戦いの場において、無数の敵に打ち勝つことよりも、
自分自身に打ち勝つ者こそが、
本当の勝利者なのです。
(原始仏典 ダンマパダ8章-103番)
(感想)
コノ世には、色々な戦いの場があります。本当の紛争地もあれば、会社内の戦いもあれば、学校でのイジメ、家庭内での逃げることが出来ない相克・・・・。
外出先で長い列を並ぶこと1つにしましても、無言の戦いが生じているかも知れません。
しかし釈尊は、どんな戦いの場にも勝利者は「いない」。
自分に打ち勝つ者こそが真の勝利者である。
と仰っています。
考えてみますと、70億人も人間がいる中で、お互いに懸命に戦う縁とは、嫌なことではありますが、海岸の砂浜で接する砂粒同士のような稀有なことです。
冷静に考えますと、こんな不思議なことは無いのです。
悪い縁ではありますが、お互いに戦いますと、勝ったところで他人を傷めた因果は残ります。
自分が負けたとしましても、それを自分が恨むようでは、やはり「いつかの時代に」「どこかの国で」再び引き合い出会う縁(重力)として継続して残ります。
誰かの段階で、このようなヤラれればヤリ返すという「悪循環」を切断しなければ生けません。
人生とは、悪縁を残さないようなサバサバとした、清々しい生き方が本当の理想でしょう。
自分が相手を「許す」ことで、相手との悪い因果を切ることに成ります。
イエス・キリストが処刑される時に、自分の身体に鉄釘を打ち付ける者たちに対しまして、
「神よ、この者たちは自分が何をしているのかが分かってないだけです。
だから、この者たちを許してあげてください」
と言った言葉は、それはもう二度とこのような罪を犯す加害者も被害者も輪廻で再生させない秘儀であり、最高の昇華の言葉だったとも言えるのです。
相手を許すことで、自分の執着が切れ、自分の魂がいつか相手と逆の立場での縁を持つ機会を昇華させることに成ります。
* 表面は別として、相手を自分の心中で許すことの大切さ。
* 他人よりも、自分自身に打ち勝つ重要さ。
この二点を知っているだけでも、悪い因果を残さずに、今生も来生も変わって行きます。
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