教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

ノロウイルス

2010-12-22 23:42:53 | インポート
最近、ノロウイルスが流行っているようです。
先日から、我が教室のスタッフのSさんの子供さんが次々とノロウイルスにかかられ、義母さんも同様にかかられ、スタッフ本人は、医院に連れて行ったり、学校に連絡をとったり、教室を休んで看病したり、昼の時間はとんぼ返りで自宅に帰ったり、昼食抜きだったりで大変な様子です。

今は、家族のことで必死に頑張っているのですが、今度は本人がノロウイルスにかかるのではないかと、心配しています。

人生

2010-12-21 23:59:48 | インポート
人生、インジョイしながら送りたいものです。
私は、保険会社に33年間勤務後、街の活性化の一助になればとの思いから郷里丹波市柏原町にパソコン教室を2000年9月に立ち上げました。立ち上げて丸10年が経ち、現在11年4か月目に入っています。

教室でお教えすることは、私自身大好きなのですが、最近体力が少しずつ衰え、気力も少々失せてきました。
そろそろ、現場の第一線から身を引き、裏方の仕事とマネジメントの仕事に徹して行きたいなぁと思うようになってきました。



カーナビ

2010-12-20 23:56:07 | インポート
今日、車を12か月点検に出しました。
その時に、どうもナビが少し狂っていると思うので見てほしいと依頼しておきました。
その結果、やはり少々狂っている(僅か2、3メートルの差ですが)との判断で、部品を取り換えますと言って貰いました。

今年1月に購入した車で、購入したN社の大阪のディーラーに診て貰ったところ誤差は許容範囲内なので仕方ないということでした。
でも、私は納得がいかなかったので、12か月点検も合わせてN社の兵庫のディーラーに診て貰いました。結果、狂っているということでした。

購入したばかりで、即再購入する見込みがないと思われる顧客に対しては、面倒な作業は避けたいというディーラーの見え見えの姿勢、誠意のなさにやりきれない気持ちになりました。こういう時こそ、キチンと対応して、次の紹介や次の新車販売につなげていくという気持ちが全くないように思いました。

仕事は勿論、何事に対しても誠心誠意が問われるのではないでしょうか。


年賀状の作成

2010-12-19 22:21:54 | インポート
今日は、年賀状の作成に取りかかりました。
教室では、皆さん慌てて作成されていましたが、私は全く手をつけていませんでした。

まず、住所録の追加登録と宛名面の印刷、文面を作成しました。
文面については、まだ印刷しておりませんが、あとは印刷するのみとなりました。

今年は、生徒の皆様にせかされた感じで早く年賀状を作ることが出来ました。



パソコンのトラブル

2010-12-17 23:56:47 | インポート
生徒さんが、パソコンのトラブルに見舞われた場合、必ずまず私に電話があります。
今日も、「画面が真っ暗になって英文が出て、マウスも効かない。どうすればいいでしょうか?」という問い合わせがありました。
私は、取り敢えずこのようにして下さいとお答えし、電話を切りました。そしたら30分位後に「直りました。ありがとうございました。」という結果報告のお電話を頂きました。

1昨日も、他の生徒さんから「パソコンのスイッチを入れたら、変な画面がが出て、電源を落とそうにも落とせない。どのようにしたらいいでしょうか?」という問い合せの電話がありました。この時も、このようにして下さいと言って電話を切りましたら、翌日、「元通りになりまた。お手数をおかけしました。ありがとうございました。」と言うお電話を頂きました。

このようなパソコンのトラブルに見舞われた生徒さんから、毎日とは言いませんが、1週間に数件は質問を受けます。事情をお聞きし、お答えしますと、どの生徒さんからも必ず「直りました。ありがとうございました。」という丁寧なお電話を頂きます。

当教室の生徒さんは必ず結果報告のお電話を頂けるので嬉しいです。

ブログパーツ