伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

律した生活の中にこそ色気は生まれます

2014-09-02 11:19:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

調教師が馬をうまく飼いならすように、
自分の心身の感覚を安静に維持することを心掛け、
増長しておごり高ぶることを禁止し、
心身が浄化した人間は、
神々でさえもこのような心境の人間を尊び愛します。

(原始仏典 ダンマパダ7章-94番)

(感想)
馬を調教せずに放置して育てますと、どんな馬に成るのでしょうか?
社会の中で働ける馬に成らないことは確かです。すると、人の手からは離され、大自然の中で馬自身がエサを調達する生活が始まります。もし長い冬を越せなければ、餓死もすることでしょう。
一方で、良く躾けられた馬は、社会の中で貢献して、人から世話を受けながら毎日エサも与えられます。安定した生活を送り長生きも可能です。

私たち人間は、電気やライフラインを使用する限りは、社会の中で生きるのがルールです。
すると、やはり人は自分自身を律することが必然なのです。
そこで釈尊は、
* 常に心身の安静を心掛けること。
* 増長・慢心することを厳禁として、謙虚さを維持すること。
* 心身を浄化する習慣を持つこと。

このように自分自身を律する人間を、神々でさえも愛する・愛おしいと思うと釈尊は言っています。
例えば、不潔で自堕落な生活をしている料理人が作る料理は、美味しいのでしょうか?
自分自身を節制し、凛とした雰囲気を持つ清潔な料理人が出す料理は、もう食べる前からいかにも美味しそうなのです。

騒々しい酒場の中に居るバーテンダーが、自分を律する生活をしながら、真剣な表情で作るカクテルには、そこに彼の人生が凝縮されている気がします。
異性に乱れた不規則な生活の中で、くわえタバコで出されるカクテルとは一線を画する感じがします。

つまり人間とは、自分自身の生活を背景とした雰囲気(磁気)を、自分の仕事に憑(つ)けて提供しているのが霊的な真相なのです。
家庭の主婦が夜に家族に出す料理も同じです。その主婦自身の日中の生活の内容を料理に憑けて出しているのです。食材の味だけでは無いのです。
そこには家族への愛があるのか?その料理に乗っています。

私もやはり、自分自身を律している人を視ますと、とても気持ちが良くて、その人のことが好きです。
人間は外見ではなくて、本当の相性や色気とは、自分の生活態度が醸造(じょうぞう)して発酵させていることを知って置いてください。

私の脳内の映像では、釈尊ほどの美しい男性を今までに観たことがありません。
背は高いのですが、非常に中性的で「高貴な愛情」を秘めた尊顔をしています。決して堅物などではありません。
老子はやはり、非常に立派な御顔です。見ただけでどこの国王か?と思わせるほどの威厳が分かります。その声は、雷のごとく脳に響きます。

自分の日常生活を、右胸に住する良心(内在神)に誰もが日々捧げて生活しているのが霊的な実態です。
自分は日々、何を捧げているのか?善悪を含めて自分を「律する」心掛けがムダでは無いことを知って置いてください。

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コメント (591)
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