、第二駐車場も線引きをしました。
これで、後から来られる方も余裕をもってお停め頂けると思います。

丹波で仕事を始め、最近、少し気になることがあります。
民間とか自営の方はそれぞれ顧客満足度(customer's satisfaction)第一で仕事に取り組まれていると思います。
ところが、団体職員とか仰っている職員の方は、今一それが欠落しているように思います。私は、金融とか、サービスとか仰っている団体職員さんです。

保険契約にしても、契約する時はすっ飛んで来られるのに、保険金請求の手続きをしようと思えば、こちらに来てほしいとか、現物の写真を撮りたいからその車を持って来てほしいとか、私には考えられないことです。なぜなら、私は損害保険会社に30年以上勤めていろんな部署を経験していますが、顧客を呼びつけたりしたことは一度もなく、こちらから出向く体制をとっていましたので唖然とするばかりです。やはり保険は保険会社、金融は銀行、信用金庫だなとあらためて再認識しました。

田舎に育ち田舎で働き、民間や都会の厳しい経験のない、所謂お坊ちゃま育ちの職員さんが多い風土の職場のせいかなとも思いました。

ブログパーツ