引き渡し予定だった今日。
ディーラーからは「日曜日の夕方」と言われていたので、時間の確認のため電話してみた。
どうやらまだ1、2時間かけて水滴がジワリと侵入してくる箇所がある模様…。
ということで、来週木曜日までフィット君入院延長です。
ううう、年をとるとなおりも遅い…のは人もクルマも同じなのかしらん
引き渡し予定だった今日。
ディーラーからは「日曜日の夕方」と言われていたので、時間の確認のため電話してみた。
どうやらまだ1、2時間かけて水滴がジワリと侵入してくる箇所がある模様…。
ということで、来週木曜日までフィット君入院延長です。
ううう、年をとるとなおりも遅い…のは人もクルマも同じなのかしらん
検査の結果
リヤゲートのジャバラホースの劣化、板金修理の撚れの隙間、テールランプのゴムパッキンの劣化による水の浸入、ということが判明。
リヤゲートのジャバラホース内には配線があるらしく、配線ごと一体化した部品なので、ジャバラホースの部分だけの部品はないそうです。この純正部品の値段は7500円(たぶん税別)これの交換。テールランプのゴムパッキンの交換。必要なコーキング(シーリング)作業と、板金の撚れによる水漏れ箇所のコーキング、という作業になりました。
板金部分の再修理は板金屋さんが請け負ってくださるそうで、なんともありがたい申し入れがありました。
当然だよ!っていう人もいるかもしれないけれどね。この辺のやり取りもやっぱりさ、お付き合いの度合いによって様々なのだろうと思う。
ホント、人に恵まれているなー、って思う出来事が最近多いなぁ。
・・・ということらしい。
ジャバラホースの部分とテール部分(過去に板金した箇所)より、水が入り込んできたそうです。
今回は写真も撮ってくれたそうなので、引き渡しの時に説明してくれるそうです。
至れり尽くせりすぎてちょっと気味が悪い。
修理代金は部品と交換工賃で2万円くらい。ただこの金額はどこのディーラーでも等しいわけではない!!ディーラーとユーザーの関係性で割引などはハッキリ言ってみんな違う。このことはホンダお客様相談室も認めた。
なので、この記事を読んで2万くらいかー、という目安になるかどうかは不明。
いちおう、板金頼んだところにも連絡した。修理代云々というより、結果報告という意味でね。でもわたしの説明じゃあ足りないこともあるので、ディーラーと板金屋さんとで話し合ってもらうことになった。
経過はそんな感じで、退院予定は日曜日
運転席後ろの床に水が溜まったフィット君。
原因解明と修理のために検査入院ということで本日預けてきました。
店内で座って代車を待っていると「用意ができました」と視線の先にブルーボディーのCR-Z
「やったー」
って思わず言っちゃったわよ CR-Zが代車なんて なんて素敵
「ちがいます、CR-Zではないです」
「えー」
「その前に停まっているライフです」
「あー、ライフ君かぁ」
いやいや、ライフもいいよ!くるくるよく動くし、外観から思うより室内広いしね、うん、前回もお借りしたがわるくなかった。
乗り換えてライフでもいいかな? と思ったくらいだったし・・・(ちょっと言い過ぎ)
が、
でも、
でもっ、
CRーZ
借りられるなら借りたかったわよー
先日、フィット君が水浸しになった件と併せて、気になっていて問い合わせた件がある。
フィット君のエンジン載せ替えの原因。
もともと乗っていたエンジンは工場で分解された、という報告はされたのだけれど、不具合の原因について当時教えてくれなかった。
この件があってから、ホンダ車は好きだがホンダ社は・・・、という感が実はある。販売店、ディーラーはよくしてくれるけれどね。
そんな問い合わせから、まさかまさかのお客様相談室から、エンジン載せ替えについての回答が来た。
けっきょく案件が古いので詳細まではわからないが、わかる範囲で回答してくれた。
当時の報告と食い違うこともあるし、ホントかな?というところもある。
それでも数年たって、客相の体質みたいなものは改善されたのかもな、と思った。なんだかそっちのことの方に気を取られてしまう。
こうでしたと報告されたところで、なにかが変わるわけでもないのだよね。
で、けっきょくね。
「原因不明」