伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最初の気の緩みに注意

2014-09-18 11:49:13 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

少人数で多くの財宝を運ばなければいけない商売人は、危険な道を行くことをあえて避けます。

長生きをしたいと思う人は、生活の中で毒のあるものを意識的に避けます。

つまり人間は、色々な悪からは離れることを常に素直に意識しておいたほうが良いのです。

(原始仏典 ダンマパダ9章-123番)

(感想)
人間とは、ありきたりな日常生活に飽きて、たまには刺激が欲しいと思ってしまうことがあります。
しかし、人間のサガ(性)とは、人間の社会とは、・・・・そのほんの少しの刺激だけでは終わらないことが多いのです。中には、結局は破滅に繋がることがあります。最初は、ほんの些細な切っ掛けであってもです。
本当に、最初が肝心だったということです

人はどうして、アタリマエな日常生活に飽きてしまうのでしょうか?
でも、生死をさまよう大病から復帰された人は、アタリマエな日常生活が出来ることが、最も貴重なプレゼントだったと言います。
出来れば自分が大病を経験せずとも、普段の今からアタリマエな生活に感謝が出来る自分であることが大切なのです。

この章では釈尊が、どうしてこのようなアタリマエな言葉をわざわざ残しているのかの深意を考えたほうが良いです。普通に読みますと、釈尊にしましては詰まらないほどアタリマエな言葉です。しかし、ここには

* 人間のサガ(性)というものを、絶対に甘く見ては生けないということなのです。

TVの報道番組で、危険薬物の中毒患者だった人たちを、農業を通じて更生させるNPO法人の施設の代表者のインタビューを見ました。
その代表者ご自身も、元は危険薬物の常習者であり、断薬に成功して10年間も経過した今でも、もしも目の前に薬物を出されますと、自分の心が揺れるだろうと仰っていました。

つまり、経験者である代表者ご自身が、再発を防ぐのは限りなく難しい、再発する前提での周囲の観察と想定が大切だと仰っていました。一度でも体験しますと、それほど人生を破壊してしまうのです。
でも、その最初の切っ掛けは、ほんの些細な気の緩みだけだったのです。
この章の最後で釈尊が言われますように、人間のサガの恐ろしさを自覚して、普段から素直に「避けること」を意識していたほうが本当に良いのです。

* コノ世の大半の物事は、自分が「想定」「想像」することで危険を避けることが可能なのです。

最初の2行は、想定することで危険を避けられることを指摘しています。
仕事が評価される人を見ますと、やはり抜け目の無い事前の想定が仕事の隅々に散りばめられています。
よく怒られる人は、事前の想定不足のために、行き当たりばったりのミスを繰り返すものです。
自分に事前の想定が有るか無いかだけで、その後の給与も人生も変わって行くのです。
人の人生に違いが生じる原因とは、このような「想定力」「想像力」の違いだけでもあるのです。

やはり、この章も教訓に満ちた章でした。
* 最初の気の緩みが怖いということ。
* 人間のサガ(性)を甘く考えては生けないこと。
* 想定力・想像力が大切だということ。

このようなことを知っているだけでも、人生は変わります。
今日も、アタリマエなことに感謝が出来る自分で居ましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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