先日のロングツーリングに出掛ける前にアクセルワイヤーと
クラッチワイヤーに注油をしたのですが
その時クラッチワイヤーに上からビニールでオイル溜めを作り
下からワイヤーを出し入れしてオイルを下に出てくるまで時間を掛けて
オイルを十分に行き渡らせたのですがその時ワイヤーの切れ端3㎝位が
一本出てきました、今すぐどうのこうのは無いようなのでそのまま出掛けたのですが
無事に帰って来たので今回は新品に交換しようと思います
ついでにすり減ってしまったリヤブレーキパッドとアクセルワイヤーも交換します
まず、リヤブレーキからマフラーを外して
こんなにすり減っています、限界はとっくに超えています
ツーリング半ばからはリヤブレーキは使わずに走りました
キャリーパーを中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ
普段洗えない所も念入りに洗っておきました
ブレーキパッドは面取りした方が良さそうに書いているのでとりあえず少しだけ
ヤスリで面取りしました
元に戻して
マフラーを取り付けてお終い
次はアクセルワイヤーの交換と思ったのですが
どうやらキャブレターを外さないと出来そうにないので
今回は止めて予備部品として車庫に保管しておきます
クラッチワイヤーは簡単なので交換します
今回はクラッチワイヤーとブレーキパッドの交換だけにして
死ぬほど暇なときにアクセルワイヤーを交換することにします(^^:
外した古いクラッチワイヤーは予備部品として保管(^0^)
昼御飯を食べてから おとんさん の家に焚き木を取りに行きました
我が家で年末まで保管、忘年会キャンプで一晩 焚火で遊べます
年末までには乾燥して燃えやすくなっているはずです\(^0^)/
クラッチワイヤーに注油をしたのですが
その時クラッチワイヤーに上からビニールでオイル溜めを作り
下からワイヤーを出し入れしてオイルを下に出てくるまで時間を掛けて
オイルを十分に行き渡らせたのですがその時ワイヤーの切れ端3㎝位が
一本出てきました、今すぐどうのこうのは無いようなのでそのまま出掛けたのですが
無事に帰って来たので今回は新品に交換しようと思います
ついでにすり減ってしまったリヤブレーキパッドとアクセルワイヤーも交換します
まず、リヤブレーキからマフラーを外して
こんなにすり減っています、限界はとっくに超えています
ツーリング半ばからはリヤブレーキは使わずに走りました
キャリーパーを中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ
普段洗えない所も念入りに洗っておきました
ブレーキパッドは面取りした方が良さそうに書いているのでとりあえず少しだけ
ヤスリで面取りしました
元に戻して
マフラーを取り付けてお終い
次はアクセルワイヤーの交換と思ったのですが
どうやらキャブレターを外さないと出来そうにないので
今回は止めて予備部品として車庫に保管しておきます
クラッチワイヤーは簡単なので交換します
今回はクラッチワイヤーとブレーキパッドの交換だけにして
死ぬほど暇なときにアクセルワイヤーを交換することにします(^^:
外した古いクラッチワイヤーは予備部品として保管(^0^)
昼御飯を食べてから おとんさん の家に焚き木を取りに行きました
我が家で年末まで保管、忘年会キャンプで一晩 焚火で遊べます
年末までには乾燥して燃えやすくなっているはずです\(^0^)/
まえに、わしあまりにも安いの入れて高速で死ぬ思いしました、 今は格安の一寸うえ、 でも
ワンセット2千円しないやつ 純正と変わらん。
ケーブル注油 垂れ流しが良いですね、ワイヤー何とかという工具約に立たんね 垂れ流しが一番。
カブに注油したら アクセル軽くなりすぎて怖いどうしましょう。
色々新品交換すると気持ち良く走れるんでZEPHYRまだまだ東北、北海道までバッチリですね✨
お金と暇が欲しいです!
ワイヤー3本とブレーキパッドで8300円(大岡さん)
ビニール袋を輪ゴムで縛って油を垂らすのが安い(^^)
カブは…慣れてください(^^:
今回も何度か無意識にリヤブレーキを掛けてしまい
ゴリゴリと足の裏に新藤が伝わって来ました
ディスクも少し焼き色が付いたような気もしたのですが
走ってみると元のようにちゃんと効きました、一安心(^0^)