私は自分の中の勝手なルールが多いです。(^_^.)人に厳しく、もちろん自分にも厳しい。分かっているけどこれが、なかなか緩まない。
理想が高いのか。
だから、嫌な事をしてくる人は、自分の中で、勝手なルールがあることに気づけるチャンス!と、とらえる事にしています。
半年前に、あるサロンオーナーさんと出逢いました。
その方は、癒しを追求し、ご自分の提供されるサービスに絶対的な自信を持っておられる方で、その熱心さや行動力や人望の厚さだとか、尊敬する事がいっぱいでした。(*^_^*)
が、初対面で私に営業をされました。(^_^.)正直、「え!ここで、このタイミングで営業かける?」とびっくりしました。彼女が仕事としてされている事は立派でしたが、残念ながら私には響きませんでした。
2回目お会いした時も、「ぜひ、この後、当店のサービスを受けて見られませんか?」と言われました‥
しかし、目的が違う事でお会いしているし、興味がない。熱心に説明されるのですが「わぁ、素敵な事をされているんですね、へぇ〜」とにごし、その時はフェイドアウトしました。
そして、別件の用事のためラインを交換しましたので、挨拶を送ると、「セラピストにはかなりオススメですよ。いかがですか?」と、さらに営業をされました^^;
この当たりから、もう違和感が凄くて。
あ、この人苦手‥(*_*;お金が欲しいだけなのか?と、思い始めました。
先日3回目にお会いしました。
出だしから全力で営業をされました。もはや、こちらも返事をするかしないかで、「へぇ〜」と聞いてないフリをしました。
その日は何度も話の合間に「ぜひこの後、うちのサービス受けましょうよ?」「今日じゃなくてもいいから。」最後には、
「このはサンのサロンに出張しますので、何人かお客さまを集めてもらえませんか?」と、話を進めて行かれました。
私は内心怒りでいっぱいになりました。今後も会うたびに営業されるのは心外ですし、ストレス。
「申し訳無いのですが、私はそれに気が向きません。いつかはそんな時が来るかもしれませんが、今じゃありません。」と強めな口調で言いました。
これで、分かってもらえたらと願うのですが^^;非常にモヤモヤが残りました。
周りの方たちは、その方の営業に違和感も感じず、サービスを受けたり商品を買われたりどんどん仲良くなられていました。つまり、その方の行動に何とも思わない、むしろ熱心だと、愛を感じる人も多い訳です。
ここで、私は内観をしました。
私の中でどんなルールで自分を縛っているのだろう。
出てきた答えは‥お客さまに営業をするべきではない。営業よりもまずは信頼される事が1番大事だ。お客さまの自由意思を尊重するべきだ。さらに、迷惑そうな素振りをされたら察知するべきだ。さらには、自分の主張ばかりをするべきではない。相手に心地よく過ごしてもらうべきだ。よそのサロンさんが努力されて積み上げられてきたお客さまを横取りするべきではない。
‥と、「べきべきべき」が芋づる式に出てきました。
感じたくなかったモヤモヤをしばらく感じました。
最後の層に出てきたものは、
「私はそのルールを守っているから、今なんとかサロンが続けられている。」でした。
全然、自分を信頼してなかったんですね^^;
そうだったんだな。ごめんね。と自分に光を送りました。
そして、そのオーナーさんは素直に自分の世界観に忠実に、そしてただ相手のためにと尽力されているだけ、ただそれだけ。私と同じで一生懸命なんだ。
と言うことに気づきました。
そして、興味ないなら言えばいい。ただそれだけで。自分が、お客さまに興味ないと言われたら、あ、そうですか、すみませんと謝ればそれでいい。シンプルな事だと気づきました^_^
本来ならこの気付きのチャンスに思いっきり飛び込み、そのサロンのサービスを受けたら世界がまた広がるんだろうな。そこまで見えているんだけど。
後は私がどうしたいか‥だけ。急がずちょっとじっくり考えよう(*´∀`)そうこうしているうちにもう、苦手意識を克服できたようです♫
さすが、今年は変容のスピードが早いなぁ‥
このはメニュー
★整体20分2000円‥部分コース
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★50分4000円‥全身+頭*顔*首コース
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問い合わせは08063143880
konoha314514@gmail.com
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