戦後六十九年が経過し、戦争を知る日本人が年々少なくなってきました。さすがに老化の衰えには勝てず、戦後のわが国の発展を支えてきた人々の炎が、静かに消えていくのはなんとも寂しい限りであります。
戦争に敗れた結果、戦前教育を受けてこられた方々は日本人としてのプライドをズタズタにされ、永く沈黙の途に閉ざされていましたが、近年の日本人の質の低下、秩序の崩壊などを見るかぎり、やはり戦前教育は間違っていなかったと強く感じるのであります。
確かに戦前に比べれば現在のわが国は豊かであります。食べるものに困らず、寝床に困らず、着るものに困らず、世界の国々と比較してもその差は歴然でありますが、こうした豊かさの根本を作り上げたのが戦前教育を受けてこられた人々のお陰であるということをきちんと理解しなければなりません。
戦後まもなくわが国は米国主導の下、憲法改正及び教育改革を徹底的に施されることになりました。新しい国のカタチ、そして新しい日本人を創出するためです。学校では「新しい日本人」を創出するためにと、日教組による戦後教育が施されてきたのです。
「新しい日本人」とは、元来日本人が最も恐れた自己中心的(個人主義)な考え方の人間であります。
しかしながら、こうした日本社会の変革を横目に見ながらも、焼土と化した日本を蘇らせるために、戦前教育を受けてこられた方々は黙々と働いてこられたのです。
そして現在、米国が創出した「新しい日本人」である団塊世代の人々が中心となり、新しい国國のカタチが形成されようとしているのです。私は丁度、団塊世代の子供世代にあたるわけでありますが・・・。
子供が親に説教するなんて何事か!と言われるのかも知れませんが、戦後を生きぬいてきた人々が命懸けで築いてきた民主主義体制をいとも容易く破壊し、社会主義や共産主義に貶めようとするは人の行為とはとても思えません。
国家国民のため、私たち子孫のために必死に働いてきた人たちを敬ずして日本に未来はないと感じてなりません。
はっきりといいますが、貴方方団塊世代がいくら日本を良くしたい、世界を良くしたいと思っても、それは叶わないどころか、余計に世は乱れ国は乱れます。貴方方が今やらなければならないことは、きちんとした反省であります。己自身を顧みること、そしてその先にあるのが貴方方の両親や祖父母に対する感謝へと繋がっていきます。
それを否定したならば今後貴方方は、次の世代にゴミ同然の扱いをうけ、日本の歴史に不名誉な世代として後世に語り継がれることになるかもしれません。
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◇以下、GREE日記より・・・
小さな食堂に入った私は、相席となった御歳八十六歳のお爺さんと色々話することが出来た。
そのお爺さんは、戦前に広島県内の海軍基地に所属し整備兵だった。そして回天特攻隊員たちを見送ったそうだ。
私はお爺さんに訪ねた。
「俺ごとき若造がこんなことを聞くのもなんですが、お爺さんから見て今の現代人に足りないものは何ですかね?」
『戦争中にも善い悪いはあったけど、やはり教育ですね。特に現代の若い人には修身教育をもっとよく学んでほしい。』
「教育勅語ですね。」
『教育勅語知っとるんかね?』
「はい。まだまだ奥深くまでは知りませんが・・・。」
『戦争に負けて、儂らの受けた教育は失敗だったと謂われ続けてきとったが・・・、親を大切にし、家族を大切にし、友を大切にする・・・。そんな当たり前のことが出来んようになってしまった現代の若い人たちにも、修身教育の中身をもっとよく知ってほしい・・・。偉そうに言うて悪いんやけどな・・・。』
「有難う御座います。もうあと何年もすればこの国から戦争を体験された人はいなくなりますからね。だから今のうちに色々話を聞いておきたいと思いまして・・・。」
そのあとお爺さんと一緒に教育勅語を朗読してみた。
お爺さんは何十年ぶりだったらしく、所々忘れがちだったが、なんとか最後まで朗読することが出来、満面の笑顔だった。そんな名も知らぬお爺さんの想いは、言葉にこそしなかったが、何となく私の胸に響いたように感じた。
そしてお爺さんは、先に亡くなられた奥さんが眠るお墓へお参りするため、小さな食堂を、静かに出て行かれた・・・。