ポメだす!(pomedas)/since2004

ポメラニアンのゴロ[兵庫犬(神戸市)~石川犬(金沢市)~埼玉犬(さいたま市)~道犬(札幌市)]&ツバサ日記

ショック交換 TERRANO

2007年08月23日 | TERRANO(R50)
 TERRANOの車検を契機にショックを交換することにした。

 サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラット、リアは5リンク式であり、それぞれにコイルスプリングを組合わせたものである。

 リフトアップは、年齢的にはずかしいうえキャンバー調整等費用が増大する。そこでノーマルと大きく変わらないカヤバ工業製の『NEW SR SPECIAL』を選定した。

 製品の紹介には「従来のスポーツショックにありがちな 不快なゴツゴツ感を可能な限り押さえたうえで走安性を高めます。快適な乗り心地と驚くほどの走安性が高次元で両立したショックアブソーバです。」とある。減衰力特性は、純正を100%とした場合「NEW SR SPECIAL」は伸び側125%/縮み側115%と軽微な増加である。

 Front NST5210R(20,265円)×1,NST5210L(20,265円)×1
 Rear NSF2038(8,400円)×2

 費用は、部品代;57,330円×80%+工賃;21,000円であった。

 工賃は、車検の整備費用と合わせてサービスしてもらえると思ったが通常の交換費用を請求された。

 ショック交換後一般道路を走行した印象は、ブレーキング時のノーズダイブが減少したこと、回頭性が向上したことが感じられた。乗りごこちについては悪化していない。


フロントNST5210



リアNSF2038



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検 TERRANO | トップ | キゴ山(金沢市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TERRANO(R50)」カテゴリの最新記事