伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

目指せる自分であることが、既にゴールの中だった

2014-09-05 10:33:30 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分以外の他の存在を頼らずに、自分の内なる大いなる存在だけを信じ、
自分の心の内に“絶対安心の境地”(ニルバーナ)が存在することを信じ、
生と死が切り替わることを恐れず、
素直に善行を行い、
自我の欲求からの行動をしない人は、

このような人こそが、最高の人間なのです。

(原始仏典 ダンマパダ7章-97番)

(感想)
(1) 自分の右胸に宿る良心(内在神であり創造神)だけを信じましょう。
(2) 自分にも「絶対安心の境地」が心中に存在することを信じましょう。
(3) 自分がコノ世に生まれること、アノ世に死んで逝くことを恐れないこと。
(4) 色々と周囲の反応を気にせずに、自分の良心が善いと思うことを「する」こと。
(5) 心中では自分の悪い欲望を想像しましても、実際の「行動」には移さないように自制すること。

釈尊は、以上のことを「目指す」人こそが、人間として既に最高の人物だと仰っていると感じます。
このような理想の人の話には、私たちが勘違いをする盲点があります。
私たちは、このような人に成ることがゴールだと考えてしまいます。
そうならないと意味が無い、そう成れた先に素晴らしい心境が在るのだろう、と期待して思ってしまいます。

更には、今の自分は上記のようなことが分からないし、出来ないし、自分はダメな人間だと思ってしまいます。でも、これが勘違いなのです。
自分が、このように成らなければいけないという「ゴール」を考えるから、絶望を感じる人もいることでしょう。

答えは、ゴールなど無いのが真相であり答えなのです。
人の魂は死後も継続しますから、いつまで経ってもゴールが存在しないのが真理なのです。
ingの最中が今も、これからも永遠に継続します。
すると上記の教訓の真相も、そういう人を自分が「目指す」ことが釈尊の真意だと感じます。
このように成って終わる、新たな心境が起こる、のでは無いのです。
未完成のままの中で、「目指すこと」こそが、今を生きることであり、大いなる魂の目的なのです。
人にはゴールも完成も無いのです。

以上と同じことを聖なる老子も残しています。
「大器晩成」(たいきばんせい:大人物は普通より遅れて大成する)
 → 真実はそうではなくて、「大器免成」(たいきめんせい:本当の大人物ならば完成しない)

つまり、本当の大器ならば、本当の大物ならば、“大きすぎて”永遠に完成することが無い。完成するのは小物の証拠だ、という意味です。
これが正に私たち人間の魂のことなのです。
魂は永遠にingの最中を生き続けます。
(過去記事:「大器晩成」は誤字による誤読だった http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1ac80f69364235eb6f919e6a29bf991f

つまり、今の自分が上記の5つを素直に「目指せる」人であれば、それこそが既にゴールであり、答えであり、最高の人物なのです。
人間の悪い癖は、今の自分を変えたい、今の自分が嫌いだ、未知の心境に成らなければ生けない、と思い込んでしまうことです。

でも答えは、その苦しい状況の中でこそ、葛藤しながら上記のような心境を「目指せる人であること」が、既にゴールであり、最善の人だったのです。
このような話を自分の意志で読める人こそは、既に完成しています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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