伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最初の一滴が、大河を別けています

2014-08-08 10:28:22 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

 

想像力が足りない愚かな人々は、堕落した生活を好みおちいります。
その一方で、良心のある人々は、絶えず自分の理想のために努力することを維持します。

堕落した生活にふけるな。
欲望と快楽だけに囚われるな。
絶え間なく良く考える人は、本当の大いなる快楽に達します。
(原始仏典 ダンマパダ2章-26~27番)

(感想)
この世の中は、自分で少し想像するだけでも、災難や貧乏を避けることが可能なのです。
今の危険薬物を使用したり飲酒して運転すれば、どうなるのか?
不倫をしていれば、どうなるのか?
このようなことは、少し想像しただけでも今の生活を根底から失くすことが誰でも想像出来ます。
しかし、まともな普通の人々でも、これがなかなか出来ないのです。

自分が痛い思いを経験して初めて真から思い知ります。でも、これは初めから簡単に想像が出来たことです。そして、自分が体験してから言うことは、
「どうして、こうなったんだろ?」
「何がいけなかったのか?」
「自分がこれをした原因は憑依ですか?」

このように、自分自身がした選択を
「他人ごとのように」
「常に自分以外に責任を求める」
という姿勢が、運気を落とす人に見られます。

人間が自分の運気を落とすサインとして、「自分以外に原因と責任を探し始めた時」は要注意です。
もし、そんな自分に冷静に気付くことが出来れば、災難を無事に避ける因果・道が開きます。
「今の自分は、自分以外に責任と原因を探していないのか?」
という姿勢を持つ人には、本当に大切なことに気付ける芽が育ちます。挽回するチャンスが必ず来ます。

つまりは、人間の幸福と不幸を立て分けている原因、安心と災難を決定付けしている原因とは、上記のような
「想像力の不足」
自分自身に原因を見ようとしない姿勢
「堕落した生活を好むこと」
「自分の理想への努力を諦めてしまうこと」
このようなことが言えます。

霊的な原因を視る能力が高まれば高まるほど、逆に原因が霊現象であることを否定することが可能に成るのが本当なのです。
最初の小さな1滴までをもサニワ(判断する・看破すること)しますと、すべては自分の行為(過去生も含めた)から生じている因果が存在しています。
しかし過去生の因果が有りましても、すべては今の自分に主導権と責任があります。そして自分で改善させることが可能なのが、唯一コノ世だけなのです。
アノ世では因果の昇華をすることは不可能です。ひたすらリピート再現する固定化された世界だからです。

だから人間同士の人生に違いを生じさせる原因とは、真実は初期の単純な考え方の違いに過ぎないのです。
だから逆に言えば、自分の些細な生活姿勢と視点を変えるだけで、誰でも生きてさえいれば、釈尊が言われる
「本当の大いなる快楽に達します」
が誰にでも「起こる」のです。
諦めずに、自分の良心だけは守って生きましょう。

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