伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

朱に交(まじ)われば赤くなることへの注意

2014-08-20 10:32:05 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

知人に悪い点があれば戒(いまし)めてあげなさい。
物事の善悪を教えてあげなさい。
悪いことから知人が離れるようにしてあげなさい。
そうすることで、その知人は良い人から好まれ、悪人からは嫌われる人に成れます。(77番)

悪い人と交友を持ってはいけません。
心が醜い人と遊んではいけません。
心が善い人と交友しなさい。
そして、心が高貴な人と親しくしなさい。(78番)

(原始仏典 ダンマパダ6章-77番・78番)

(感想)
誰をも救おうとされた釈尊が、このように人を選別するようなことを本当に仰ったのか?
という疑問を持たれるかも知れません。

まず、釈尊という御方は、貧富の差や、生まれた身分の差で人間を差別することを最も嫌いました。
釈尊ご自身が、自ら王子の地位を捨て去り、衣1枚だけの身分へと成られました。これは当時のインドの徹底した身分制度への憎悪であり、狂気とも言える選択をされました。このために命も狙われました。これは社会制度を破る行為であり、社会への反逆者とされたのです。
当時で言えば、変わり者どころか狂った人に、上級社会から釈尊は見られていました。

でも釈尊は、心の善悪と、行為の善悪については、やはり厳しい人でした。
そして、悪人を差別するような釈尊の言葉の本当の深意とは、
「悪人をも救うためには、先ず善人を守らなければいけない」
ということなのです。
本当に悪人ばかりの世の中になれば、悪人が困った時には誰が助けるのか?
全部が遊び人ばかりに成れば、誰が食料を作るのか?

つまり、本当に悪人も善人も両方を救う時は、全部が同じ色に染まらないように別けて置かないと、本当の救いは「現実には」出来ないのです。
いや、そんなことは無い。俺には悪い知人もいるが、上手く別けて付き合っている。悪人も人間だ。
という人も必ずいることでしょう。

でも、そんな甘いことはありません。今までにも、いつの間にか連帯保証人にされて、親族全部の住まいを失くした人や、知らぬ間に自分の奥さんがクスリ漬けにされて娼婦にされていた例を知っています。
やはり「蛇の道は蛇」であり、人間のサガ・性を甘く見てはいけません。
金が欲しい人間の執念とは、一般人の想像をはるかに超えます。
一人の悪人との交友のために、家族全員が地獄に落ちることは簡単に起こるのです。

この章は、教育の大切さを釈尊が教えてもいます。
もう分かりきった、ベタでありふれた内容でも、やはり「誰かが」口に出して行かないと、人間が堕落するのは本当に簡単なのです。

「朱に交(まじ)われば赤くなる」、つまり人間は交わる友人、その環境によって、良くも悪くもなるのが現実です。
生まれと貧富の違いで人を差別せずに、
表面では分からない、隠すことも可能な自分の心の善悪を「恐れる」人間でありましょう。
本当に、現実に全部を救いたい時は、大切な一部だけを区別して残す発想も大切なのです。心を鬼にしてね。

成人しても働かない子供を持つ親は、心を鬼にして、先ず自分たち親の生活が出来るように自分の生活を守ることが、最終的にはダメな子供のために成ります。
成人した子供のことよりも、親の生活を優先して守れば良いのです。

日本も地球のために残すべき国に成れますように、自らの道徳観を高めなければ国の存続は無理です。
正しい真理とは、個人にも国家にも言えるということです。

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