伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の心に向き「会う」ことで幸運は来ます

2014-08-16 10:31:26 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人の悪い所ばかりを見てはいけません。
他人が行ったことと、しなかったことばかりを見てはいけません。
自分自身が行ったことと、出来なかったことだけを見るようにしましょう。

(原始仏典 ダンマパダ4章-50
番)

(感想)
これは耳が痛い話ですね。
昔に読んだ笑い話ですが、禁煙の場所に2人の愛煙家が離れて座っていました。
二人共に早く喫煙したくてウズウズしていました。すると、一人がもう我慢出来ないとばかりに、携帯の灰皿を取り出してタバコを懸命に吸い始めました。
それを見たもう一人の愛煙家は、
「あっ、私も我慢しているのに、ホントにずるい人間だな」と思いながら、相手が美味そうにタバコを吸う様子を凝視していました。

すると相手が、続けて2本目のタバコに火を点けました。
それを観察していた男性は、「まだ吸うのか?」と怒りながらも、なぜか観察している彼自身の手にも火が点いたタバコを既に持っていました、笑。
他人を観察しながらも、それを見ながら無意識に自分もタバコを吸っていたようです。
その禁煙の場所には、タバコを平気で吸う悪い2人が居たというオチでした。

このように人間とは、自分自身のこと以上に他人ばかりを見て、喜怒哀楽をしているサガ・性が有るのです。
更に言いますと、コノ世の喜怒哀楽には必ずそこには他人が居るということです。
もし、これを反転させることが出来て、他人に左右されずに自分だけを見詰めることが出来ますと、いわゆる聖者に成れる可能性が有るのです。
近代インドの真の聖者であるラマナ・マハルシにしましても、
「自分自身を見詰めなさい」というこれ1本だけで聖者に成った御方です。

2500年も前に存在した釈尊ご自身も、自燈明(じとうみょう)つまり、
「自らを灯明とし、自分の心の火だけを頼りに自分が歩く先を照らしなさい」
と発言しています。

本当に他人を見ずに、自分の心だけを静観することが出来ますと、心が真から平安に成ることが可能なのです。
他人を観察している限りは、自分の心が安定することはありません。
他人を見ないということは、決して自己中心的に成れということではありません。やはりそこは中道(ちゅうどう:バランス)の視点を自分が持ち、自分の良心から判断して自分自身を見詰めるのです。

今日も自分の良心の視点から自分自身を見詰め、そして楽しみましょう。

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焦らないほうが集まります

2014-08-15 10:59:11 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

花のような必ず枯れて行くモノを集めるのに、人々は夢中になっています。
これを集団でしている人々の村を、大雨がさらって行くように、
必死にモノを集める人々を死が必ず連れ去って行きます。

花のような必ず枯れて行くモノを集めるのに夢中な人々は、
どんな人も自分の望みを満たさないまま、
死神がその人を必ず連れ去ります。

(原始仏典 ダンマパダ4章-47番・48番)

(感想)
「必ず枯れて行くモノ」=若さ・性・金銭欲・支配欲・・・・、これを個人でも集団=国家単位でも集めるのに夢中になっていましても、必ず死が連れ去りムダに成るということです。

「必ずいつか捨て去るモノのために、お前は何を必死になっているんだね?」
「必ず枯れて行くモノのために、自分の命を懸けるなどは本当の大バカ者だ」
という釈尊の声が聞こえて来そうです。

そして、「必ず枯れて行くモノ」への欲とは、どんなモノでも手に入る支配者でも切りが有りません。それを“集めようとする限りは”絶対に切りが無いということです。底なしなのです。
ではどうすれば良いのでしょうか?

それに夢中に成らずに、淡々と必要な分だけを集めましょう。その後はお任せで良いのです。
そして、集めるために必死にならないほど、その人から死(リスク)も遠ざかるということです。
自分なりの努力をした上での「現状が最善」であることは、どんな人にも言えまして、これは真理です。

いや、人生の中では、集めるために必死になることも経験してみたい!
これも確かに言えます。
ただし、その結果に執着をしないことが一番大切なのです
本当に多くを集めることが出来る人とは、実は集めることに執着が無い人なのです。
投資でも必ず勝ちたい人は、必ず負けます。
ここにコノ世の面白さと、奥深さが在ります。

要するに、良かろうが悪かろうが、今の自分の現状にも感謝が出来る人こそが、真のコノ世の勝利者です。
因果の昇華の意味でも、今の現状が悪くても大丈夫です。ある意味では、それが最高の善徳貯金のチャンスなのです。悪いことも、決して本当のムダにしないのです。それが真に可能なのです。

そのためには、今日も先祖(遺伝子DNA)への感謝を致しましょう。
もう既に枯れ果てた消えた存在をも忘れない態度(供養)とは、人類としての情緒(じょうちょ)の極致です。
このような情緒の有る人間こそが、アノ世では本当に幸福な状態に成れるのです。

多くの戦没者の人々のために、今に生きる私たちから感謝の花束を贈りましょう。
このような態度が、平和と幸福をプレゼントしてくれるのです。個人にも国家にもです。

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知らなかったでは損します

2014-08-14 10:51:18 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世の父親よりも母親よりも、また他の親族たちよりも、
自分の正しい良心こそが自分自身を本当に育ててくれます。

(原始仏典 ダンマパダ3章-43
番)

(感想)
人間が生まれて育つには、両親や縁者からの御世話と金銭がどうしても必要です。これはこれで本当に必要で有り難いことです。
では、家が裕福ならば子供は正しく育つのか?
昨今の社会状況を見ましても、本当に恵まれた日本に生まれて、中流以上の家庭で育ちましても、果たして人間として正しく育ったのか?と疑問になるニュースが後を絶ちません。

どうしてなのでしょうか?
これこそが、釈尊がこの章で言われている内容なのです。
「真に人間を育てているのは、その人自身の良心なのだよ」
ということなのです。
これは個人に宿ります内在神という霊的な視点から見ましても真実であり、正しい真理です。

しかし、こんなことは誰も教えてくれません。もし子供の時代にこれを知って、
「そうか、自分を本当に育ててくれるのは、自分の中の良心(他人への思いやり・愛情・何かを育てる気持ち)なのか。
このような自分の良心を大切にすれば、自分自身も良い方向に成長できるのか」
という知識を持つだけでも、人の運命は変化を致します。

では、何歳まで自分の良心が育ててくれるのか?
これは生涯なのです。生きる限り、自分の良心が日々の自分を生かしめており、運命と死ぬ日まで準備してくれます。
だから人間が一番に恐れるべきなのは、自分の良心(内在神)なのです。
これこそが、人間の幸福と不幸を左右し、自分自身の環境を決めて行きます。

では、どうすれば良いのか?
日々、自分の遺伝子(先祖霊)と、自分の心の正しい気持ち(良心・真我・内在神)に対して、それでも生かされている感謝をして行くことが大切です。
自分の良心に向き合う人間こそは、コノ世では本当に大きく「活かされる」ことに成って行くのです。歳がいくつになっても。

逆に言えば、自分の今の環境を親や兄弟や配偶者や親族だけの責任にしていてはダメなのです。
本当に今の自分を構成しているのは、自分が自分自身の良心に対する「態度」の反映だということも思い知りましょう。

この法則を知っていれば、勉強でも、仕事でも、商売でも、結婚でも、色々なことに応用して自分自身が本当に育てられて行きます。

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悪を想像するならば、その最悪パターンもセットで想像することが大切

2014-08-13 10:47:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

他人を憎んでいる人は、その憎い他人に対して、
他人を恨んでいる人が、その恨む他人に対して、
たとえどんな非道いことを行動でしたとしても、
同じようなことを自分もしたいと思っている人の心とは、
その行動以上のことを心中ではしているものだ。

(原始仏典 ダンマパダ3章-42番)

(感想)
この「原始仏典ダンマパダ」には、連番で400編以上の釈尊の御言葉が存在しています。
でも私が訳している番号は飛び飛びです。それはナゼか?
実は、釈尊の御言葉だとどうしても「感じない」ものが在る、明らかに他人の加筆である、後世に他書から引用した内容である、そして確かに釈尊の御言葉ではあるが、あるはずの後半が消えている、
などの理由で訳の番号を飛ばしています。

上記の内容は、確かに釈尊の御言葉だと感じますが、大切な後半が消えていると感じます。これでは読んだ人が誤解をします。
この内容ですと、心中だけで何とか我慢している人が、実際に犯罪を犯した人間よりも悪いような誤解を受けます。
そんなことはありません。やはりコノ世で悪い行動を実際にすることが、犯罪の確定であり、新たな因果を生み出し、アノ世でも再生リピートすることは間違いが無いです。
コノ世は、行動が主役の次元です。
アノ世は、思いが主役の次元です。

ただ、やはり釈尊の御言葉ですから、人の心中ではそれ以上の欲望を描いているのは真実です。
ここで私が感じます大切な後半の御言葉なのですが、

「だから、罪を犯した人だけを憎むなかれ。
同じようなことを思っている人も、それ以上の罪を心中に描いているのだよ。
だから悪い人を見ても、自分自身も戒(いまし)めなければダメだよ」

このような後半が存在したと感得します。
日本でも「罪を憎んで人を憎まず」と言うものです。
やはり抑えきれない人間のサガ・性とは、悲しいものです。誰にでも内在するものです。
これと上手く付き合いながら」、人生を進むエネルギーとするのが人間なのではないでしょうか。

私は、悪い行動を実際にするぐらいならば、思いっ切り悪い想像だけをして終わらせる方が良いと思います。
ただし、大切なことは、悪い想像だけでは終わらずに、実際にそれを行動にすればどんなことに成るのかの最悪のすべてのパターンを「必ずセットで想像して欲しいのです」
この悪い行動の顛末(てんまつ)も必ずセットで想像することで、心中を訂正するエネルギーが働くと感じます。

悪い行動はせずに、想像だけで終わらせ、そして行動した場合の最悪の結果も必ず思うことが大切です。
これで昇華して行くのです。悪い行動をするぐらいならば、心中で昇華させねば生けません!
とにかく悪事を思う時は、その最悪のパターンも必ずセットで思いましょう。
そうして人生を歩いて行けば、いつの間にか無難に進んでいるものなのです。
そして美しく枯れて行くのです。

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コノ世のエッセンス

2014-08-12 11:26:36 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の肉体が水を満たして割れやすい素焼きの陶器だということを認識しましょう。
そして、これに宿る自分の心を御城のように固く守りましょう。
そして、知恵を武器として自我(ワレヨシ)という悪魔と戦うのです。
その過程で自分が働いて勝ち得た財産を守りましょう。
ただし、その財産にも執着しないことが、真の勝利者なのです。
(原始仏典 ダンマパダ3章-40番)

(感想)
(1) 自分の肉体が弱いものであることを認識し、よく肉体をいたわり大切にしましょう。
(2) そして、自分の心だけは、何があろうと強く守る決意をしましょう。
(3) 知恵で心を制御しながら、色々な欲望に打ち勝ちながら、よく働きましょう。
(4) そうして得た自分のコノ世の財産は、よく守ることが正しいのです。
(5) でも、その財産にも、心の奥では執着して「いない・ing」ことが、人としての完成なのです。

このように釈尊の御言葉が響いて来ます。
釈尊という御方は、非常にバランス感覚が優れた人でした。ただの堅物では無いのです。
王子として生まれてコノ世の贅沢の栄華を知り、そして極限の最下層の人々の生活にも自ら飛び込まれました。
当時は貴族が最下位のカーストと接触をするだけでも、死罪にも成りかねないことでした。釈尊の場合は元王子だけに、やはり常に危険がありました。

そして、コノ世の最高も最低も経験した上で出ている言葉がこの章です。
人間の一生がこれに表現されています。
コノ世の欲望(色情・金銭欲・権力欲・地位欲・・・・)と戦うには、何時の時代にもやはり「知恵」と「知識」が必要だと示唆されています。
だから、伊勢白山道を読むだけでも、危険な欲望を自ら体験しなくても昇華している人が居られるかも知れません、笑。
その人は、知恵(読書)によって、自我という悪魔を制御したと言えるのです。
だから知恵が悪魔を制することは可能であるし、とても身近なことなのです。

国家にしても、「道徳観」が知恵とも言えます。
道徳観が消えた民衆とは、それは恐ろしいものです。それは人間の自由とは決して言えないものです。
国家にしても、上記の5つが大切だと言えます。

更には、自分の生活も家庭も、いつでも簡単に無くなるものだという認識をして、
これを知恵でよく守りながら、懸命に生きましょう。
そういう心境が自分なりの最善へと必ず導きます。

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自分の心を今のここに置くことがカギ

2014-08-11 10:56:30 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人の心とは、今のここを離れて常に遠くへと行っており、一人で勝手に動きまわり、
その心の形とは存在せず、胸の奥の洞窟に隠れています。

この自分の心というものを制する者は、コノ世の束縛から離れて自由に成るでしょう。
(原始仏典 ダンマパダ3章-37番)

(感想)
日本では「心ここにあらず」とよく言いますが、人の心とは過去に行って思い出していたり、まだ来ぬ明日を心配したり、または他人の所へと常に飛んでいるものです。
はたして、今の自分のこの場所に、心が留まっていることがあるのでしょうか?
自分の心を、今の自分が居る場所に本当に静止させることが出来れば、心の漏電が止まり、莫大な生命エネルギーが蓄積するのを感じます。

色々な合気道の達人を観ましても、今ここの場所に心が不動の人間であることが分かります。
自分の心を今のこの場所にピタリと静止させるだけで、宇宙の力を利用するカギが開くように感じます。
仕事でも本当に成功する人は、その心が過去にも飛ばないし、未来にも行かず、常に今のこの瞬間を冷静に嗅ぎ分けている人だと思います。

家庭でも、今のこの家内に自分の心を置く心境が大切です。しかし、人間は慣れた家庭内に居る時ほど、自分の心を他所に飛ばしていることが多いです。「心ここにあらず」です。これが色々なスキ魔を呼び込みます。
子供がケガをする時も、親が心を他所に飛ばしている時であり、不注意になっています。
自分の心を今のこの場所に置くことが、色々な幸福を呼びます。

釈尊はこの章で、
「コノ世で本当に自由に楽しく生きたければ、他人を制することを考えずに、自分の心を制することを思いましょう」
そして、その手段とは、
「動き回る自分の心を、今ここに置きなさい」
と示唆されています。

とにかく自分の心を、過去にも、未来にも飛ばさずに、今の自分を冷静に観察するだけで十分です。
これを日々心掛けるだけで、その人のすべてが変わり始めます。
ただし、先祖(遺伝子DNA)への感謝を常に思うことが、必須条件です。
この2点で、必ず自分なりの最善へと進みます。必ずです。

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心を安定させることが全てを生み出します

2014-08-10 11:02:54 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人の心とは直ぐに動揺し、心配で揺れ、自分自身で守り難く、制御することが難しいです。

しかし知恵の有る人は、これをすぐに真っ直ぐに直します。

まるで、弓矢の達人が緩んだ弓の弦を張り直すようにです。

(原始仏典 ダンマパダ3章-33番)

(感想)
人の心こそは、コノ世のすべてであり、宇宙の正体です。
同じ景色を見ましても、見る人の心により、その色も印象も形も微妙に違うのです。
単なる表現力の差異だと思われるでしょうが、人による顔の好みの違いを見ましても、やはり個人で見え方が違います。
人の心が、見える形以外の「何か」もあわせて見るために違いが生じます。

その人の心が、その人に見える宇宙を「決めています」。
このような創造神のような意味を持つのが私達の心なのですが、これがコロコロとよく変わり、直ぐに動揺して揺れ動きます。
もし、自分の心を安定させることが出来ますと、その人に見える景色も善の方向に安定しています。

そこで釈尊は、自分の心が動揺しましても、緩んだ心の弦を淡々と張り直すことが大切であり、その手段として知恵が人間には大切だと述べています。
自分を真から安心させるのは、他人では無くて知恵だということです。
新たな知恵が無い限り、人の心は際限なく暴走します。

そして、ここで言う知恵とは、法律や理論理屈を知る知恵だけでは無いのです。
理屈や理論だけで、人の心の動揺を抑えることは出来ません。
釈尊の言われる知恵とは、
(1)自分が愛情力を持つことであり、
(2)情け心を持つことであり、
(3)思いやりを持つこと、
(4)母性力を持つこと、
(5)更には、自分がそれに執着することから離れることを指します。

でも、これだけでも完全ではありません。人の心の動揺を抑えることはまだ出来ないかも知れません。
最後に必要なのは、「霊的な知恵」なのです。
心を安定させるには、
「コノ世の法的な知恵と理屈」
「上記の5つの心の在り方を意識すること」

そして、霊的な知恵として、
(6)先祖(遺伝子DNA)への感謝をして行くこと。
「生かして頂いて ありがとう御座います」と先祖に感謝を常に送ります。

(7)人類の右胸に住する良心(真我・内在神)に対しましても、
それでも自分が生かされていることへの感謝の意味で、自分なりの感謝の言葉でも良いですから、
「生かして頂いて ありがとう御座います」と送ります。

この7つの心の在り方が、理屈を超えて変化を起こすと私は感じています。
このようなことを知って置くことも、知恵なのです。人の人生に違いを生じさせます。
自己判断して参考にしてください。
休日は心の糸を緩め、平日は淡々と張り直して行きましょう。

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何かを我慢することも美しいのです

2014-08-09 11:17:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

勤勉な生活を楽しみ、堕落した生活に恐れを抱く者が、
堕落して行くことは有り得ません。

その者は、“それが”すなわち既に涅槃(ねはん:ニルヴァーナ・絶対安心の心境)の「手前」に居るのです。
(原始仏典 ダンマパダ2章-32番)

(感想)
悟ればどうなるのか?悟ればどんな心境に成るのかな?
という疑問に対する釈尊の答えがこの章に在ります。
非常に重要な悟りの境地の核心が、この章に描写されています。
この章は簡単な言葉すぎますが、これが逆に悟りの真相を描写しています。

子供の夏休みとは、一ヶ月ほどだから“こそ”楽しいのです。
もしこれが1年間だったら?10年間も夏休みならば?
休日のワクワクする感覚が消えて行き、休みの有り難さも感じなくなっていくものです。
あれほど欲しかった休みが、不規則で自由な生活の中ではアタリマエとなり、休日のワクワクした気持ちが消えます。脳内のカレンダーから日曜日が消えます。

規則正しい生活をしているからこそ、たまにある休日が楽しいのです。ワクワク出来るのです。
失業しますと、あれほど休みたかった気持ちも一週間もすれば終わります。そして底知れぬ不安を感じ始めます。
これと同じで、堕落した生活をしていますと、嬉々とするのは最初の頃だけであり段々と目が死んで行きます。
そして、より刺激が強いモノ(薬物・性)に向かいます。でも、これも継続しますとアタリマエとなり、充実感も達成感も無くて他人から見ますと、その時は既に病んで面白くない人に見えます。忌み嫌われるような、避けたい人に思われます。

コノ世の人間のサガ・性とは、我慢が終わる「手前」にこそ最高の喜び(エクスタシー・恍惚こうこつ)が「来る」のです。
夏休みも、期間限定だからこそ真から楽しいし、逆に楽しめるのです。
男女の関係も、相手が一人だからこそ拘りの愛憎ドラマが起こるのです。もし相手が10人ならば、とてもドライに成り何かを我慢をすることがありません。そして、最後には誰も残らずに、自分一人に成ります。(その時、傍らにいる、ずっとケンカしながらも、イヤイヤながらも共に居るカップルが目に入ります)

そして、人生も期間限定だからこそ、私達は喜怒哀楽が「起こる」のです。
もし人類が絶対に死なないロボットならば、すべての感動は消えて行きます。大切な何かを守りたいドラマも生じません。

消えて行くからこそ美しい。期間限定だからこそ楽しめる。
普段に勤勉な生活をしているからこそ、数日間のノンビリした生活が本当に楽しめる。
普段が粗食だからこそ、たまにの外食が美味しい。
嫌で怖い伴侶が居るからこそ、他人に憧れての「脳内だけの」青春が継続し、自分の若さホルモンを維持させる。
もし、禁忌を破れば、そこに本当の楽しみは無いのです。ひと時の快楽と引き換えに、後悔感と疲労感、老化が加速します。

すなわち、コノ世は何かを節制し、我慢をしている状態こそが、一番良い状態であることを知って置いてください。
何かを我慢することをカッコ悪いとか、自己嫌悪することを止めましょう。
その最中・ingこそが、実は既に悟りに隣接しているのです。
悟れば、実は面白く無いのが真相です。
最高の境地は、その「手前の今に」在るのです。

今悩んでいる人が多いです。でも、それこそはコノ世の貴重な期間限定の最中のことであり、大神の視点から観ますと、本当に可愛い人々なのです。
だから自分をカッコ悪いと思わずに、「大いに」悩み悲しみ怒り・・・・そして我慢して、
それでも「生かされていること」「体験できることに」感謝を致しましょう。

そうすれば、これこそが悟りの手前に居る最中であり、
その継続は、行け行け、進め進め、と涅槃(大いなる喜び)の中に自然と入って行くのです。

長崎の原爆被災者の方々の御冥福をお祈り致します。

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最初の一滴が、大河を別けています

2014-08-08 10:28:22 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

 

想像力が足りない愚かな人々は、堕落した生活を好みおちいります。
その一方で、良心のある人々は、絶えず自分の理想のために努力することを維持します。

堕落した生活にふけるな。
欲望と快楽だけに囚われるな。
絶え間なく良く考える人は、本当の大いなる快楽に達します。
(原始仏典 ダンマパダ2章-26~27番)

(感想)
この世の中は、自分で少し想像するだけでも、災難や貧乏を避けることが可能なのです。
今の危険薬物を使用したり飲酒して運転すれば、どうなるのか?
不倫をしていれば、どうなるのか?
このようなことは、少し想像しただけでも今の生活を根底から失くすことが誰でも想像出来ます。
しかし、まともな普通の人々でも、これがなかなか出来ないのです。

自分が痛い思いを経験して初めて真から思い知ります。でも、これは初めから簡単に想像が出来たことです。そして、自分が体験してから言うことは、
「どうして、こうなったんだろ?」
「何がいけなかったのか?」
「自分がこれをした原因は憑依ですか?」

このように、自分自身がした選択を
「他人ごとのように」
「常に自分以外に責任を求める」
という姿勢が、運気を落とす人に見られます。

人間が自分の運気を落とすサインとして、「自分以外に原因と責任を探し始めた時」は要注意です。
もし、そんな自分に冷静に気付くことが出来れば、災難を無事に避ける因果・道が開きます。
「今の自分は、自分以外に責任と原因を探していないのか?」
という姿勢を持つ人には、本当に大切なことに気付ける芽が育ちます。挽回するチャンスが必ず来ます。

つまりは、人間の幸福と不幸を立て分けている原因、安心と災難を決定付けしている原因とは、上記のような
「想像力の不足」
自分自身に原因を見ようとしない姿勢
「堕落した生活を好むこと」
「自分の理想への努力を諦めてしまうこと」
このようなことが言えます。

霊的な原因を視る能力が高まれば高まるほど、逆に原因が霊現象であることを否定することが可能に成るのが本当なのです。
最初の小さな1滴までをもサニワ(判断する・看破すること)しますと、すべては自分の行為(過去生も含めた)から生じている因果が存在しています。
しかし過去生の因果が有りましても、すべては今の自分に主導権と責任があります。そして自分で改善させることが可能なのが、唯一コノ世だけなのです。
アノ世では因果の昇華をすることは不可能です。ひたすらリピート再現する固定化された世界だからです。

だから人間同士の人生に違いを生じさせる原因とは、真実は初期の単純な考え方の違いに過ぎないのです。
だから逆に言えば、自分の些細な生活姿勢と視点を変えるだけで、誰でも生きてさえいれば、釈尊が言われる
「本当の大いなる快楽に達します」
が誰にでも「起こる」のです。
諦めずに、自分の良心だけは守って生きましょう。

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ムダな時間を飛び越えても良いのです

2014-08-07 10:05:51 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

真理の言葉を知る努力をして、そして自分の生活の努力を良く励む人は、
自分が努力することに喜びを感じ始め、
聖者たちと同じ心境を楽しむことに成ります。
(原始仏典 ダンマパダ2章-22番)

(感想)
この章には、とても大切な意味が書かれています。
私たちは、今さら釈尊や老子がした人生の苦労を自分がする必要は無いのです。
でも、今までの宗教や精神世界にいる人間は、過去の聖者がした同じ行為を「修行」と称して真似ることをしたがります。そんなことは本当は意味が無いのです。それは修行にも成らないのです。
それはあくまでも、その聖者個人の人生に必要な行為であったに過ぎないのです。

そして短い人生期間では、聖者の人生を自分が今さらトレース(たどること)していましては、時間がいくら有っても足りません。
ここで釈尊は、提案をしています。

(1) 聖者が自分の人生から勝ち取った本当の「真理の言葉」に出会う努力をしなさい。
そうしますと、自分が聖者の人生の真似をしなくても、「何が正しいか」は知ることが可能なのです。
この段階で、すでに聖者の人生を費やして得た同じ果実に、自分が触れていることに成るのです。

ただし、どれが本当の真理なのか?を自分が選択する必要はあります。間違った自称の真理も同様に存在するからです。
でも、出会う言葉も自分自身の縁であり自業自得なのです。
自分の人生に応じて、「なんとなく腑に落ちる」「何となく分かる・好き」という内容に人は引き寄せられます。

(2) 真理の言葉に自分が触れたならば、
「その上で、自分の生活を頑張りなさい」
と釈尊は言っています。ここが重要なのです。
釈尊は、聖者の言葉を知りましても、聖者の人生をトレースするのではなくて、
「自分の人生を生きなさい」
と断言されています。

(3) そうしますと、人は自分の人生に努力する喜びが分かり始めると、釈尊は示唆しています。
真理の言葉を知った上で、自分の人生を生きることが、個人の魂には最重要なのです。

(4) 以上の継続は、聖者と同じ心境に誰もが今生の内に到達し、そして人生を真から楽しむことが可能に成ると示唆されています。

なんということでしょうか、本家本元の釈尊ご自身が、
「修行なんかするな!」
「自分の人生を生きろ!そして楽しめ!」
「ただし、先人の聖者の言葉を知った上でだ」
と述べていると私は感じます。

これはやはり自分が後悔しない人生に成ることでしょう。
修行と称する行為に自分の貴重な人生時間を潰さずに、本当の自分の人生を過ごすことに成ります。

今日も自分の良心が納得するように、人生を楽しみながら生きましょう。
どんな地獄の中でも、人の良心から出る行為があると私は思います。
地獄の中での、ささやかな自分なりの良心の発露は非常に美しさが際立つことでしょう。

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天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)

2014-08-06 10:26:55 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

悪事をした人は、コノ世で心配して、アノ世でも心配し、2つの世界で心配ばかりする人と成ります。
この人は、2つの世界で自分がした悪事を繰り返し思い出して、心配し、悩むことと成ります。

善行をした人は、コノ世で安心しており、アノ世でも安心しており、2つの世界で安心する人と成ります。
この人は、2つの世界で自分がした善行を思い出し、それを喜び、楽しむことと成ります。
(原始仏典 ダンマパダ第1章-15・16番)

(感想)
昔のテレビCMのキャッチフレーズに、
「1粒で2度美味しい!」
というものが有ったと記憶しています。
なるほど、釈尊に指摘されて改めて思いましたが、
「コノ世のことは2度味わう」
というのは真理です。
多くの人々が、コノ世のことは1度切りだと思い込んでいますが、私の記憶と経験と感覚はこれをハッキリと否定します。

ということは、今の先が見えない状態の中で右往左往する私たちとは、転写を起こす「原版」を作成中だと言えます。
皆さんは、今はレコーディング中なのです。
どんな人生の歌を録音中なのでしょうか。

人類が、先が見えない・分からないという状態は、本当は超貴重で稀有な状態であり、他の次元には有り得ない状態だと感じます。
アノ世では、どんな魂でも「リピートするパターン」を思い知っている状態です。
コノ世で「自分からした行為」を、アノ世で無限に再体験しますから、次の展開パターンを既に知っています。
それでも、毎回同じところで悶絶し、あるいは喜び、怒ることを再体験します。

もうこんなリピート体験は嫌だと思えば、自分が貯めた善徳貯金に合わせた生まれ出る環境を自己選択し、コノ世に生まれ出て再レコーディングをするしか無いのです。
今が超貴重なレコーディング中です。
私はアノ世でもパソコン(アカシック・レコード)を叩きながら、お節介で口うるさい親父をしているかも知れません、笑。

無理して善行などをしなくても大丈夫です。
要は、自分の良心(内在神)に恥じない生活をしていれば本当に大丈夫なのです
最大の恐れるべき相手は、他人や閻魔様ではなくて、本当の自分である自分の良心(真我・内在神)だけです。

コノ世では多数の他人の中で暮らしていると全員が思い込んでいますが、霊的な真相は違うのです。
コノ世に居るのは、自分の自我(ワレヨシ)と真我(シンガ:良心・内在神)だけなのです。
今の見える多くの他人は、映画館のスクリーンに映る映像です。
その「現れる」映像に向かって、自分が何を思い、何を実行するのかを、レコーディング中です。

だから本当は人類の誰もが寂しがり屋です。
本当の自分は、自分しか存在していない真実を知っているからです。(これが天上天下唯我独尊)
この飢餓感を癒やそうと、コノ世の他人(映像)に愛を求めましても、いつまで経っても安心することは無いのです。
これを癒やすには、本当の自分の中(右胸)に今も存在しています「永遠の母性」(真我・内在神)に自ら求めて近付くしかないのです。

この永遠の母性に触れた時が、悟りの瞬間であり、これが何度も継続しますと、上記の無限に繰り返すリピート現象から卒業することが可能に成ります。

釈尊は、当時の無学な人々に伝えるために、表現は上記のような簡単な言葉で説明していますが、やはり深い霊的な真相を含ませていることが、この章からも良く分かります。
今日は、本当の自分というものと向き合う視点で生活をしてみましょう。

原爆の日に、多くの人々へのご冥福をお祈り致します。

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ノアの方舟が再現する

2014-08-05 10:48:14 | 自然現象

四国では、ここ数日間の降雨量が1000mmを超える地域が続出しています。
これは過去記事で何度も指摘しました「1000mmの異常な大雨」の「始まり」を感じます。(http://goo.gl/LYUc0e
被災された方々へのお見舞いを申し上げます。
これからは台風シーズンも早めに到来すると感じますから、更に要注意です。

こうなりますと、標高が高い地域では崖崩れ、斜面の移動、などが起こります。
標高の低い地域では、河川の氾濫、水没、です。
被害の少ない中間地域に住居を持つことが、これからの自分の貯金を左右します。
地方では、多くの家庭が生活のために軽自動車などを複数保有します。これが水没しますと、本当に痛い出費となります。家族の運命に影響します。

賃貸にしましても、個人住宅にしましても、1階が浸水する前提での構想が大切だと感じます。
そして、自家用車の置き場所が問題に成ります。地下駐車場などは厳禁です。
既に地下駐車場が有る場合は、入り口の防水対策の強化をするか、大雨の時だけは立体駐車場に愛車を預ける対策を参考にしてください。

聖書のノアの伝説は、ウソでは無いです。
私は超太古に月が地球に衝突した記事を書いていますが、氷のカタマリのような惑星も地球に衝突していると感じます。
それまでは海は存在しなかったと想像します。

大いなる存在に誘導されますように地球の大気圏がまだ無い頃に、他の宇宙から氷のカタマリが大量に地球に衝突した様相を感じます。
その時の氷が溶けた水が、数十億年経過した今でも蒸発と降雨を繰り返しながら「使用」されていると想像しますと、大きなロマンを感じます。
人類は、水が存在する不思議に気付いたほうが良いです。
ただ無から有は発生しません。そこに神の奇跡が在ったのです。

海が発生した不思議と、さらに陸地に浄化された水が湧き出るという奇跡を見ましても、人類は水を「使用させて頂いている」に過ぎないと感じます。
H2O=水素2個と酸素1個=スサノO
元いた宇宙を離れて飛来した氷(スサノオ)が、母の宇宙を思い出して泣くのが雨でしょうか。
水は、宇宙間で「相続する財産」だと感じます。

今朝に気になったことは、
「エボラはアフリカを荒廃させ、その風がヨーロッパを衰退させる」
ということでした。
気の抜けない8月が始まりましたが、「ノアの方舟」である日本は色々な意味で揺れながらも進んで行くでしょう。縁ある魂は、日本に来ます。

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自分の心も操縦「するべき」ものだということを知って置きましょう

2014-08-04 10:30:11 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

家の屋根を雑に塞いである家には、雨が漏れ入ります。
自分の心を制御していない人には、欲情が心に侵入するようにです。

家の屋根を普段から上手く塞いである家には、雨が漏れ入ることがありません。
自分の心を上手に制御する人は、欲情に心が支配されることがありません。
(原始仏典 ダンマパダ第1章-13・14番)

(感想)
自動車で出かける前に、「気を付けてね」「注意してね」と他者から言われますと、
真面目にその言葉を聞いた人は、慎重に運転をするものです。
その言葉を聞き流して惰性で運転する人は、事故を起こすかも知れません。

同じ人間でありながらも、他者の言葉を真剣に聞くか否かだけで、
* 現実に起こる物事が違うこと。
* その人間の運命が変わること。
が発生します。
この2人の最初の本当の違いとは、「心掛け」だけだったのです。
人間は、普段からの「心掛け」=「制御する気持ち」だけで運命が簡単に変わって行くのです。

既に決まった運命などは無くて、「今の自分の心掛け」が既に明日を創りつつあるのが真実の真理なのです。
上記の釈尊の言葉は、先ず屋根を塞ぐ「努力」を自分がしているか否かが問われています。
そして、人間の心も同様に、我慢すること、自分で自分を安心させることで、その後の自分の行動が違うことを示唆しています。

これと同じことを、ロシアの神秘家・グルジェフが発言しています。
「人間とは馬車を操縦する運転者である」という発言です。
もし、馬(自分の欲心)にムチを入れてけしかけて、馬車を暴走させた場合、その運転者と後ろの荷台に座る高貴な御方(内在神、旅する客人)の運命はどうなるのでしょうか?
馬の暴走が止まらずに、崖から落ちることも有り得ます。そうなれば、運転者も後方の客人も共に死ぬことになるでしょう。

逆に馬(自分の欲心)を上手に制御することが出来れば、運転者も客人も楽しく遠方まで馬車の御蔭で辿り着くことでしょう(人生の旅と同じ)。
力強い馬(自分の普段からの気持ち)とは、暴走させることも、抑制させることも、操縦者(自分自身)の心掛け1つなのです

2500年も前の釈尊と、近代のグルジェフが同じことを発言しています。真理とは、時代が変わっても同じだということです。
今日も自分の心を操縦しましょう。
ただ、操縦するには、危険地帯の情報を事前に知ることと、色々な悪いパターンの顛末(てんまつ:不倫した場合・盗んだ場合・他人を害した場合・・・・)を自分が「認識して置くこと」が大切です。

自分が認識したことは「避けることが可能」に成るのです。
それを甘く舐めて認識した場合は、危険な目に遭うのです。
これだけで運命が変わります。
今日も、自分の心を明るく操縦致しましょう。

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耳が痛い話

2014-08-03 15:17:45 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

この世は努力なしでも常に最善に成ると思い込み、
自分が見るものを選択せずに、
食事の節制もせずに食べ放題であり、
仕事もしない人は、
必ず悪魔に打ち負かされます。
まるで、根のはらない木々が風により自然と倒れるようにです。

この世は努力なしでは常に悪くなると思い、
自分が見るものを選択し、
食事の節制を行い、
仕事に励む人は、
必ず悪魔に打ち勝ちます。
まるで、岩山が風に揺れないようにです。
(原始仏典 ダンマパダ第1章-7・8番)

(感想)
「未来は決まっている」「あるがままに従う」「自分の自由が最善」・・・・・という精神世界の先生の間違いを、釈尊が毅然と指摘しています。
釈尊が生きた約2500年前も、現代と同じく一般人に間違いを教えて食い物にする有料先生(サンニャーシ:修行者・出家者・世捨て人)がたくさん居たのです。

先生の色欲により一般人の夫婦関係を破壊し、金銭を巻き上げ、自由と変な真理の名の下(もと)に普通の人々を食い物にしていたのです。現代でもまったく同じです。
こういう連中が常に存在するのは、もう人類のサガ・性とも言えそうです。
釈尊こそは、何度もサンニャーシたちに殺されかけながら、生き延びて真理を語った稀有なる御方だったのです。
その時に、ダマサれた人々を目覚めさせるための御言葉が、この章だと言えます。

このような文章を読みますと、堅苦しく思われるかも知れませんが、やはり自業自得(じごうじとく:自分の行いの報いを自分が受けること)の真理です。
そして悪魔とは、自浄作用のための悪いバクテリアとも言えそうです。
悪い人を掃除して行くために、
「ええ仕事しまっせ~」と似たもの同士のところに悪魔は現れているだけなのです。

これが人間は分かりませんので、悪いモノからは逃げる・避けることばかりを考えるものです。
でも真実は、自分自身が変われば良いだけなのです
そのためには、「自分の努力と自己節制を信じなさい」と、釈尊が太鼓判を押しています。
釈尊ご自身が、超努力の人でした。

もう努力なんてしたくない!と人間ならば思うこともあります。でもコノ世だけの期間限定のことなのです。
誰もが期間限定ならばと、不自由を体験してみたい、どこまで自分が出来るかを試してみたい、それでも・・・・、何とかしたい・・・・と生まれていることを感じます。

苦しい中でも前向きな人は、私は本当に美しく感じます。光り輝いて観えます。
コノ世の地獄の中だからこそ、逆に少しの光でも輝けるのではないのでしょうか。
今日も自分なりに小さくとも輝きたいものです。

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本当に大切なことに気付くことが大切

2014-08-02 11:10:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

愚かな苦行を守る修行者は、毎月の絶食期間を真面目に守っていましても、
その苦行の恩恵とは道徳をわきまえた普通の人々の十六分の一にも及びません。
(原始仏典 ダンマパダ第5章-70番)

(感想)
釈尊こそは、激しい苦行のために餓死寸前まで体験した御方です。

そして、釈尊が死を覚悟した瞬間に分かったことは、
「苦行では人間は悟れないことが分かった」
というオチでした。
なんということでしょうか。宗教的な修行の本当の価値とは、道徳を守ることや日常生活を守ることの崇高な価値に「気付くために」あるのかも知れません。

それがダメなことを知って、初めて本当に大切なことに「気付く」、という逆側からのアプローチがその本質なのです。
人間はダメな体験をしてこそ、本当に大切なことに目覚めるという傾向が、現代社会でも色々な場合に言えると思います。
昔にグレた人間ほど、後年に真面目に働いているケースも多々有ります。
人間は本当の地獄を体験しますと、次は逆に日常の平安を求めるものです。

苦行で悟れなかった釈尊を悟らせたものは、道端で餓死しつつある釈尊を見捨てることが出来なかった、働く女性から差し出された「乳がゆ」でした。
女性からの「情け」と「愛情」と「思いやり」を受けた時に、釈尊は初めて悟りました。
普通の女性が、釈尊に悟りの引導を渡したのです。

だから、普通の私たちも、他人に「情け」「愛情」「思いやり」を掛けたいものです。
その影響を受けた他人は、社会に何かをしてくれるかも知れません。
その恩恵が回りまわって、いつかは自分も社会から救われるのが因果の法則です。
このようなことは、動物にも言えるのです。
過去生で自分が助けた猫が、今生で自分が他人から助けられる因果を創っていることも有るのです。

「お前はアノ時の猫君か!」という感動の因果の認識は生きる「最中は」人間にはありませんが、この世のすべてに因果の「ヒモ付け」が起こっていることを知って置いてください。
神様は、動物や他人や色々な材料を使用されて、私たちが因果の「織物」を織ることをさせています。
出来れば、見栄えがカッコ悪くても良いから、愛情の有る織物を織りたいものです。

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