○予科練
「海軍飛行予科練習生」及びその制度の略称である。
第一次世界大戦以降、航空機の需要が世界的に高まり、欧州列強に遅れまいとした旧海軍が、より若いうちから基礎訓練行って熟練の搭乗員を多く育てようと、昭和5年に教育を開始した。
14才半から17才までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員としての基礎訓練をするもので、飛行予科練習生制度が始まってから、終戦までの15年間で約24万人が入隊し、うち約2万4千人が飛行練習生過程を経て戦地へ赴いた。
また、なかには特別攻撃隊として出撃したものも多く、戦死者は8割の1万9千人に上った。
○霞ヶ浦と予科練
第1次世界大戦で航空機が次世代の中心的役割を担うと感じた海軍は、海軍航空の発展と拡充を図るため、陸上機と水上機の両方の訓練が可能である阿見を選定し、大正11年、阿見原に「霞ヶ浦海軍航空隊」を、霞ヶ浦湖畔には「霞ヶ浦海軍航空隊水上班」を開設した。
さらに、海軍は、若年から技術を習得させ熟練した航空機搭乗員の養成をするため、昭和5年に、「海軍飛行予科練習生」(通称:予科練生)制度を設け、「横須賀海軍航空隊」の一隅に「横須賀海軍航空隊予科練習部」を置き、同年には、73倍の狭き門を突破し第一期生が入隊することとなった。
後に「横須賀海軍航空隊予科練習部」は、予科練習生の増員等の理由により、昭和14年に「霞ケ浦海軍航空隊」に移転し、これが「霞ケ浦海軍航空隊飛行予科練習部」の始まりである。
飛行予科練習部は、「霞ケ浦海軍航空隊水上班」の敷地を拡張し、翌年の昭和15年に霞ケ浦海軍航空隊から独立し、阿見で2番目の航空隊「土浦海軍航空隊」が誕生した。
※予科練平和祈念館より。
関連ブログ:東へ西へ 知覧特攻平和会館(2008年07月05日)
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「海軍飛行予科練習生」及びその制度の略称である。
第一次世界大戦以降、航空機の需要が世界的に高まり、欧州列強に遅れまいとした旧海軍が、より若いうちから基礎訓練行って熟練の搭乗員を多く育てようと、昭和5年に教育を開始した。
14才半から17才までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員としての基礎訓練をするもので、飛行予科練習生制度が始まってから、終戦までの15年間で約24万人が入隊し、うち約2万4千人が飛行練習生過程を経て戦地へ赴いた。
また、なかには特別攻撃隊として出撃したものも多く、戦死者は8割の1万9千人に上った。
○霞ヶ浦と予科練
第1次世界大戦で航空機が次世代の中心的役割を担うと感じた海軍は、海軍航空の発展と拡充を図るため、陸上機と水上機の両方の訓練が可能である阿見を選定し、大正11年、阿見原に「霞ヶ浦海軍航空隊」を、霞ヶ浦湖畔には「霞ヶ浦海軍航空隊水上班」を開設した。
さらに、海軍は、若年から技術を習得させ熟練した航空機搭乗員の養成をするため、昭和5年に、「海軍飛行予科練習生」(通称:予科練生)制度を設け、「横須賀海軍航空隊」の一隅に「横須賀海軍航空隊予科練習部」を置き、同年には、73倍の狭き門を突破し第一期生が入隊することとなった。
後に「横須賀海軍航空隊予科練習部」は、予科練習生の増員等の理由により、昭和14年に「霞ケ浦海軍航空隊」に移転し、これが「霞ケ浦海軍航空隊飛行予科練習部」の始まりである。
飛行予科練習部は、「霞ケ浦海軍航空隊水上班」の敷地を拡張し、翌年の昭和15年に霞ケ浦海軍航空隊から独立し、阿見で2番目の航空隊「土浦海軍航空隊」が誕生した。
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