Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

出会いは偶然?

2015-04-22 15:14:36 | 1997年式ミヤタBC3-427





昨日手に入れたミヤタの自転車
名前が分からないのでとりあえず型式のBC3427
と呼ぼう(笑)

で、普段は信号の関係でほとんど親父の店の前は通らなかったが、昨日は何故か親父の店の前を通過。
今日は沢山ママチャリがあるなって何気に自転車見てたら一瞬黒のダウンチューブに黄色のMIYATAの文字。
パッと見ママチャリだと思ったが…

待てよ⁉

店を100mくらい通過してどうしても気になるから引き返しガン見。

おぉっ
リジッドフォークのMTBやん
ボロさ半端ないが部品取りにいいなって思い会社へ。

昼前早速親父に電話。まだあったからまるごと引き取り交渉成立(^^)
何でも、土曜に回収業者が来る予定だったが今日昼から来るんだって😱

危うくスクラップ行きでしたよ。


ではとりあえずこいつのスペックを


型式 :BC3427

サイズ:427mm

カラー:マットブラック

フレーム:アルミ

フォーク:FAT MAX HB Design CR-MO

ブレーキ: フロント→POWER TOOLS
Vブレーキ黄色
リア→ダイアコンペVC700
シューはシマノM65T

ブレーキレバー:シマノ アリビオBL-MC16

シフター:シマノ STX RC SL-MC38 3×8速

Fディレーラ:シマノ STX RC FD-MC34
トップスイング、トッププル、
バンド34.9mm

Rディレーラ:シマノ ディオーレLX FD-M567

クランク:スギノ KOGA 42-32-22 PCD94
5H 170mm
ペダル:VP955Aボディ樹脂製 ゲージアルミ

BB:未確認

スプロケット:カセット11-30 8速

チェーン:不明

シートピラー:カロイ アルミ27.2mm 長さ300mm
96年10月刻印

シートクランプ:不明アルミ31.8mm

サドル:AVOCET TOURING

ハンドル:不明アルミ560mmクランプ25.4mm

ヘッドパーツ:AHEAD SET オーバーサイズ

ステム:コラム28.6mmクランプ25.4mm 長さ100mm 15°
ハブ:フロント→JOYTECアルミ36H
リア→ディオーレXT FH-M737 32H

リム:フロント→UKAI EX-20P 6061-T6 36H
リア→ARAYA RM400 PRO XC
26×1.5 ETRTO559 32H

タイヤ:フロント26×2.1 リア26×1.95

スポーク:ステンレス2.0mm

付属品:前カゴ、ベル、前後泥除け
Tranz Xアルミ製サイドスタンド


しかしこいつ
多分いいヤツなんだろうけど今一中途半端な感じ
部品交換してると思うが、前後でパーツの差がありすぎー
思うにリアをグレードアップしたのかな。
特にホイールとブレーキ、ディレーラ。

さぁて
どう始末しよう
ちゃう
どう仕上げよう⁉

ってまた実動車増やすの?(笑)

お前は誰だ

2015-04-21 20:44:48 | 1997年式ミヤタBC3-427




ミヤタ FAT MAX
CR-MO HB Design



Team H Limited



HB Design USA


Expert Leader



ミヤタ エンブレム



ダウンチューブのMIYATA



ネットで検索するも全くヒットしない。
1997年式のMTB?ATB?
とりあえず型式はステッカーがかすれて読みにくいが
BC3427みたい
詳細スペックはまた後日書きますがシートピラーの刻印は1996年10月


しかし、カゴと泥除けが着いてるからママチャリにしか見えない(笑)

いったいお前は何者だー


自動変速

2015-04-20 19:42:45 | 宮田カリフォルニアロードR7-530S-L

土曜日、ベロベロカバーを交換後少し家の近所をポタリング

で、段差のたびに勝手にシフトアップ(/_;)/
Di2より凄い(笑)

フリクションのWレバーの締め付けが緩んでいたからしっかり締めたのに何回も。

カリフォルニアロードのシフターは元々これ↓

写真左側のポジトロンWレバートップマウント
F→フリクション、R→インデックス6速
レバーが折れていてランディの同じものもあったが同じ変えるならアルミのWレバーにしたかったのでサンツアーのバンド式フリクションレバーに交換。
因みに右側はこれもサンツアーのトップマウント
F→フリクションR→インデックスの5速

フリクションなら何速がきても大丈夫だし、慣れたから面倒とは思わない。
どうせなら昔のサンツアーか今のダイアコンペのパワーラチェット式がいいんだけど…


これがサンツアー
いつもの親父のとこで新品売れ残りをゲット
F、R共にフリクション
ちょっとレバーが長すぎ


で自動変速の原因…
最初に締め付けボルトと外側のプレートを外す

赤いのがフリクションプレート(名前はいい加減です)


想像通りフリクションプレートに油が

多分、放置する前腐食防止に556ぶっかけたのが浸入したみたい。


中身はこれだけ


レバーの裏側



レバーを外したらこんな感じ



ブレーキクリーナーで綺麗にして組立

今度はバッチリ✌


ベロベロブラケットカバー

2015-04-18 18:47:15 | 宮田カリフォルニアロードR7-530S-L

朝からリッジとカリフォルニアロードを眺める(笑)
今日はふと思いたってカリフォルニアロードのブレーキブラケットカバーの交換。

これが交換前
なぜか左右ベロベロに溶けかかってブラケット握ったら手が真っ黒に。
で、暫くテープを巻き巻きしていました。

なぜ今?
実はカバー交換、ブレーキ本体外さないと出来ないと思い物凄く面倒くさいし何かやるときついでにと思ってた。
だが、先日ネットで本体そのままで取り替えているのを見たから。
結構キツキツでへたすりゃ新品カバー破損にもなりかねないがあまりに見苦しいので本日決行✋


これが交換品
もちろん新品
ただ、店ではBL-R400用とはっきり伝えたが実物はBL-1055…


見た目全く同じだから大丈夫でしょー

ベロベロカバー外したとこ


交換後
心配した型番違いは関係なかったみたい。ドンピシャつきました。


ベロベロ君と新品


両方取り替えて気分すっきりー