伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

近すぎて見えない

2011-11-16 11:30:03 | 再検証シリーズ

「自分を見詰めましょう」(2010-10-13 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/90fb5f55ba036c8b1b61b33256af2ea9

昭和までで霊的な役目が終わっている習慣が有ります。
それは、外在神への信仰(自分の心の中以外の神に頼ろうとする事)、有料の霊能先生に頼る事、有料ヒーラー先生に依存する事、占術を参考にする事・・・などなどです。
平成に入った頃からの空気の波動の中では、上記のような事をすれば効果が出ないどころか、物事が逆に「悪化する」のが本当の実態です。
もし、上記の事をしても何とか行けたのは、それは先祖霊の懸命なサポートと、自分自身の頑張りだったのです。上記の事は、逆に自分の足を引くハンディだったのです。

だからもし、上記のような事と縁が無ければ、もっと大きな結果を残すことが出来たのが真相です。その人が持つ、本来の健康や寿命にも影響します。
人々の悩みや病気の問題で、一人ずつから直接に金銭を徴収するのは、皆さんが思う以上にアノ世では重罪なのです。また、目に見えない事を「伝授」すると自称して、高額を徴収する人間もアノ世から観られますと重罪人の先生です。
これらの霊的に罪深い先生と縁を持つだけでも、本来の自分が持つ良い磁気が消えてしまいます。大きな霊的なハンディに感染します。
真理とは、金銭の売買とは一切関係が無い、アタリマエの日常の中にこそ在るのです。これに気付くだけです。

では、上記の経験は、まったくのムダであったのか?
そうとも言えません。上記の事を自ら徹底的に経験し実践した人間は、上記が本当にダメな事を逆に強く認識できます。
自分が「最終的には」、何も改善も好転もしなかった事を強く認識できます。
その認識した経験により、自分の内在神への信仰を確信を持って強めることが出来るのです。(これは親鸞さんの悪人正機`あくにんしょうき`と同じです。罪を自覚できた悪人の改心は深いのです
これは魂の意味では、とても重要であり、アノ世へも影響することです。
しかし、上記のことが中途半端な人は、内在神への確信も持てず、ズルズルと悪習慣に引きずられて年月と金銭を捨てて行くことに成ります。

自分の内在神への信仰が、生きている間に出来るだけでも凄いことです。
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と、日々自分の心の神様へ、働きながら感謝をするだけの信仰です。
どこに行く必要も、何かを用意する必要もありません。
ただ、悲しいことに人間の怠け癖は、神棚のような目印がなければ、すぐに神をも忘れて、自我の欲求に視点を合わせてしまいます。
ただ、神棚という目印を置いているだけでもダメなのです。
水交換と言う「行為」を、今の次元で行うことにより、無言の本当の「伝授」が自分の内在神からされるのです。それは、「気付き」という形で起こります。

この世は、先が見え無い、確証が無い、自信が無い不安の中で、自分が「何を成そうとするのか」を自分で試しに来ている世界でもあるのです。
だから、先行きは分からなくても良いのです。むしろ、そうで在るべきなのです
その中でこそ、自分の本性が出るし、「見られる」のです。
この世は、本当の自分を知ることが可能な次元なのです。
時間が有限な世界とは、宇宙では特異でイレギュラーで貴重な次元です。
貴重な限定された時間ですから、思いっ切り偽善でも良いですから、他人の為に成ることをしましょう。

(感想)
人間が一番信じていないのは、自分自身のことかも知れません。
お前はダメだ、ダメだと言われ続ければ、本当にダメな人間に「自ら」成ります。
心の外側に崇高な存在を求めることは、自分には崇高なものが無いという裏返しです。心の深層では、自分はダメだと日々言い聞かせることに成ります。
だから、自分の心の外側にある、他人や品物に頼る行為は、ほんとうの自信(自神)を無くして行くのです。

だから、どんな教えでも大切なことは、その崇敬対象が自己の中にも内在するという視点です。
人間は、神仏が自己の中に内在して、それと生まれながらに元々一体だったことを深く理解出来た時、非常な安心感と強さを持つのです。
これが、空海さんが仰った即身成仏(そくしんじょうぶつ:生きながら仏に成る)の意味です。
内在する神仏を深く自覚できた人は、その人自身が輝き始め、その人生も輝き始めます。
自分が迷う時は、必ず他者に頼ろうとしていたことを、思い出しましょう。

しかし、この世で生きるとは、自然の恩恵や他者、見えない善悪色々な精霊にも囲まれて生きています。
だから上記のことは、自己を尊重して他者を排するという意味では決してありません
孔子(こうし:紀元前の中国に生きた思想家)の教えでもある、「他を敬して、頼らず。」という、他者を尊重して、釈尊の自灯明(じとうみょう:自分の良心を明かりとして突き進むこと。)を日常生活の中で意識することが、本当に自分を改善させます。

一番信じるべき存在は、自分の心の良心(内在神)と先祖霊だということを知るだけでも、その人の生き方は変わります。
人間は、全員が一人で必ずこの世から裸で去るのです。
雑多なこの世で生きる内に、自分の心の神仏を見ようとした人、感謝をしていた人は、死後にその自分の行為が光源となって示現して、その魂を大安心へと導きます。これは、ひたすら念仏(心を向けること)を唱える、阿弥陀如来(自己の中に阿弥陀如来も存在します。)の信仰の本意(エッセンス)でもあります。
自分の良心を信じて生きれば、絶対に大丈夫です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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