伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「常識」と「道徳」には、真の霊力が宿ります

2014-09-25 10:52:05 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

どんな衣服を着ていようが社会の中で、
その人の行いが静かであり、
その心が安定しており、
常識の有る身だしなみであり、
自分のストレスの発散のために他の生き物を傷付けない人は、

誰もが神に仕える神官であり、
道徳の有る人であり、
真の修行僧だと言えるのです。

(原始仏典 ダンマパダ10章-142番)

(感想)
信仰や宗教的な修行をする人こそが、先生であるとか、正しい人だとか、偉い人であるなどとは言えないのです。
むしろ釈尊は、そのような信仰や修行だけを専門にする人間を完全に否定しています。
ここでは訳しませんが141番などでも、むしろ釈尊は修行者を全く罵倒しています。それも、
「迷信に生きる人間」「パフォーマンスとハッタリだけの変な人」「他者を救えない役立たず者」
としています。

そして、この章で釈尊は、社会の中で常識を持ちながら生きる人こそが、真の修行者であり、神官であり、道徳者だと断言されています。
2500年も前のインドの社会で、このような発言を残している釈尊とは、現代社会にも通じる真面目な常識人であったことが良く分かります。
このアタリマエな言葉は、今でも斬新であり霊的な本質を突いていることに感動を致します。

社会の中で、苦しみながらも常識を持って生きようとする人間こそが、本当に偉い修行者だったのです。
会社で罵倒されながらも、ボーナスを削られながらも、家庭でも怒られながらでも、
心が静かであり、行動にも常識を守り、身だしなみも普通の人こそが、
大いなる存在から愛される人に成れるのです。
ただし、他人や他の動物をイジメルことでストレスを発散させない人であることが条件なのです。

だから、会社で部下や同僚をイジメているようではダメです。
学校でイジメっ子をしていては、自分がダメに成ります。
真面目な主婦でも、家庭内で旦那さんや子どもに強く当たるようではマダマダ修行にも成らないのです。

この章の英語の原文では、「道」に生きる人、という表現が成されています。
私はこれを「道徳の有る人」と訳しましたが、やはり釈尊の言葉には聖者である老子の影響がここでも散見されます。
ほぼ同じ世紀に生きたと思われます、釈尊と老子という霊的な巨人が、二人共に
「常識」と「道徳」
の大切さを何度も念を押されています。

これは今に生きる私たちにも通じます重要なキーワードであり、霊的な成長を起こさせる因子だということを覚えて置いてください。
逆に言いますと、霊的世界の自称の先生に、「常識」と「道徳」の観念が欠けていると思えば、それは非常に忌み嫌うべき人間以下の霊性だと思っても間違いがありません。
このキーワードは審神(サニワ)という、その相手の背後存在の是非を判断する重要なポイントに成り得ます。

社会でも、結婚する相手の判断、雇用の採用に見る条件、子供の教育には、
「常識」と「道徳」
が相手に有るか否かを見る視点を参考にしてください。この二点を持つ人は、学歴に関係なく富を呼ぶことも可能です。
本当の真理とは、2500年も経過した今の時代でも十分に通用する重要なキーワードだと言うことです。

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