伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

魂の自動学習機能は、善にも悪にも振れる証明

2016-06-21 10:56:17 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

自分自身に長く潜在的に潜んでいる悪いサガ(性・思いの癖・ワレヨシ・・・・)の「思い」が消え去り、

悪い「行為」が根本的に抜き取るように行われなくなったならば、

このような人は、
コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.14

(感想)
この項にあります、
「悪いサガ」の「性」とは何か?
と問われますと、多くの人は自慰も含めた性欲自体が、輪廻(りんね:生まれ変わり)を外れる為には不要なのだ、悪い事なのだと勘違いをするかも知れません。でも、これは関係が無く、問題はありません。

この場合の、悪いサガの性、悪いサガの思いの癖とは、
* 他人を害する性、他人をイジメるような思い、他人を攻撃したいワレヨシなサガ、を指します。

釈尊が言われるには、このような「悪いサガ」とは今生1回だけの人生で構築されるものでは決して無くて、
* 長い長い輪廻(生まれ変わり)を通して引きずって「来た」モノである。
ということです。

このことを昔から日本では、「三つ子の魂百までも」という表現でも指摘しています。
その人の悪いサガは、「生まれ持って来た」とも言えるのです。
つまり人間とは、「同じようなことを何度も繰り返すパターン」を誰もが持つと言えます。
魂が持つ習性とも言えます。

やはり神様が、魂を成長させる為に初期設定した、
* 自分がして来た習慣(行為・仕事・勉強・思い方・・・)は、今生だけで完全消去するのでは無くて、引き続き来生も潜在意識で継続させて、
「自分がした事をより進化させる」
という法則の存在を感じます。

つまりこれは、良い習慣も悪い習慣も来生に持ち越し、より強化されて行く、自分で強化してしまった、と言える訳です。
良いサガの者は、より善人として進化をし。
悪いサガの者は、より悪人として他人への攻撃性が増す。
と言えそうです。

例では、江戸時代の悪人を想像しますと、明るい悪人・極道者が多かったと感じます。
現代では、陰湿な、より猟奇的な真の悪人が増えている。
とは言えないでしょうか?
これが言えるならば、魂の初期設定の考察の参考になります。

だから先ず、
* 自分の悪いサガの思いの癖が有れば、それに気付くこと。
* 要するに、「他人に対する」悪い思いは、そのすべてが悪いサガの因子となり、来生にも継続すること。
このような「思い」に関する注意を知って置いてください。

そして次に、釈尊は「思い」の改善だけではダメだとしています。
これが今生において、現実の「行為」として悪いサガの行いが消え去ることが、輪廻(生まれ変わり)を外れる必須条件だとしています。

* 行為>思い

だと霊的に言えます。やはりコノ世で自分が実際にする行為こそが、その善悪の両方がすべて因果として残って行くわけです。

今日も自分の「思い」に注意しながら、
自分がする「行為」「行動」こそが、自分の未来も来生も反映する重要事項だという認識で生きましょう。

このような知識を持って、自分の「思い」「行為」「行動」を冷静に静観するだけでも、今生が改善して行きます。
冷静に見て行きましょう。

※ 今日は夏至です。1年で昼間が最長の日です。
この昼間とは、コノ世とアノ世の内の今生を指します。
つまり、今日の日が沈むまでの行為が、特に自分の明日を創りますから注意しましょう。

※ 今日は奇数日ですから、防災意識を持ちます。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (448)
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