CLUB103 (103系電車好きの独り言)

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これでISO3200

2008年12月22日 01時08分31秒 | 撮影・調査・研究


ちょっとびっくりです。
原画は表記全体が入ってますが、1MB以上アップできないので一部分だけ等倍で切り抜いてます。
ちなみに、12月に2本目のトイレ取付改造車として出てきたクハ103-171の表記です。
自重を書き換えてるのがわかります。

もうD700だけでえーわ

2008年12月22日 00時50分25秒 | 撮影・調査・研究
今日は、朝からどんよりとした雨雲が広がる天気で、雨が降っていないけど夕方のような暗さ。
当然D2xにとっては非常に不利な条件で、いつもは苦労しながら撮影している。

しかし、今日はこういう時のために増備したD700があるから安心、安心。
いきなりISO3200が炸裂!!!

いやぁ楽ですなぁ。しかも、アクティブDライティングのおかげで、できあがりも綺麗綺麗。
また、60mmを本格的に使うのは始めてだったけど、一言「むちゃくちゃえーわ」


ISO2500 D700 60mmF/2.8G 1/80 F/8 +1/3補正 絞り優先

いえね、これだけなら普通の画ですわ。まぁはっきりいってね。
感動したのは、これよ、これ

日本国有鉄道の銘板が読めるでしょ?日車ワラビもなんとかね。
まぁ銘板をチェックしたんじゃないんだけど、いつものように「定員」の「員」も文字の「貝」の上に載ってる「口」ね。この「口」がつぶれていない事が解像度のチェックポイントにしてるんだけど、中線を開けてこれを出すのは結構苦労するのよ。
今まで645ならまぁなんとかって所だったけど、実際にブローニって15倍ルーペしか最大拡大って無いから、今のディスプレイに拡大するほど大きく広げて見れないのよね。
だから、実際にはぶれたりぼけたりしてるけど、わからなかったりする。
でも、デジタルは拡大ができるので、アラがすごく目立つ。

その中で、この解像度をたたき出したナノクリスタルコートの60mmははっきり言って「大満足」です。
この画ですが、撮影時そのまま(全体は少し加工)なので、これにシャープをかけると、更に文字がひきしまります。
ちょっと風邪引いたみたいなので、今日はこのへんにするけど、とにかく今日はVRの24-120mmなんて最初しか使わなかった。
はっきりいって、下がれない場合以外は不要という判断をしてしまった。

いやぁ、D2xいらんぞ。。。
そうそう、今日は重たいカメラバッグを持って行ったんだけど、いつもは右肩にかけるカメラバッグを痛い足と反対の左肩にかけてみた。
実は、昨晩は右肩にかけて夜の撮影にでかけたら、ほんの1時間ほどで足が痛くて痛くて。。。
そこで、左肩でバッグを持とうと言う事で今日はそれを実践してみたんだけど、驚くほどに右膝への負担が減った。
これは、いけるで。
更に、D700の撮影範囲を広げれば、ちょっとした撮影にはD700だけでと言うような事も今後は発生しそう。
それの方が軽いので足への負担も更に軽くなるし。

D700の使用頻度が増えそうです。
あ、バッテリーパックですが、D2やD3のバッテリーが使える増設バッテリーケースは買わない事にしています。
あれを付けるとカメラが重くなるので、足への負担も増すし、それならD3の未練が出てくるからね。
予備のバッテリーを持つ事にしています。