伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

一人寂しくても大丈夫です

2014-09-01 10:31:05 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

食べ物を控え目に節制して、
その人の霊的な穢(けが)れが浄化して、
その人の心が無心(空)の心境に在り続けるならば、
その人が存在した痕跡を知ることは難しく成ります。

それはまるで、大空を飛ぶ鳥の軌跡が見えないようにです。

(原始仏典 ダンマパダ7章-93番)

(感想)
自分なんて、社会の隅に目立つことも無く、今自分が消えても誰も気付かないし、誰も悲しまないだろう。
と、現代社会では思う人が多いことでしょう。
その一方で、社会の成功者が肖像画を会社に残したり、自分の銅像を多くの人々の目に触れる場所に残したりします。

では釈尊の理想とする真に悟った人とは、どちらの人物に近いのでしょうか?
「その人が存在した痕跡を知ることは難しく成ります」
と釈尊は答えています。
つまり、誰にも知られることもなく、陰でひっそりと死んで行く人の中にこそ、真に「尊い人」が存在すると仰っています。

霊的にも、生前も死後も色々な感情を多くの生きる人々から受ける有名人よりも、無名の人の方が、生霊の思いからの妨害を受けずに楽に成仏できると言えます。
「自分の名をコノ世に残したい」とは、自分の見栄というアノ世では“死ぬほど恥ずかしい自我”を残すことに霊的になり、死後の自分の足を引くことに成りかねません。
有名人ほど成仏し難し、と霊的にも言えます。

実は、これと全く同じことを真の聖人である老子が、当時の有名な大人気スター先生だった孔子に言っています。言うというよりも、老子は孔子を叱りつけています。
孔子とは、当時の国王から官僚、民衆にまで知れ渡る有名な思想家であり、論客であり、スターでした。

老子の言葉 第五十六章」より引用
それで良いのだhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9b8c0318b90d38354de6416763f54298

“伝承される逸話では、当時の社会で超有名だった孔子(こうし)先生が、隠れた聖人が居る噂を聞きつけて、苦労して老子に面会した話が有ります。
面会を避けていた老子にやっとのことで無理に孔子が会いますと、老子は孔子のことを厳しく罵倒したとされています。老子に面会した孔子は、

「老子とは、天に住む真の聖人のような御方であり、私のような人間には理解できる御方では無かった」
と感想を漏らしたと伝えられています。
老子の思いとしては、上記の文章からも分かりますように、
「社会で有名に成っている時点で、お前は“真の合一”の意味では失格者なんだよ」ということです。” (引用終わり)

つまり、老子は孔子に対して、
「人前に出て、有名に成っている時点で、お前は何も分かってはいない」
とダメ出しをしています。

この章から私が言いたいことは、自分は一人であり、誰にも無視されているからダメだと思わないで欲しいのです。
むしろ真理の視点では、理想に近いのです。ただし、釈尊は
「その人の心が無心(空)の心境に在り続けるならば」
としています。
つまり、何事にも執着心を残さずに、コノ世の陰に居ることこそが、それが正解であり真のコノ世の勝利者なのです。

実は、本当に社会で「突出した」「ケタ違いの」成功した人には、上記の無名にこだわる人が逆に多いのです。
世の中には、近所のあのオジサンが・・・・・実は、という話があるものです。その人は、真に徳の有る人かも知れません。

今の情報社会ほど、誰にも知られないことは更に良いことです。変な投資話も来ませんし、変な詐欺師も近寄っては来ません。更には、怪しい異性に誘われることもありません、笑。
一人で寂しいことを、逆に有効利用して明るく自分なりに生活する道を楽しみましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (647)
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