正しい知恵により一皮むけた人は、
安らぎへと帰ります。
このように安らぎへと帰ることが出来た人の心境とは静かであり、
出る言葉も静かであり、
その行為も静かである。
(原始仏典 ダンマパダ7章-96番)
(感想)
釈尊が「知恵」の重要性を指摘しています。それも人類が安らぎの心境に成れるには、知恵しか無いんだと断言されています。
逆に言いますと、知恵の無い人は安らぎの心境には成れないというダメ出しでもあります。
では、知恵とは何でしょうか?
一般的には、物事を識別して総合的に判断して、生きるために役立つ心の働きであり、人知を超えた啓示的な指針でもあります。どこから知恵が湧いて「来る」のかは科学では分かっていません。
なぜならば、脳にインプットされていない最善のパターンの方針が湧いて来るのですから。
だから知恵とは、勉強するだけでは得られないし、生活努力と知識が合わさって初めてどこからか「降りて来る」ものです。
社会には学歴が無くても、知恵が有り立派な経営者に成っている人が多いです。
東大を出ましても知恵の無い人は多いです。
家庭の主婦にも、家族を守るための深い知恵が湧いて来る女性が居ます。
仏教では、「知恵」が湧いて来るように成れるために、
(1) 生まれながらの知能。
(2) 他人から教えられる知識。
(3) 自分自身を静観することで気付く認識。
(4) 日々の生活修行の中から得られる経験知。
この4つが総合的に合体して初めて知恵が降りて来るとしています。
では、生まれながらに(1)が無い人はもうダメなのか?それが違うのです。
自分なりの知能の中での生活から、(2)~(4)を自分なりに実践と努力をすることで、自分に合った最適な知恵が降りて来るのです。
つまり自分に合った知恵こそが最大事であり、他の立派な人の知恵は役には立たないものです。その人への知恵なのです。
他人の知恵を真似ることは参考には成りますが、啓示ですから、その人だけに降りて来る知恵が最善であるのが知恵の正体です。
自分に合わない知恵では、幸福にも安らぎの心境にも成ることは出来ません。
つまり、知恵とは「生き物」でもあります。もし、こんこんと知恵が湧く人に成れますと、ユーモアに溢れた楽しい生活に成ります。
そして、すべての物事が、静かな情熱を秘めながら安静へと向かいます。
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