18日間で12,000km・・・
壮大な話で聞いた直後はピンと来なかったけど・・・
よくよく思えば・・・
最初に湧く疑問は・・・
1日約670km。
ちょくちょく停車するとは言えもうちょいすすんでもいいんじゃない?
100km/hで運行したら7時間弱で終わっちゃう。
運転手が交代すれば列車自体は24時間動けるのに、他の17時間は何してるんだろ?
そりゃ途中スピードが出ない箇所もあるだろうけど、重連で引っ張れば100km/hなんて簡単でしょ?素人考え??
それから200コンテナ搭載の壮大さね。
1両に2コンテナだったら150両も編成することになる。
この辺りも素人だから実際のところはよく解らない。
けど、日本で見かける列車では新幹線とかの16両がいいとこだ。
それに比べたらえっらいことになる。
停車できるホームとか貨物駅はちゃんとあるものなの??(あるんだろうけど)
特別新たに線路を敷いたわけではないんだろうから、今までだってこの『一帯』はあったわけだ。
だからニュースのインプレッション程凄いことではないような気もしているんだけど、中国や他の国々が考える影響は大きいわけだ。
それにしても対トランプの切り札が鉄道とは・・・いろんな意味でこの国らしくて、そこは良い。