伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

真に正しい事とは意外なことである

2014-09-09 11:06:47 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の願い事を叶えたいがために、
人がコノ世で神様を祭って、多くの奉仕とイケニエを年中捧げたとしても、
火炎に多くの貴重品を捧げて燃やしたとしても、
それから得られる恩恵は正しい生活行為の数割にも満たない。

つまりは、祭事よりも真面目に働く人々を尊敬するほうが、その恩恵は大きいのです。

(原始仏典 ダンマパダ8章-108番)

(感想)
ここまで言いますか?ということを釈尊が仰っています。
これには、釈尊が生きた2500年前の社会事情があるようです。やはり当時でも怪しい修行者が多数もいて、真理を体感した釈尊から見ますと、ムダで幼稚な土着信仰が多かったのです。
神像の前で家畜を殺生して血を捧げたり、火炎の中に貴重な品を燃やすことで、人の願い事を叶えようとしていたのです。

修行者が幅を利かす当時の社会で、
「そんなムダなことをするよりも、真面目に働く家にいるお父さんやお母さんを尊敬するほうが、神様からの利益は大きい」
ということを街の中で触れ回っていました釈尊が、修行者たちから糾弾されていたことは無理がないことでしょう。(今の私も~笑)

考えて見ますと、釈尊とは恐れ知らずであり、王家出身の世間知らずの不思議ちゃんとも思われたかも知れません。
数千年間も継続している風俗に一人で立ち向かって、
「そんなバカなことは止めろ!」と街中でとうとうと説教したのですから。
日本の日蓮さんも、神道以外のすべての民間信仰や信仰団体に一人で乗り込んで、問答の勝負を挑んでいます。

しかし、当時の釈尊が正しいと推挙したことが
「祭事よりも真面目に働く人々を尊敬するほうが良い」
という現代社会でも信じられないような斬新でアタリマエなことだったのです。
むしろ、2500年も経過した現代のほうが、正しい信仰の質が落ちたのかも知れません。

では、日本の神道はどうなのか?と言いますと、食うためだけでも必死の当時のインドには無かった信仰であり、理解がし難い信仰だと今でも言えます。
五穀豊穣(ごこくほうじょう)への感謝という作物への「感謝を維持する」ためだけの信仰だったからです。
ケモノの血しぶきを捧げるなどは、厳禁も厳禁の信仰の世界です。

この章の釈尊の言葉を真面目に聞いて、
働く人々を尊敬して、自分も正しい生活行為を継続するならば、
その人の老後は幸福な状態に「社会的にも」成っていることは間違いがありません。
数十年後の老後が幸福に成れる信仰こそが、本当の真理に沿った正しい信仰だったという証明に成ります。
徒党を組んで自称の正しい信仰をしましても、自分の老後が不幸ならばやはり何かが変だったのです。

もし不幸ではなくても、信仰のために多くの貯金と、家族との二度と無い貴重な時間をムダに捨てていたならば、やはり死ぬまでに後悔をします。
このようなことが無いように、今日も家族の人に感謝の気持ちを送りましょう。
これが釈尊のお墨付きの本当の信仰だったのです。

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コメント (546)
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