80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

歌志内線 沿革・停車場一覧

2011年05月22日 | 鉄道―北海道内廃止国鉄線沿革・停車場一覧

砂川~神威~歌志内(14.5km) 1988(昭和63)年04月25日バス転換


 函館本線砂川駅(砂川市)から東に分岐し、神威駅を経て歌志内駅(以上、歌志内市)を結んでいた歌志内線は、石炭を輸送する目的で1891(明治24)年07月05日に北海道炭礦鉄道の路線として開業し、1906(明治39)年10月01日に国有化された。
 だが、1949(昭和24)年の住友新歌志内炭鉱閉山に始まる相次ぐ炭鉱閉山と、それに伴う人口の減少の為に輸送量が減少し、1984(昭和59)年06月に第二次特定地方交通線に指定された。
 1987(昭和62)年04月01日に北海道旅客鉄道会社に移管された後、廃線となって、北海道中央バスに旅客輸送が引き継がれた。
 歌志内市の歌志内公園には、国木田独歩の詩碑がある。また、テレビドラマ“北の国から”で有名な倉本 總脚本のテレビドラマ“昨日、悲別で”で使われた劇場が歌志内にある。

















一般駅・旅客駅
停車場名位置 開設廃止記事
やけやま
焼山

 03.9
03km860m
S36.12.25
S63.04.25

もんじゅ
文珠

 08.3
08km300m
S21.11.01
S63.04.25
S22.02.10 局設定仮乗降場→一般駅
S36.02.20 貨物・荷物取扱廃止(一般駅→旅客駅)
にしうた
西歌

 09.6
09km640m
S36.02.10
S63.04.25
住友歌志内炭鉱の要望により設置
S47.03.15 貨物取扱廃止(一般駅→旅客駅)
S54.06.15 荷物取扱廃止(旅客駅)
かもい
神威

 11.8
11km840m
M29.10.21
S63.04.25
S47.03.15 貨物取扱廃止(一般駅→旅客駅)
S54.06.15 荷物取扱廃止(旅客駅)
かしん
歌神

 13.4
13km400m
S35.12.26
S63.04.25

うたしない
歌志内

 14.5
14km480m
M24.07.05
S63.04.25
S59.02.01 荷物取扱廃止


最新の画像もっと見る

コメントを投稿