昨日、おかあさんからのラインに気がついたのは夕方近く。

とりあえず駆けつけると~
おかあさん: これ何かしら?

7月にAmazonで購入したフェイスシールドの代金1270円、カード決済にしたのに、落ちてないのよ。
それでこんなの来たのかしら?
❔❔❔
ちょっとこれ怪しくね?
(こんな言葉遣いですみませんが、この言い回しがここにはぴったりな気がしました。すっかり市民権を得た若者語ですね。)
うちに帰ればAmazon問い合わせフリーダイヤルをメモしたのがあるから聞いてみますと言って、メール画面を撮影させてもらう。
自宅のイエ電からフリーダイヤルにかけたら、今は使われていませんアプリからのお問い合わせになりますという音声が流れた。
携帯から以前のフリーダイヤルにかけると、アプリダウンロードのためのURLを送ってくれる。
真夜中近くになってから、ダウンロードだけでもと実行。
チャットでも電話でも質問できるらしい。
こんな真夜中にオペレーターがいるわけないと思って「電話」を選んでみた。向こうからかけてくれるらしい。
「今すぐ電話」をタップしたら~
なんとかかってきました!!!
女性の声でアジア系外国人の発音📞
もしかして込み入った話は伝わらないのかな〰️それにしても夜中に応対しているんだ〰️びっくり〰️
でもね、外国人ぽいオペレーターの人、日本語能力かなり高くないとつとまらないと思ったよ😲
結局、「おかあさまのトラブルでしたら御本人と一緒に問い合わせて下さい」っていうことになったけど。
もしかしたら、東南アジアから来ている留学生のアルバイトかなんかで、留学先が東京大学とかの人かも?なんて考えてしまった。
🌃一夜明ける🌄
今日はバイト終了後に、Amazonアプリからチャット相談してみる。
怪しいメール画面を送信して見てもらったら、やっぱり怪しかった。😱😱😱
怪しいかどうか判断するための資料も送ってくれた。
おかあさんが言ってる「カード決済されない件」は、注文番号がわかれば調べられるそうなので、今日も向こうに駆けつける。
お嫁さんポイントが久しぶりに急上昇。⤴️⤴️
おかあさんの覚え書き帳を見せてもらいながらAmazonのマイページにログイン。おかあさんが横で、アカウントって何?IDって何?パスワードって何?と騒いでいる。
注文番号メモして電話相談を申し込むと、今日かけてくれたオペレーターさんは「さとうさん」で、男性の声、発音もネイティブジャパニーズだった。📞
決済については7月にちゃんと行われているそうで、それでも不審な点はカード会社へとのこと。
おかあさんが、「煩わしいからAmazonはもう無しにしたい」というので、アカウントの凍結もやってもらう。「アカウント」の概念、おかあさんはそもそも理解していない。
そして、昨日の不審なメールのリンク開いてパスワード入れちゃったかもしれないので、パスワードの変更を勧められ、電話終了後に、それも私が行う。Googleパスワードの変更でいいのかな?
そして、「カード決済されてない件」はね~
通帳に「Amazon」って記載されると思っていたらしくて~
カード会社からの明細には多分「Amazon1270円」って記載があったはず~
っていうことにみんなが気がつき~
みんなっていうのは、おかあさんと私とおとうさん。
おとうさんは、「通帳に記帳されるわけないでしょうよ😠」と、そんなの当たり前でしょ的に言っていた。
なんだかひと仕事終えたような達成感のある午後だった。
そして、Amazonお問い合わせ、24時間やっていることにびっくりした。