伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分の生活習慣が自然と連れて行ってくれます

2014-09-15 11:35:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

善行をする時は、思えば直ぐにしたほうが良いです。
悪事を思えば、自分の心からは直ぐに捨て去るようにしなさい。
そうでないと、人間の心とは、善行をしない時は悪事を優先する癖があるものだから。
(116番)

もしも悪事をしてしまったならば、それを繰り返さないことです。
悪事を捨て去りなさい。
悪事を積み「重ねる」ことが、本当の悪事だからです。(117番)

もし善行をしたならば、それを繰り返すことです。
更に善行をすることを心掛けるのです。
善行を積み重ねることが、本当の涅槃(ねはん:極楽)に既に居ることなのです。(118番)

(原始仏典 ダンマパダ9章-116番・117番・118番)

(感想)
この章を、ただの説教臭い話だと思っては生けません。
ここには、人間の心の動き方と、それを制御する方法と、
悟りの本当の正体が開示されています。

118番には、究極の答えが述べられています。
私たちは、天国や涅槃や、悟りの心境に「行く」、今の自分とは違う心境に成る、
何かが変わる、・・・・・という想像をしてしまいます。
でも、そうでは無いのです。

善行を積み「重ねる」ことが出来れば、その今の自分の心境こそが、それは既に天国であり、涅槃に居り、悟りの最中なのです。
悟りの最中に居る人は、自分が悟り中・ingだということに気付け無い皮肉があるのです。
「おまえは既に死んでいる!」というアニメの決めゼリフではありませんが、
「おまえは既に悟りの中に居るんだよ!」というのが真相なのです。

つまり、多くの人がよく勘違いしますように、今からどこかに行くのでは無いのです。
変身するのでは無いのです。心境が変わるとか、高次元に行くとか、生まれ変わるのでは無いのです。
今の自分が、どんな自分であっても、上記のようなその生活習慣により、今のままで自分自身を涅槃(天国)に置くことが可能なのが、コノ世の秘密なのです。

だから、たとえ戦場の中であっても、その中なりの人の善意や愛情や善行があって、そこが天国であると思えるような瞬間も有り得るのが霊的な真実なのです。
既に在る現状の中で、人は地獄も、天国も、悟りも、自由に居ることが可能なのです。
ただし、自分の生活習慣がカギなのです。

今の自分の環境が、こうならなければ幸福には成れない、結婚しなければ幸福では無い、子供が居なければ幸福では無い、・・・・このようなことは本当に関係が無かったのです。
このように思う人は、どんな環境に成れても自分の夢が叶うことはありません。絶対に。

既に、今の生活の中で気付くことが究極の答えなのです。
今のままで、絶対的な幸福感に包まれることが誰でも可能なのです。
ただし、そうなれるためには、釈尊が仰ったように、その自分の生活の中で善行を「重ねる」という生活習慣こそが必須なのです。

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知らないことに意味が有るのです

2014-09-14 10:06:27 | Weblog

昨日の釈尊の言葉「完全な法則が存在しています」を書いている最中に、不思議な体験をしました。
それは、コノ世のすべての真相と、個人の人生のすべてを詳細に「今と並行して」記録している最中の、アノ世に存在します「粒子」コンピュータのことを記事の中で書いた時に起こりました。
この世のすべてを記録している粒子コンピュータの様相と、それがどこに存在するのかの「場所」の説明を書いた瞬間に、カーソルが勝手に「投稿する」という書き込みボタンに移動したと見た瞬間に、書いた途中の記事がすべて消えてしまったのです・・・・。

もう7年間以上も毎日、このgooのシステムで記事を書いていますから、初歩的な勘違いをすることはありません。過去にも何度か途中の記事が消えた経験をしていますが、数年前から導入された記事の「自動保存」システムの御蔭で、途中の記事が消えることはありませんでした。画面の矢印←のボタンか、自動保存システムで再現が可能だったのですが、昨日はまったく出来ませんでした。痕跡から記事が消えていました。

そして私の脳内には、「それ以上はまだ書いては生けない」という冷静な思いが天から降りて来ました。この思いが「来た」時は、無理をすれば命に関わることに成ることを経験から知っていましたので、素直に止めました。
それから昨日は、この件について色々と考えていました。

要するに、アノ世の意志は、まだその実在をあやふやな状態にして置きたい、ということを感じました。
70億人も人間が生きていながら、アノ世が実在する具体的な決定打を提示できないのです。このような個人のブログで提唱しているに過ぎません。
それは何故でしょうか?

* せっかく、人類が集団で知らない・分からない状態に置かれているのに、これを目覚めさせるようなことは生けない。

* コノ世しかないと思い込ませることで、その人間の本当の本性をギリギリまでコノ世で燻り出させるために。

* 生物に進化を起こさせるには、もうダメだと真剣に思わせるほどの刺激が無いと起こらないから。

以上のようなことを思いました。
考えて見ますと、男女の不倫に関するマトメ・サイトを見ますと、映像の証拠なしの段階で不倫疑惑を追及しましても、黒であっても大半の男女が白(しら)を切るようです。
しかし、興信所からの証拠写真を見せられますと青ざめて、初めて本音を白状するようです。その証拠写真のためには、100万円以上の金銭とハイテク機器が掛けられています。

つまり、これとまったく同じであり、アノ世がコノ世以上に粒子コンピュータで完全に公平に、完全な愛情で管理されていることは、人類のサガ・本性を燻り出させるためには、まだ秘密のほうが良さそうです。
映像を見て初めて自白する不倫のようにです。

だから、証拠の無い段階でも、アノ世を信じて生活を致しましょう。
それが出来る人は、それがその人の徳であり、自分の生き方からの反映の縁なのです。
どうも、それで良いというのが、昨日の不思議な体験から思ったことなのでした。

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完全な法則が存在しています

2014-09-13 11:17:24 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

悪い行いをしながら、心を乱しながら、百年間も生きるよりも、

善行をしながら、心を感謝で満たして安心しているほうが、たとえ短い生涯であってもお得なのです。

(原始仏典 ダンマパダ8章-110番)

(感想)
普通に考えますと、悪行をして自分の好きなことをしながら100年も長生き出来るほうが、本当はお得ではないのか?
と思う人もいるかも知れません。
ただ、これはコノ世だけで人生が本当に終わる、死後の世界は無い、という前提なのです。社会の人の大半が、この前提かも知れません。

つまり、死後の世界が有るか否か、これを信じるか否か、たったこれだけで人の人生も生き方も大きく変わるのです。
死後の「継続」を信じない人には、バレなければ問題は無い、ダマされるほうが悪い、良い思いをしたほうが勝ち、・・・・という勝者の理論が優先した生き方をする人がいます。

その一方で死後の継続を直感で信じられる人は、やはり他人をトコトン悲しませることは止めよう、悪い事はバレなくてもしないでおこう、という生き方に成るものです。たまにはウソもつくし、多少の悪いことをしてしまうこともあるでしょうが、他人を殺してまでウンヌンの思考や行為は絶対に出来ないものです。

つまり、死後の世界を信じるか否かだけで、その人の人生は本当に大きく変わって行くのです。
信仰や信心(しんじん)の本質とは、死後の世界を信じるか否かだけのことだと思います。
でも、「死後の世界が在ることを証明して欲しい」、という人が必ずいます。
この質問に対する私の返答は、
「では、なぜ人が生まれるのかを考えて欲しい」と言いたいのです。

本当に偶然だけで人が生まれるのか?自分が知らないことを懐かしく感じる、知らないことを何故か既に知っていることが有る、などなどの自分の不思議な感情を考えたことがあるのか?
人の今生だけの経験で、今の感情が成り立つと思うのか?
と私は言いたいと思います。

科学の世界でも似た問い掛けがあります。
ある有名な科学者に対して、一般人が「宇宙人は存在するのですか?」と聞きますと、
科学者の返答は、
「あなたも、既に宇宙人ですよ」
「あなたが宇宙で既に生まれているという事実は、同じことが他の宇宙人にも平等に起こり得ると考えるのが冷静な判断なのです」
という内容でした。死後の世界も、これと本質はまったく同じなのです。

そして、この今の世界が既に存在しているという事実があります。
エントロピー(全エネルギーは常に一定であり絶対不変の法則)から見ましても、これと平等に死後の世界も存在する、つまり、陽(コノ世)が有れば陰(アノ世)も存在するほうが科学的な合理性があるのです。

死後も心(魂)の人生が継続するならば、やはりこの章で釈尊が言われますように、
罪を犯しながら長生きするよりも、短くても良いから善行をする人生の方が、死後の帳尻を考えれば本当にお得であり幸福であるのが真実です。

今も私たちは生きています。死ぬまで善行のチャンスが存在しています。これは本当にお得な機会なのです。
どんな人生にもムダがありません。一切の帳尻が完全に合わされます。
だから逆に安心して、自分の人生を良心(内在神)と共に今日も生きましょう。

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ありきたりでベタなことが大切だった

2014-09-12 11:12:16 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

お年寄りに対しまして、常に礼節を守り、大切にする人には、

四種類の恩恵が増大します。

それは、寿命と、美貌と、楽しみ事と、色々なパワーを保証するのである。

(原始仏典 ダンマパダ8章-109番)

(感想)
現代人には耳が痛い人もおられるかも知れません。大昔と違いまして、核家族化が進んだ現代では、お年寄りへの思いやりが薄れている家庭が増えているかもです。
しかし、お年寄りの中には自分で生きて行かなければならないために、寂しさと不安感のためか、素直に成れなくて嫌味や皮肉の一言が多い老人もおられることでしょう。また、脳の老化から理不尽に怒る方もおられます。
やはり老人だからと言って徳の無い人に対しましては、礼節を維持する気に成れない若者がいる気持ちも分かります。

ただ釈尊が、表面的で道義的な意味や比喩的な意味だけで、老人を大切にする人間には、
*自分の寿命が延びる *顔が美しくなる *自分が楽しむ対象が増える
*色々なパワーが増大する
このようなことを意味も無く保証すると言うことはありません。宇宙的な視点でも、そこには必ず霊的な意味と法則があるのです。本当に大きな反射が、親孝行からは起きるのです。

実際の例としましては、昭和初期に九州に実在して「親神」(おやがみ)と呼ばれた松下松蔵(まつした・まつぞう)さんなどは、透視能力、その場での瞬間の肉体の再生力、は当時の医師たちも感服するほどの人物でした。
この人が目覚める切っ掛けは、徹底した親孝行「だけ」でした。農家のとにかく厳格な親だったそうです。その試練に耐え抜いている最中に、ある日にタライに一杯の血液を吐いて気絶し、そこから目覚めますと千里眼を持つことに気付きました。

そして、敬神崇祖(けいしんすうそ)、すべての神様に感謝して先祖を大切にすれば、すべては叶えられるという天からの響きを脳内に感じられました。
また別の御方では、江戸期の神人と呼ばれた黒住宗忠(くろずみ・むねただ)さんです。
この御方も徹底した「親孝行」だけでした。神主であった父親に従い、物凄い親孝行とアマテラスオホミカミへの感謝だけを繰り返して生活をしていました。
そして、いつものように朝日を参拝した時に、太陽が凝縮して自分の腹に入ったと言います。

それからの万能ぶりは凄かったのです。日本の神道界を仕切る家系であり、皇室にも関与する京都の吉田家から、その死後に神として祭られることを正式に許可された珍しい御方が黒住宗忠さんです。
この2名に共通するのは、
* 親孝行と、
* 先祖への感謝でした。
これは有名な現代の経営者を調べましても、この2点を大切にする人物が統計的にも多いのです。

つまり、これはもう迷信ではなくて、人類に共通する遺伝子的な理由と原因が存在すると考えるほうが合理的だと私は考えます。
コノ世で成功する男性、あるいは幸福な女性に成るには、一見は関係が無いと思われるこの2点を意識することが、意外なポイントである可能性を知って置いてください。
運気というものが、どこから湧いて来るのか?の原因でもあります。

そして、このようなことを2500年も前に釈尊が、ここまで具体的に4点を指摘して発言している意味は大きいのです。
これは素直に聞いて置くほうがお得だと言えます。

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ナントカ過ぎ去る

2014-09-11 10:32:44 | 自然現象

X1.6級の大規模な太陽フレアが発生しました。(9月11日01:47発生。http://swc.nict.go.jp/sunspot/
3・11の時の状況と非常に似ています。
しかも今回は、地球に向かって太陽の真正面の中央で大規模フレアが発生しており、地球に向かってド(怒)ストライクに強力な電磁波が発射された可能性が高いと思います。

既に地球周囲の静止軌道の電子状態に乱れが生じ始めています。(http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html
ここ数日の太陽フレアの発生と過去からの統計では、今日の深夜(12日00:00~)から本格的に地球上空の電子状態が不安定に成り始めるでしょう。
問題は、地球の大地が太陽からの強力な電磁波に反応するのはいつか?
私が過去のデータから割り出したのが「31時間後の法則」です。
今回の場合ですと、X級の太陽フレアが9月11日01:47発生に発生していますから、地球の大地の反応は31時間後の9月12日08:47分~からに成ると想定します。

ちなみに、3・11大震災の時もX級太陽フレアの発生から31時間後ジャストに大地震が発生しています。
必ずしも一致はしませんが、他のX級太陽フレアの発生から30時間~40時間後ぐらいに地球の何処かが揺れています。もちろん、無難に過ぎて大地が無反応の場合もあります。
では地球の何処が揺れるのか?

すると幸いなことに、昨日から東京を始めとして日本の多くが異常豪雨です。心配されています関東は大地の電磁波が緩和されてスルーするのではないかと期待しています。
今の私が懸念するのは、脳内では

* エベレストの山岳地帯の上方、つまりユーラシア大陸の中央地帯から、日本海の方向に向けての一帯。
* 米国の西海岸の一帯。

* そして日本では、関西から岐阜中央に向かってを軽く注視しています。


日本は、今回も何事も無く無事にスルーすることでしょう。
ただ、宇宙でこのような大規模な電磁波が地球に向けて発射されたことだけを知って置いてください。
電波の通信状態や一時的な停電などの不安定はあるかも知れませんが。
ただ、今の戦争を始めようとする大国への、太陽からの「お叱り」かも知れません
すべての電源網が太陽電磁波で破壊されますと、戦争どころではありません。人間はキャンプ生活しか出来ないのですから。
(※ もしかの予備の避難ブログは、「リーマンの休憩所」 http://isehakusandou.cocolog-nifty.com/blog/ です。ブックマークの登録を宜しくお願い致します)

自然現象を観察するポイントは、
(1).太陽黒点の活動(http://swc.nict.go.jp/sunspot/)。黒点100個超過が5日以上の継続。または急激に減数した時。

(2).地震スイッチとなる、太陽フレアのX級・M級の観測。(黒点サイトの画面の左上に表示されます。)
これらが発生した「31時間後~」に地球の地層に影響します。

(3).地磁気の変異データ。(気象庁http://www.kakioka-jma.go.jp/や、GPS観測も非常に有効です。)
地層の深層で岩盤が圧縮崩壊する時、巨大な磁気が発生しています。

(4).地域に住む人間が感じる、生活上の静電気、テレビやラジオの異常。カーナビの異常。

(5).海の満ち引きにも影響する月が、太陽と地球との間で直線で並ぶ時も、地層への影響力を持ちます。「中潮」の時の大地を、ニュートラル状態として非常に警戒します。
3・11大震災の時も中潮です。

すべては良い方向に向かうことを信じて、自然現象を観察して楽しみましょう。
母なる地球も生き物であることを忘れないで居ましょう。まさに、

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防災の雰囲気

2014-09-10 09:34:05 | 自然現象

9月5日の米国ハワイ州からのニュースによりますと、ハワイ島(日本人が一番最初に観光に行くのはオアフ島)のキラウエア火山から噴出した溶岩が、住宅地から約1.6キロの地点にまで到達したために、ハワイ島に非常事態宣言が発表されたそうです。
(参考ニュース:http://www.afpbb.com/articles/-/3025330

気になりますことは、3・11大震災の前日の2011年3月10日までは、キラウエア火山の噴出量が凄かったそうです。そして、日本で3・11大震災が生じた11日からは、キラウエア火山が急に安静化したようです。
つまり、キラウエア火山が活発化している最中の今は、日本の太平洋側の地域の震災には防災意識を持ちましょう。

(過去記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa80bceb3fb999164e6476fae4cd861f

明日9・11から防災意識を持ちます。
「嫌な」生暖かい気温と、太陽黒点(起爆スイッチ)の増加が気に成ります。
黒点数100個超えが5日以上の継続を、地磁気の蓄積の観点から注視します。
また黒点数が前日との差が大きい時も意識します。

 ※黒点数 100個超え
09月02日 105 (※01日目)
09月03日 092
09月04日 136 (※01日目)
09月05日 124 (※02日目)
09月06日 170 (※03日目)★前日差+46個
09月07日 154 (※04日目)
09月08日 158 (※05日目)

関西~伊豆半島(富士山)~関東~東北。
太平洋側の幅広い地域を注視しています。特に関西は、九州方面→四国経由(崇徳天皇・讃岐。瀬戸内海の内側経由)からの地下深奥の圧力と、太平洋側からの圧力が押し相撲をしている様相を感得します。
和歌山県、伊勢方面も圧力を感じます。
福島県沖も、いまだに動いています。
ハワイを挟んだ反対側である米国西海岸、サンフランシスコ・ロサンゼルスも要注意

10月からは国際問題が起動しますから、
日本はナントカ無難に9月・10月を乗り過ごせるように思念しております。
多くの人間が問題意識を持つ限り、調伏力(ちょうぶくりょく:無難にする力)が働き、災難は消えて行きます。
ナントカ無事に成ることでしょう。

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真に正しい事とは意外なことである

2014-09-09 11:06:47 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の願い事を叶えたいがために、
人がコノ世で神様を祭って、多くの奉仕とイケニエを年中捧げたとしても、
火炎に多くの貴重品を捧げて燃やしたとしても、
それから得られる恩恵は正しい生活行為の数割にも満たない。

つまりは、祭事よりも真面目に働く人々を尊敬するほうが、その恩恵は大きいのです。

(原始仏典 ダンマパダ8章-108番)

(感想)
ここまで言いますか?ということを釈尊が仰っています。
これには、釈尊が生きた2500年前の社会事情があるようです。やはり当時でも怪しい修行者が多数もいて、真理を体感した釈尊から見ますと、ムダで幼稚な土着信仰が多かったのです。
神像の前で家畜を殺生して血を捧げたり、火炎の中に貴重な品を燃やすことで、人の願い事を叶えようとしていたのです。

修行者が幅を利かす当時の社会で、
「そんなムダなことをするよりも、真面目に働く家にいるお父さんやお母さんを尊敬するほうが、神様からの利益は大きい」
ということを街の中で触れ回っていました釈尊が、修行者たちから糾弾されていたことは無理がないことでしょう。(今の私も~笑)

考えて見ますと、釈尊とは恐れ知らずであり、王家出身の世間知らずの不思議ちゃんとも思われたかも知れません。
数千年間も継続している風俗に一人で立ち向かって、
「そんなバカなことは止めろ!」と街中でとうとうと説教したのですから。
日本の日蓮さんも、神道以外のすべての民間信仰や信仰団体に一人で乗り込んで、問答の勝負を挑んでいます。

しかし、当時の釈尊が正しいと推挙したことが
「祭事よりも真面目に働く人々を尊敬するほうが良い」
という現代社会でも信じられないような斬新でアタリマエなことだったのです。
むしろ、2500年も経過した現代のほうが、正しい信仰の質が落ちたのかも知れません。

では、日本の神道はどうなのか?と言いますと、食うためだけでも必死の当時のインドには無かった信仰であり、理解がし難い信仰だと今でも言えます。
五穀豊穣(ごこくほうじょう)への感謝という作物への「感謝を維持する」ためだけの信仰だったからです。
ケモノの血しぶきを捧げるなどは、厳禁も厳禁の信仰の世界です。

この章の釈尊の言葉を真面目に聞いて、
働く人々を尊敬して、自分も正しい生活行為を継続するならば、
その人の老後は幸福な状態に「社会的にも」成っていることは間違いがありません。
数十年後の老後が幸福に成れる信仰こそが、本当の真理に沿った正しい信仰だったという証明に成ります。
徒党を組んで自称の正しい信仰をしましても、自分の老後が不幸ならばやはり何かが変だったのです。

もし不幸ではなくても、信仰のために多くの貯金と、家族との二度と無い貴重な時間をムダに捨てていたならば、やはり死ぬまでに後悔をします。
このようなことが無いように、今日も家族の人に感謝の気持ちを送りましょう。
これが釈尊のお墨付きの本当の信仰だったのです。

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ドロの中でも咲くからこそ真の価値が在ります

2014-09-08 11:41:15 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分自身に勝つということは、他の人々に勝つことよりも真に素晴らしいことなのです。

いつも自分の行いを慎み深くして、自分自身を安心させている人は、つまり人間としての最高の勝利者です。

このような真の勝利者を打ち負かすことは、神々でさえも、天の眷属神たちでも、悪魔でも、根源神でも出来ないのです。

(原始仏典 ダンマパダ8章-104番・105番)

(感想)
ここに釈尊が、人間が神を超える手段を述べています。
普通に読みますと、人間が神様を超えることなどは出来ません。これは比喩であり、例えであり、単なる戒(いまし)めの話であると解釈をされることでしょう。
しかし、私には霊的にも釈尊が真剣に真実を説明していると感じます。

自分自身に勝つ=神を超える、ということを釈尊が真剣に仰っています。
なぜそう言えるのでしょうか?それは、

* この雑多な社会の「煩悩」(ぼんのう:利己的な欲望)と悪い「誘惑」に満ちた中で、
* 堕落することも、自分の自由に出来る中で、
* 必ず死ぬという、時間限定の中で、

このような中でも「自分に勝つ」ということは、すべての設定(神)を超える、負けなかった、ということなのです。
仏教では、泥の中でもキレイに咲く蓮(ハス)の花が重視されています。
ハスの花を仏の化身、宇宙そのものの化身・縮図として大切にします。
それは何故でしょうか?
泥の中でもキレイに咲くからです。

もし蓮の花が、お花畑の中で咲く花ならば、ただの花で終わっています。
泥の中でもキレイに咲く花だからこそ、仏の化身とまで崇拝されるのです。
つまり人間は、最悪の家庭の中でも、最悪の地域の中でも、最悪の国家の中でも、もし
「いつも自分の行いを慎み深くして、自分自身を安心させている人」
と成り、自分なりの花を咲かせることが出来ますと、その人は宇宙全体の化身となり得るのです。
これは神々(設定・完全法則)を超える人なのです。

では、今の自分は不幸のドン底の環境の中に居ると思い込んでおられる人が多いのですが、それは本当の不幸なのでしょうか?
霊的には、一番に逆転満塁ホームランを打ち放つチャンスの打席に立っている最中の人だとも言えるのです。
ただし、その中でも「明るく自分自身に勝つ」ことが条件です。

既に有り難いと思える環境の人は、その自由で誘惑が多い中で更に、
「いつも自分の行いを慎み深くして、自分自身を安心させている人」
を目指しましょう。
やはりキレイな蓮の花を咲かせることが可能です。
つまりは、どんな環境の中でも「自分自身に勝つこと」が、宇宙を制することに成ります。

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悪い因果の本当の切り方

2014-09-07 12:08:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

戦いの場において、無数の敵に打ち勝つことよりも、

自分自身に打ち勝つ者こそが、

本当の勝利者なのです。

(原始仏典 ダンマパダ8章-103番)

(感想)
コノ世には、色々な戦いの場があります。本当の紛争地もあれば、会社内の戦いもあれば、学校でのイジメ、家庭内での逃げることが出来ない相克・・・・。
外出先で長い列を並ぶこと1つにしましても、無言の戦いが生じているかも知れません。

しかし釈尊は、どんな戦いの場にも勝利者は「いない」。
自分に打ち勝つ者こそが真の勝利者である。
と仰っています。
考えてみますと、70億人も人間がいる中で、お互いに懸命に戦う縁とは、嫌なことではありますが、海岸の砂浜で接する砂粒同士のような稀有なことです。
冷静に考えますと、こんな不思議なことは無いのです。

悪い縁ではありますが、お互いに戦いますと、勝ったところで他人を傷めた因果は残ります。
自分が負けたとしましても、それを自分が恨むようでは、やはり「いつかの時代に」「どこかの国で」再び引き合い出会う縁(重力)として継続して残ります。
誰かの段階で、このようなヤラれればヤリ返すという「悪循環
」を切断しなければ生けません。

人生とは、悪縁を残さないようなサバサバとした、清々しい生き方が本当の理想でしょう。
自分が相手を「許す」ことで、相手との悪い因果を切ることに成ります。
イエス・キリストが処刑される時に、自分の身体に鉄釘を打ち付ける者たちに対しまして、
「神よ、この者たちは自分が何をしているのかが分かってないだけです。
だから、この者たちを許してあげてください

と言った言葉は、それはもう二度とこのような罪を犯す加害者も被害者も輪廻で再生させない秘儀であり、最高の昇華の言葉だったとも言えるのです。

相手を許すことで、自分の執着が切れ、自分の魂がいつか相手と逆の立場での縁を持つ機会を昇華させることに成ります。

* 表面は別として、相手を自分の心中で許すことの大切さ。
* 他人よりも、自分自身に打ち勝つ重要さ。

この二点を知っているだけでも、悪い因果を残さずに、今生も来生も変わって行きます。

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聖地は人の心で創られる

2014-09-06 10:25:16 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

街であれ、森林の中であれ、土地の高い低いに関わらず、平野であっても、

心が聖なる人が住む場所こそが最高に楽しい場所と成るのです。

(原始仏典 ダンマパダ7章-98番)

(感想)
私たちは、もしアンナ場所に住めれば幸福に成れるのに、と思いがちです。
では高級な場所に住む人々の全員が、嬉々として暮らしているのでしょうか?
その実態はまったく違う訳でして、どんな人も性(生)・老・病・死という四大苦の悩みから離れることが出来ていません。
むしろ、「維持したい」という色々な自我の執着が増して、四大苦が更に大きく成っているかも知れません。

つまり、人間の幸福とは住む場所で決まるのでは無いんだよ、と釈尊が仰っています。
そして、心が聖なる人、心が清々しい人々が多く集まる場所こそが、最高に活気にあふれた「楽しい」場所に成ると指摘しています。
つまり、良い街とは、その場所が作るのではなくて、住む人々で「決まる」ということです。

考えて見ますと、その国の美しさとは、そこに住む国民の心の美しさで決まると思います。
日本から道徳心が消えますと、そこには資源も面積も、後から緑も少なくされた荒れた島が残るだけかも知れません。
最近にドイツの出張から帰国した人の話を聞きますと、地方の鉄道には切符売場があるだけであり、改札口の出入りのチェックが無かったそうです。車両内での検札も無しです。
つまり切符を買わなくても乗ることは可能です。ただ、見つかった場合の罰金が掲示されていたそうです。
地域の住人を信用しているのです。このような仕組みを見るだけでも、その国民の道徳観が分かります。

先ずは、今の自分の心が、親や家柄や周囲のせいで決まると思い込むのは止めましょう。
この章で釈尊は、心が聖なる人(聖人)が住む場所こそが、楽しい良い場所に成ると断言しています。
だから自分の心から、少しでも清々しい気持ちを維持することで、自分の周囲が変わって行く可能性を知って置いてください。

たとえ周囲が変わらなくても、自分の心が安静で安心していれば、どんな場所でも影響を受けることがありません。
もし、自分の心がざわつくならば、自分の心を静観して、先祖と内在神(良心)に感謝を送って見ましょう。

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目指せる自分であることが、既にゴールの中だった

2014-09-05 10:33:30 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分以外の他の存在を頼らずに、自分の内なる大いなる存在だけを信じ、
自分の心の内に“絶対安心の境地”(ニルバーナ)が存在することを信じ、
生と死が切り替わることを恐れず、
素直に善行を行い、
自我の欲求からの行動をしない人は、

このような人こそが、最高の人間なのです。

(原始仏典 ダンマパダ7章-97番)

(感想)
(1) 自分の右胸に宿る良心(内在神であり創造神)だけを信じましょう。
(2) 自分にも「絶対安心の境地」が心中に存在することを信じましょう。
(3) 自分がコノ世に生まれること、アノ世に死んで逝くことを恐れないこと。
(4) 色々と周囲の反応を気にせずに、自分の良心が善いと思うことを「する」こと。
(5) 心中では自分の悪い欲望を想像しましても、実際の「行動」には移さないように自制すること。

釈尊は、以上のことを「目指す」人こそが、人間として既に最高の人物だと仰っていると感じます。
このような理想の人の話には、私たちが勘違いをする盲点があります。
私たちは、このような人に成ることがゴールだと考えてしまいます。
そうならないと意味が無い、そう成れた先に素晴らしい心境が在るのだろう、と期待して思ってしまいます。

更には、今の自分は上記のようなことが分からないし、出来ないし、自分はダメな人間だと思ってしまいます。でも、これが勘違いなのです。
自分が、このように成らなければいけないという「ゴール」を考えるから、絶望を感じる人もいることでしょう。

答えは、ゴールなど無いのが真相であり答えなのです。
人の魂は死後も継続しますから、いつまで経ってもゴールが存在しないのが真理なのです。
ingの最中が今も、これからも永遠に継続します。
すると上記の教訓の真相も、そういう人を自分が「目指す」ことが釈尊の真意だと感じます。
このように成って終わる、新たな心境が起こる、のでは無いのです。
未完成のままの中で、「目指すこと」こそが、今を生きることであり、大いなる魂の目的なのです。
人にはゴールも完成も無いのです。

以上と同じことを聖なる老子も残しています。
「大器晩成」(たいきばんせい:大人物は普通より遅れて大成する)
 → 真実はそうではなくて、「大器免成」(たいきめんせい:本当の大人物ならば完成しない)

つまり、本当の大器ならば、本当の大物ならば、“大きすぎて”永遠に完成することが無い。完成するのは小物の証拠だ、という意味です。
これが正に私たち人間の魂のことなのです。
魂は永遠にingの最中を生き続けます。
(過去記事:「大器晩成」は誤字による誤読だった http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1ac80f69364235eb6f919e6a29bf991f

つまり、今の自分が上記の5つを素直に「目指せる」人であれば、それこそが既にゴールであり、答えであり、最高の人物なのです。
人間の悪い癖は、今の自分を変えたい、今の自分が嫌いだ、未知の心境に成らなければ生けない、と思い込んでしまうことです。

でも答えは、その苦しい状況の中でこそ、葛藤しながら上記のような心境を「目指せる人であること」が、既にゴールであり、最善の人だったのです。
このような話を自分の意志で読める人こそは、既に完成しています。

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生きるための知恵が降りて来る人に成りましょう

2014-09-04 10:45:13 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

正しい知恵により一皮むけた人は、
安らぎへと帰ります。

このように安らぎへと帰ることが出来た人の心境とは静かであり、
出る言葉も静かであり、
その行為も静かである。

(原始仏典 ダンマパダ7章-96番)

(感想)
釈尊が「知恵」の重要性を指摘しています。それも人類が安らぎの心境に成れるには、知恵しか無いんだと断言されています。
逆に言いますと、知恵の無い人は安らぎの心境には成れないというダメ出しでもあります。

では、知恵とは何でしょうか?
一般的には、物事を識別して総合的に判断して、生きるために役立つ心の働きであり、人知を超えた啓示的な指針でもあります。どこから知恵が湧いて「来る」のかは科学では分かっていません。
なぜならば、脳にインプットされていない最善のパターンの方針が湧いて来るのですから。

だから知恵とは、勉強するだけでは得られないし、生活努力と知識が合わさって初めてどこからか「降りて来る」ものです。
社会には学歴が無くても、知恵が有り立派な経営者に成っている人が多いです。
東大を出ましても知恵の無い人は多いです。
家庭の主婦にも、家族を守るための深い知恵が湧いて来る女性が居ます。

仏教では、「知恵」が湧いて来るように成れるために、
(1) 生まれながらの知能。
(2) 他人から教えられる知識。
(3) 自分自身を静観することで気付く認識。
(4) 日々の生活修行の中から得られる経験知。
この4つが総合的に合体して初めて知恵が降りて来るとしています。

では、生まれながらに(1)が無い人はもうダメなのか?それが違うのです。
自分なりの知能の中での生活から、(2)~(4)を自分なりに実践と努力をすることで、自分に合った最適な知恵が降りて来るのです。
つまり自分に合った知恵こそが最大事であり、他の立派な人の知恵は役には立たないものです。その人への知恵なのです。
他人の知恵を真似ることは参考には成りますが、啓示ですから、その人だけに降りて来る知恵が最善であるのが知恵の正体です。
自分に合わない知恵では、幸福にも安らぎの心境にも成ることは出来ません。

つまり、知恵とは「生き物」でもあります。もし、こんこんと知恵が湧く人に成れますと、ユーモアに溢れた楽しい生活に成ります。
そして、すべての物事が、静かな情熱を秘めながら安静へと向かいます。

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シンプルなことが一番凄かった

2014-09-03 10:14:21 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

大きな大地のように素直に成り、
隙間が無い建付けの良い門のトビラのように、全てにメリハリのあるケジメを付けていき、
澄んだ湖には汚れが無いように、

このような心境に居る人は、すでに生と死の区別(境界)が消えて生き通(とお)しに成っています。

(原始仏典 ダンマパダ7章-95番)

(感想)
(1) 大きな視野を持って、素直に成りなさい。
(2) すべてに誠意あるケジメを付けること。
(3) 澄んだ心で居なさい。
このような心境の人は、すでに死後も自由である。

と、釈尊が仰っています。
この章で注目すべきは、「生と死の区別が消える」という示唆を釈尊がしていることです。
私たちは生きている間は、他人の死という生死の区別を見せられて、とても死を恐れています。

でも釈尊は、上記の3つを貫徹すれば、その人は生死の区別から自由に成り、死を無闇(むやみ)に恐れなく成ると断言されています。
この3つを旨(むね)として貫徹すれば、行けば分かるさ、ということです。
自分で体験するしか分からないから、言葉では説明出来ないから、先ずは上記の3つの生活を心掛けなさいということです。

ここで思いますことは、「生死の区別を生きながら超えるために」古今東西の色々な宗教が秘伝を伝承しています。
空海さんの即身成仏にしてもそうですし、チベット密教や、近代の西洋の秘教集団も、「生死を生きながら超える秘伝」というものを目指しています。
しかし、そのどれもが社会の日常生活からかけ離れた、ある意味では非常に難解な、秘密に過ぎないのです。

そこで今日の章を改めて見ますと、2500年も前の釈尊の教えとは、何とシンプルで、日常生活に即したものであり、現実的であり道徳的な内容なのでしょうか。
これならば、誰でも出来ることであり、知って置いたほうが良い内容です。
このシンプルな3つで、釈尊が「生死の区別を超えられる」と保証する意味は非常に大きいのです。これこそが本当の真理なのです。
奇異な行法を神聖だと勘違いしては絶対にいけません。

社会の中での生活こそが、最も崇高な生活の場であり、最高の修行の場所なのです。
人類は、物事を難解に解釈する癖を持ち始めてから、本当に大切な心の良心を失くし始めたと感じます。

私たちは仕事にしても、結婚にしても、難しく考えすぎて停滞しているとも言えます。
もっと素直に成り、生活にケジメを持ち、澄んだ気持ちを心掛けましょう。
これの「継続」をして行く中で、すべては必ず絶対に「変化」をして行くのです。
この継続が自分に教えてくれます。

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律した生活の中にこそ色気は生まれます

2014-09-02 11:19:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

調教師が馬をうまく飼いならすように、
自分の心身の感覚を安静に維持することを心掛け、
増長しておごり高ぶることを禁止し、
心身が浄化した人間は、
神々でさえもこのような心境の人間を尊び愛します。

(原始仏典 ダンマパダ7章-94番)

(感想)
馬を調教せずに放置して育てますと、どんな馬に成るのでしょうか?
社会の中で働ける馬に成らないことは確かです。すると、人の手からは離され、大自然の中で馬自身がエサを調達する生活が始まります。もし長い冬を越せなければ、餓死もすることでしょう。
一方で、良く躾けられた馬は、社会の中で貢献して、人から世話を受けながら毎日エサも与えられます。安定した生活を送り長生きも可能です。

私たち人間は、電気やライフラインを使用する限りは、社会の中で生きるのがルールです。
すると、やはり人は自分自身を律することが必然なのです。
そこで釈尊は、
* 常に心身の安静を心掛けること。
* 増長・慢心することを厳禁として、謙虚さを維持すること。
* 心身を浄化する習慣を持つこと。

このように自分自身を律する人間を、神々でさえも愛する・愛おしいと思うと釈尊は言っています。
例えば、不潔で自堕落な生活をしている料理人が作る料理は、美味しいのでしょうか?
自分自身を節制し、凛とした雰囲気を持つ清潔な料理人が出す料理は、もう食べる前からいかにも美味しそうなのです。

騒々しい酒場の中に居るバーテンダーが、自分を律する生活をしながら、真剣な表情で作るカクテルには、そこに彼の人生が凝縮されている気がします。
異性に乱れた不規則な生活の中で、くわえタバコで出されるカクテルとは一線を画する感じがします。

つまり人間とは、自分自身の生活を背景とした雰囲気(磁気)を、自分の仕事に憑(つ)けて提供しているのが霊的な真相なのです。
家庭の主婦が夜に家族に出す料理も同じです。その主婦自身の日中の生活の内容を料理に憑けて出しているのです。食材の味だけでは無いのです。
そこには家族への愛があるのか?その料理に乗っています。

私もやはり、自分自身を律している人を視ますと、とても気持ちが良くて、その人のことが好きです。
人間は外見ではなくて、本当の相性や色気とは、自分の生活態度が醸造(じょうぞう)して発酵させていることを知って置いてください。

私の脳内の映像では、釈尊ほどの美しい男性を今までに観たことがありません。
背は高いのですが、非常に中性的で「高貴な愛情」を秘めた尊顔をしています。決して堅物などではありません。
老子はやはり、非常に立派な御顔です。見ただけでどこの国王か?と思わせるほどの威厳が分かります。その声は、雷のごとく脳に響きます。

自分の日常生活を、右胸に住する良心(内在神)に誰もが日々捧げて生活しているのが霊的な実態です。
自分は日々、何を捧げているのか?善悪を含めて自分を「律する」心掛けがムダでは無いことを知って置いてください。

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一人寂しくても大丈夫です

2014-09-01 10:31:05 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

食べ物を控え目に節制して、
その人の霊的な穢(けが)れが浄化して、
その人の心が無心(空)の心境に在り続けるならば、
その人が存在した痕跡を知ることは難しく成ります。

それはまるで、大空を飛ぶ鳥の軌跡が見えないようにです。

(原始仏典 ダンマパダ7章-93番)

(感想)
自分なんて、社会の隅に目立つことも無く、今自分が消えても誰も気付かないし、誰も悲しまないだろう。
と、現代社会では思う人が多いことでしょう。
その一方で、社会の成功者が肖像画を会社に残したり、自分の銅像を多くの人々の目に触れる場所に残したりします。

では釈尊の理想とする真に悟った人とは、どちらの人物に近いのでしょうか?
「その人が存在した痕跡を知ることは難しく成ります」
と釈尊は答えています。
つまり、誰にも知られることもなく、陰でひっそりと死んで行く人の中にこそ、真に「尊い人」が存在すると仰っています。

霊的にも、生前も死後も色々な感情を多くの生きる人々から受ける有名人よりも、無名の人の方が、生霊の思いからの妨害を受けずに楽に成仏できると言えます。
「自分の名をコノ世に残したい」とは、自分の見栄というアノ世では“死ぬほど恥ずかしい自我”を残すことに霊的になり、死後の自分の足を引くことに成りかねません。
有名人ほど成仏し難し、と霊的にも言えます。

実は、これと全く同じことを真の聖人である老子が、当時の有名な大人気スター先生だった孔子に言っています。言うというよりも、老子は孔子を叱りつけています。
孔子とは、当時の国王から官僚、民衆にまで知れ渡る有名な思想家であり、論客であり、スターでした。

老子の言葉 第五十六章」より引用
それで良いのだhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9b8c0318b90d38354de6416763f54298

“伝承される逸話では、当時の社会で超有名だった孔子(こうし)先生が、隠れた聖人が居る噂を聞きつけて、苦労して老子に面会した話が有ります。
面会を避けていた老子にやっとのことで無理に孔子が会いますと、老子は孔子のことを厳しく罵倒したとされています。老子に面会した孔子は、

「老子とは、天に住む真の聖人のような御方であり、私のような人間には理解できる御方では無かった」
と感想を漏らしたと伝えられています。
老子の思いとしては、上記の文章からも分かりますように、
「社会で有名に成っている時点で、お前は“真の合一”の意味では失格者なんだよ」ということです。” (引用終わり)

つまり、老子は孔子に対して、
「人前に出て、有名に成っている時点で、お前は何も分かってはいない」
とダメ出しをしています。

この章から私が言いたいことは、自分は一人であり、誰にも無視されているからダメだと思わないで欲しいのです。
むしろ真理の視点では、理想に近いのです。ただし、釈尊は
「その人の心が無心(空)の心境に在り続けるならば」
としています。
つまり、何事にも執着心を残さずに、コノ世の陰に居ることこそが、それが正解であり真のコノ世の勝利者なのです。

実は、本当に社会で「突出した」「ケタ違いの」成功した人には、上記の無名にこだわる人が逆に多いのです。
世の中には、近所のあのオジサンが・・・・・実は、という話があるものです。その人は、真に徳の有る人かも知れません。

今の情報社会ほど、誰にも知られないことは更に良いことです。変な投資話も来ませんし、変な詐欺師も近寄っては来ません。更には、怪しい異性に誘われることもありません、笑。
一人で寂しいことを、逆に有効利用して明るく自分なりに生活する道を楽しみましょう。

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