Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

Money Greedy/Trickyを聴きながら独り言。

2011-08-11 | Weblog










「送電線の自由化をすればいいよ!」というのを最近知った。
http://maketheheaven.com/japandream/








嘘を言う会社。

そこの社員全員をそう言う目で見てしまう。
社員はいい迷惑だろうな。
社長がしっかりと事業に対する社会的責任を社員に示す人なら
こんな事は起こらないだろう。

顧客や社員(孫請けなどを含む)の安全を考えることを真剣に考えて欲しい。

耐用年数ぐらい守って欲しいよ。







事故が起こった時に危険な作業を下請け(孫請け)の社員が拒否したら
本社の人が危険な作業をしてくれるのかな?







本社に逆らえない下請け(孫請け)の人々、高い時給で連れてこられたずぶの素人、
これらの社会的弱者の命を危険にさらすことで(実際に命を縮めているみたいだ)成り立っている事業はおかしいと思う。
奴隷制度みたいだな。







いろんな学者がいろんなことを言う。

大丈夫だ!
いや、危険だ!
足りなくなる!
いや、代変えすることは十分可能だ!
コストが高い!
いやコストは安くなる!

どれが本当かわからないけど、
事故が起きて、今住んでる所に永遠に住めなくなるような事業は止めるべきだ。
何年かかってもいいから、少しづつ他の方法に変えていけば、
足りなくなるとか、経済が悪化するとか、雇用がどうこうなんてのは無いと思う。








一番いやな事はリーダー(国や県や市や社長)がビジョンを示さないこと。

自然エネルギーに変換していくのか、
これからも原発を使い続けるのかの議論が無い。

一番大事な所を議論しないってのは、、、
けっきょく現状維持でずるずる原発依存ってことなんだろうなぁ。


石油危機の時代の古いビジョンのまんまだ。
環境はどんどん変化していくのにね。

知事も電力会社も市議会も嘘ばかり、、、悲しい。

プルサーマルの資料を検査前に廃棄したり、、、ひどすぎる。

市民のことなんてこれっぽっちも考えていない。
良心とか矜持とかを期待してはダメなのか・・・


吹けば飛ぶような小さなお店をしている俺だって、
顧客の幸せと社員の幸福を第一に考える。

お客様が笑顔になる仕事をするためにスタッフみんなで努力すれば、
お客様からの笑顔でスタッフは仕事に誇りをもてる。
そして、お客様の笑顔が多ければ多いほど、
お客様に預かったお金をスタッフにたくさん還元できる。
スタッフが誇りと余裕を持つことができれば、
もっとお客様を幸せにしようと自分で考え行動出来る。
スタッフは自分よりもっともっと素晴らしくなるだろう。
それが俺の幸せ。



 photographs by PENTAX K20D & TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜門峡に行ってみた | トップ | 高原の里キャンプ場に行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事