伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心を安定させることが全てを生み出します

2014-08-10 11:02:54 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人の心とは直ぐに動揺し、心配で揺れ、自分自身で守り難く、制御することが難しいです。

しかし知恵の有る人は、これをすぐに真っ直ぐに直します。

まるで、弓矢の達人が緩んだ弓の弦を張り直すようにです。

(原始仏典 ダンマパダ3章-33番)

(感想)
人の心こそは、コノ世のすべてであり、宇宙の正体です。
同じ景色を見ましても、見る人の心により、その色も印象も形も微妙に違うのです。
単なる表現力の差異だと思われるでしょうが、人による顔の好みの違いを見ましても、やはり個人で見え方が違います。
人の心が、見える形以外の「何か」もあわせて見るために違いが生じます。

その人の心が、その人に見える宇宙を「決めています」。
このような創造神のような意味を持つのが私達の心なのですが、これがコロコロとよく変わり、直ぐに動揺して揺れ動きます。
もし、自分の心を安定させることが出来ますと、その人に見える景色も善の方向に安定しています。

そこで釈尊は、自分の心が動揺しましても、緩んだ心の弦を淡々と張り直すことが大切であり、その手段として知恵が人間には大切だと述べています。
自分を真から安心させるのは、他人では無くて知恵だということです。
新たな知恵が無い限り、人の心は際限なく暴走します。

そして、ここで言う知恵とは、法律や理論理屈を知る知恵だけでは無いのです。
理屈や理論だけで、人の心の動揺を抑えることは出来ません。
釈尊の言われる知恵とは、
(1)自分が愛情力を持つことであり、
(2)情け心を持つことであり、
(3)思いやりを持つこと、
(4)母性力を持つこと、
(5)更には、自分がそれに執着することから離れることを指します。

でも、これだけでも完全ではありません。人の心の動揺を抑えることはまだ出来ないかも知れません。
最後に必要なのは、「霊的な知恵」なのです。
心を安定させるには、
「コノ世の法的な知恵と理屈」
「上記の5つの心の在り方を意識すること」

そして、霊的な知恵として、
(6)先祖(遺伝子DNA)への感謝をして行くこと。
「生かして頂いて ありがとう御座います」と先祖に感謝を常に送ります。

(7)人類の右胸に住する良心(真我・内在神)に対しましても、
それでも自分が生かされていることへの感謝の意味で、自分なりの感謝の言葉でも良いですから、
「生かして頂いて ありがとう御座います」と送ります。

この7つの心の在り方が、理屈を超えて変化を起こすと私は感じています。
このようなことを知って置くことも、知恵なのです。人の人生に違いを生じさせます。
自己判断して参考にしてください。
休日は心の糸を緩め、平日は淡々と張り直して行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (656)
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