伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

悪を想像するならば、その最悪パターンもセットで想像することが大切

2014-08-13 10:47:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人を憎んでいる人は、その憎い他人に対して、
他人を恨んでいる人が、その恨む他人に対して、
たとえどんな非道いことを行動でしたとしても、
同じようなことを自分もしたいと思っている人の心とは、
その行動以上のことを心中ではしているものだ。

(原始仏典 ダンマパダ3章-42番)

(感想)
この「原始仏典ダンマパダ」には、連番で400編以上の釈尊の御言葉が存在しています。
でも私が訳している番号は飛び飛びです。それはナゼか?
実は、釈尊の御言葉だとどうしても「感じない」ものが在る、明らかに他人の加筆である、後世に他書から引用した内容である、そして確かに釈尊の御言葉ではあるが、あるはずの後半が消えている、
などの理由で訳の番号を飛ばしています。

上記の内容は、確かに釈尊の御言葉だと感じますが、大切な後半が消えていると感じます。これでは読んだ人が誤解をします。
この内容ですと、心中だけで何とか我慢している人が、実際に犯罪を犯した人間よりも悪いような誤解を受けます。
そんなことはありません。やはりコノ世で悪い行動を実際にすることが、犯罪の確定であり、新たな因果を生み出し、アノ世でも再生リピートすることは間違いが無いです。
コノ世は、行動が主役の次元です。
アノ世は、思いが主役の次元です。

ただ、やはり釈尊の御言葉ですから、人の心中ではそれ以上の欲望を描いているのは真実です。
ここで私が感じます大切な後半の御言葉なのですが、

「だから、罪を犯した人だけを憎むなかれ。
同じようなことを思っている人も、それ以上の罪を心中に描いているのだよ。
だから悪い人を見ても、自分自身も戒(いまし)めなければダメだよ」

このような後半が存在したと感得します。
日本でも「罪を憎んで人を憎まず」と言うものです。
やはり抑えきれない人間のサガ・性とは、悲しいものです。誰にでも内在するものです。
これと上手く付き合いながら」、人生を進むエネルギーとするのが人間なのではないでしょうか。

私は、悪い行動を実際にするぐらいならば、思いっ切り悪い想像だけをして終わらせる方が良いと思います。
ただし、大切なことは、悪い想像だけでは終わらずに、実際にそれを行動にすればどんなことに成るのかの最悪のすべてのパターンを「必ずセットで想像して欲しいのです」
この悪い行動の顛末(てんまつ)も必ずセットで想像することで、心中を訂正するエネルギーが働くと感じます。

悪い行動はせずに、想像だけで終わらせ、そして行動した場合の最悪の結果も必ず思うことが大切です。
これで昇華して行くのです。悪い行動をするぐらいならば、心中で昇華させねば生けません!
とにかく悪事を思う時は、その最悪のパターンも必ずセットで思いましょう。
そうして人生を歩いて行けば、いつの間にか無難に進んでいるものなのです。
そして美しく枯れて行くのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (543)
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