伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「自分が気付いて貰えないこと」への郷愁と理解

2016-05-19 11:12:34 | Weblog

昨日の記事「聞く耳を持てるのか、持てないのか。は普段の生活で決まります。
におきまして、多くの読者が住民を助けようとする健気(けなげ)な少年に対して、
郷愁(きょうしゅう:遠い昔を思い出すようなこと)を感じたことは嬉しい反応でした。

なぜ、必死な少年に対して多くの御方が郷愁を感じるのでしょうか?
実はこれこそが、自分の心(魂)が遠い昔(過去生でも、アノ世でも)に体験していることだからなのです。
今の私達の先祖霊も、少年と同じような心境で、
「どうして気付いてくれないのかな?」
「分かって欲しい」
という視線で今の私達を見ています。

私達が死にますと、残された家族たちや縁者に伝えたいことが有るものです。
でも、誰も自分がここに居るのに気付いてはくれません。
まさに、少年が抱いた、
「誰も僕の姿に気付いてくれない」「僕の声が聞こえないようだ」

これを誰もが死後の最初に経験します。いや、過去生で誰もが経験して「来た」ことなのです。
その時の魂の自分の記憶を、少年の話から無意識下で思い出して郷愁を感じたのです。
でも、
「誰も自分のことを気付いてくれない」
というアキラメの過程を経験することが、自分自身の「死」を自覚させる大切な通過点と成ります
そして、49日後に次の段階へ進んで行きます。

自分が死んでから、「誰も自分の存在を気付いてくれない」と落胆してアキラメて居る時に、自分の家族が分からないままでも、自分の為に(死後は家族の心中が手に取るように分かるのです)供養の行為をしてくれることが、どんなに嬉しいことなのか。

これは、少年が青年に伝えた、
僕に気付いてくれたのは、お兄さんだけだった
という喜びを見えない存在に対してプレゼントします。

氏神様も、まったく同じ心境で生きる住民たちを今も見ています。
やはり、自分の姿が見えないのに住民が参拝に来ますと、とても嬉しく思い、その住民の家を見に行くのです。

* コノ世の次元では、氏神様は子供の姿形で自分を「見せる」ことが多いです。

* コノ世の少し上の次元の視点で氏神様を視ますと、地球上で生命の進化がたどった過程の姿を視ることに成ります。
それは、大蛇、ワニ、恐竜、龍、・・・・などの太古の姿形を取ります。
つまり、氏神=その土地に太古に居た存在、その場所に宿る精霊と言えます。

* 更に上の高次元の視点から氏神様を視ますと、薄緑色をした銅鏡のような文様をした光の玉で視えます。

子供の姿形=大蛇=光の玉。
これは同じ1つの存在に対して言えることなのです。

同じ存在でも、視る次元が変われば姿形が変わります。
だから霊的世界の理解が出来無い人は、同じ形容詞でも「視る次元で内容が変わる」という柔軟性への理解が必要です。

更に大きな視点では、
地球霊=日本では国常立太神(くにとこたちオオカミ)=鬼門の金神様(大地を支配する)は、
今の人類を歯がゆく観ています。
人類が住めるように、存続が出来ますように、どんなに陰で働いていましても、

「みんなにでくのぼーと呼ばれ」
「ホメられもせず」
「苦にもされず」        (by 宮沢賢治)

「感謝もされず」に働いているのが神様です。
だから、地球に感謝してくれる、分かってくれる人が、居ますと記事の少年のように喜びます。

先祖供養の本質も、「先祖に気付いてますよ~」「感謝してますよ~」と日々サインを送る習慣が本質です。
自分も死ねば、忘れさられる存在です。
結局、神様も、先祖も、生きる私達も、みんな無視されることが辛いようです。

だから、生きる間はせめて、縁ある人々に思いやりを持って、
「無関心は最大の罪」 (by マザー・テレサ)
を意識して生きましょう。



(カレンダーの印の意味は、「5月の自然観察日」)

※ 十九(つくも)日は、「中潮」のニュートラルな不安定日ですから静観です。
次の注視は、満月の日曜日。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (563)
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